SONYのスタミナハンディカムPC110を購入しました。
IEEE1394ボードも購入し、ボードの認識もすんなり
終わりましたが動画取り込みソフトもついておらず
キャプチャの仕方が全くわかりません。
SONYサービスセンターに電話しましたが、
全くわからないとお返事いただきました。

Adobe premiereを持っており、IEEE1394経由で
キャプチャができるようなのですがやり方が
よい資料もなく理解できません。
premiereのバージョンは5.1です。
premiereでできないなら他にソフト等何が必要ですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お使いのプラットフォームが書かれていないので何ともいえないんですが、MacならFireWire関係の起動書類が入っていて、ビデオ編集ソフトがFireWire対応ならキャプチャは可能なはずです。

一部コントロールができない機種があるようですが。
Windowsの場合はサードパーティ製のドライバに左右されるようです。

またPremiere自体も新バージョンにアップデートしてみてください。最新は5.1cです。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/premiere/main.html

この回答への補足

OSはWin98です。
サードパーティとは何ですか?
しらべるうちpremiereでとりこむにはSONY製のDVゲートというプラグインが
必要らしいです。

補足日時:2001/01/10 13:37
    • good
    • 0

適切なアドバイスになるかどうかですが‥‥。



IEEE1394という規格は、iLINKやFire Wireと呼ばれるものです。大ざっぱに言ってしまえば、「高速データ転送システム」だったと思います。USBの簡便さ(「電源を入れっぱなしでつないだり抜いたりできる」)とSCSIのデータ転送のスピードの両方を兼ね備えたものです。

しかし、USBでも接続する機器を認識させるのにドライバーが必要になってきます。いくら簡単だといっても、ビデオデッキとテレビをつなぐようにはいかないと思います。

ですから、「SONYのスタミナハンディカムPC110」が認識出来ていないのではないでしょうか。接続したあと、これを認識させると言う方針で考えてみてください。おそらく、ソニーのホームページなどにドライバーなどが有るはずだと思います。もしなければ、逆にIEEE1394の方に認識するドライバーがあるはずです。

このことが、きっちり出来れば、後はコンピュータのほうから、再生などの操作もできるようになるはずです。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCカードのデジタルビデオキャプチャ IEEE1394 について教えてください。

以下の環境でデジタルビデオのキャプチャ/編集を行いたいのですが、推奨のビデオキャプチャカード(PCカード)を教えてください。
  パソコン : IBM ThinkPad 240Z
  ビデオ  : Panasonic NV-DS5
今のところ候補として
  アイオーデータ  : GV-DVC/CB
  ラトックシステム : REX-CBFW1
辺りを考えているのですがその他にいいものがあるでしょうか?
また、上記カードの良いことろと悪い点がご存知の方教えてください。
その他にモバイルノートでのビデオ編集について何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ThinkPad 240Zに関してアドバイスさせて頂きます。


IBM ThinkPad 240Z でビデオ編集は「難しい」の一言に尽きます。
仕様はここですね。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tp2400a/tp2400as.html

まず、仮に上位機種であったとしても『低電圧版モバイル PenIII 600MHz』が載っていますが、これらが曲者です。
低電圧モバイルは、"CPUの温度次第で減速して動作する"という『得意技』がありますので、最初の数分は「ちょっと重いカナ~」程度で済むかもしれませんが、そのうちやっていられなくなると思います。

次にチップセットです。
Intel440MXは、PCIバスコントローラがFBS66MHzで固定になっているようで、メモリの100MHz、同期してPenIIIのFBS100MHzもアヤシイと思われます。
こういう製品を掴んでしまった訳ですので、無理は禁物でしょう。

また、モバイルの性質上、モニタのサイズや操作性が問われます。

どうしてもというのであれば、冷却をガンガン効かせて、メモリを追加しておけば「何とかなる」レベルになるかもしれませんが、このマシンはかなりメモリを選びますし、相当な無理があるのは覚悟してください。

操作性や性能、ディスプレイのサイズを考えてもデスクトップに移行した方が無難ではないでしょうか?

ThinkPad 240Zに関してアドバイスさせて頂きます。


IBM ThinkPad 240Z でビデオ編集は「難しい」の一言に尽きます。
仕様はここですね。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tp2400a/tp2400as.html

まず、仮に上位機種であったとしても『低電圧版モバイル PenIII 600MHz』が載っていますが、これらが曲者です。
低電圧モバイルは、"CPUの温度次第で減速して動作する"という『得意技』がありますので、最初の数分は「ちょっと重いカナ~」程度で済むかもしれませんが、そのうちやっていられなくなると...続きを読む

QIEEE1394のビデオキャプチャーボード挿入のためのIRQの割当

 Windows98SEで、IEEE1394接続のビデオキャプチャボードを多分PCIバスに
刺したいのですが、割り込み(IRQ)を使用しないといけないのです。
ところが、プロパティで確認すると00から15まで、空きがありません。
となると、どれかを無効にするか削除することになると思います。でも、
どのハードウェアを削除して良いかわからず、とまどっております。
 たとえば、10に、「ACPIバスで使用されているSCI IRQ」
などを削除または無効にして空きを作っても支障はないのでしょうか。
お尋ねいたします。

 IO・DATAの1394-PCI2/DVCというインターフェ
ースボードです。

Aベストアンサー

まず、PCIカードを接続して問題が発生したのでしょうか?そうでなければ、何故IRQを削除する必要があるのでしょうか?

そのあたりが問題ですね。
しかも、よりによってACPIのSCIは電源管理機能ですよ。これを外すとPCが正常に動作しなくなります。
(ACPI=PCの電源管理をBIOSではなく、OS側が行うようにした電源管理機能。これはAPMモードとは異なりOSシステムが管理をするためIRQを一つ占有する)

PCIバスはISAやCバスとは異なり、IRQ(割り込み要求)に複数のデバイスを共有することができます。
例えば、私が利用しているPCではIRQ10にPCカードデバイス、サウンドデバイス、USB各種が共有されています。
PCIでは一部のIRQを確実に100%占有するデバイス(テレビチューナーの一部など)を除き、共有が可能です。

カードを搭載して競合が発生するようなら、対策として他の割り込みを別のIRQに移動させるなどの対処が必要ですが、カードを挿す以前にさわるのは絶対に避けてください。

QIEEE1394端子のないパソコンに映像を取り込みたい

デジタルカメラの映像をパソコンの取り込みたいのですが、IEEE1394端子で取り込むタイプのカメラです。そして、パソコンはFUJITSUのEK30Tというもので、以前パソコンショップに行ったら、ビデオカード(はっきりわかりませんが)を入れる場所がないタイプだといわれました。そこで、取込をあきらめていたのですが、USB接続の外付けビデオキャプチャボックスという、何か期待を持たせる言葉を知ったのですが、USB端子にIEEE1394端子のついた装置をこのパソコンにつけて映像を取り込むことはできないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/deskpower/ek/method/index.html

確かにこのPCは、増設カードの使用は無理ですねぇ・・・・。

>USB接続の外付けビデオキャプチャボックス
通常、これはS端子やコンポジットでの映像信号の取り込みになります。

参考例:
http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprz3/index.htm

一応、昔には下記のような製品はあったんですが、現状では見ないですねぇ・・・・

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020330/etc_usb1394.html

あ・・・最近下記のような製品が出たようだ・・・
これならUSB接続でIEEE1394の映像入力出来るようだが・・・。
逆にPC側がスペック不足かもなぁ・・・メモリは増設したほうがいいかも。

Studio MovieBox Plus
http://www.pinnaclesys.com/PublicSite/jp/Products/Consumer+Products/Home+Video/Studio+Family/Studio+MovieBox+Plus.htm

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/deskpower/ek/method/index.html

確かにこのPCは、増設カードの使用は無理ですねぇ・・・・。

>USB接続の外付けビデオキャプチャボックス
通常、これはS端子やコンポジットでの映像信号の取り込みになります。

参考例:
http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprz3/index.htm

一応、昔には下記のような製品はあったんですが、現状では見ないですねぇ・・・・

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020330/etc_usb1...続きを読む

QIEEE1394が認識されなくなってしまいました。

先週までビデオカメラをつないで映像をキャプチャーしていたのですが突然「DVデバイスがデバイスコントロール用に使用できません」のメッセージが出て混乱しています。 ソフトはプレミア6.0 デバイスマネージャーで確認したところ正常作動となっており ドライバー(NEC OHCI compliant IEEE1394 HOSTcontroller)を削除し再インストールしても同じです。 特に変わったことはしていないのですが何がおきているのか分からないので分かる方お願いします。

Aベストアンサー

キャプチャーソフトを再インストールしてみたらいかがでしょうか。

下記など参考になるかと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110838511?fr=rcmd_chie_detail

QWindows2003Server対応のIEEE1394カード

PCIまたはPCI-XのWindows2003Server対応のIEEE1394のカードってあるのでしょうか?
知っている方がいたら教えて下さい。
2000やXP対応の物はいろいろあるのですが、ServerOS対応している物が見つかりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Windows2003 Serverは確か元はWindows XP serverとして
マイクロソフトが売り出したかったのが、出荷が間に合わず
名前だけWindows2003 serverになってしまったと記憶しております。

ですので、WindowsXPに対応していれば動作するものと思われます。
どうしても心配でしたらIO-DATAやBUFFALOは国内のメーカーなので電話で
確認してみることもできると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/product-details/B00008B29V/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報