熱帯魚ではありませんが、経験者の方教えてください。
友達がGWに飛行機で帰省するのですが、
いま飼っている魚(川魚2匹)をもって帰ろうとしています。

国内線飛行機で移動する予定だそうですが、
飛行機の手荷物検査用のX線は魚に有害なのでしょうか?
また、友達はペットボトルで持っていこうと考えているらしいのですが、
もっと良い方法があれば教えてください。
魚2匹たちは仲が悪く(?)、別々の容器で移動したいそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

魚はハゼの仲間・・・【ヨシノボリ】のような物でしょうか、彼らはかなりタフな魚ですから[ペットボトル]賛成です。



一匹ずつ入れるなら2リットルでなくても[1.5ml]または[900ml]でも金魚屋で酸素注入すればいけそうですが如何でしょう。

X-rayの件ですが、写真屋に行くとペットボトルが入りそうな【X線避けフィルム袋】があって、900mlなら入ると思います。

X線を通る場合は、係官の目の前で事情を説明し実際に入れて実演するより他考えられません・・・とにかく国内線ですから

判って貰えるとも思いますが...私の知恵ではこんな所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友人に聞いたところ、「ヨシノボリ」だそうです。
X線避けフィルム袋、私も持っています。
(小さいですが)
友人に勧めてみます。
またなにかあればよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/28 11:55

はじめまして 僕は6年ほど前に羽田空港から新千歳空港までグッピー10数匹を運んだ事があります。

その時は、発泡スチロールの箱にビニール袋を入れていて、係員の人に事情を話し、中身を見せて金属探知機の方を魚を持って通りました。本当は水漏れの可能性があるので魚の機内持込みはいけないが、水漏れに十分注意するように、と言われ特別に持ち込ませてもらった記憶があります。飛行機で、運ぶならО2ストーンなどの酸素を使うと良いと思います。
その他に、お金がかかりますが宅配便で送るという方法もあります。普通に宅配便の店に持っていくと水の入った魚は送れないので、金魚10匹ほどを、通販をしているショップで、梱包して店から着払いで送ってもらった事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1839さん、回答ありがとうございました。

本当は魚の持ち込みは禁止なのですね。
魚を普通の宅配便で…というのも駄目だったんですね。
友人に伝えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 13:50

僕は、東京に出かけた際には、熱帯魚屋さんに立ち寄り・・何匹か魚(コリドラス)を購入して持ち帰っていますが、特に問題になるような事は無かったです。


もっとも・・ここ最近はJR利用なので、荷物の検査無しですけどね(笑)

でも、去年の今頃・・飛行機で持ち帰った事(東京→石川)ありますよ。
お店では、普通にパッキングをしてもらい、紙袋の中にパッキングした袋を入れたまま・・X線の検査を受けました。(特に荷物の中身は告げずに)
でも・・X線を受けたからと言って、魚の状態がおかしくなることはなかったです。(今もすこぶる元気だしぃ~)

ただ・・チェックインの際、カウンターに手荷物を預けない方が良いと思います。(貨物室は、激寒ですからね)
魚の持ち込みは、自分の手で飛行機内に持ち込むのが鉄則です。
もし、添乗員にばれたら・・添乗員さんに預かってもらう事をお勧めします。最初は嫌がられるかもしれないけれど・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yaguriさん、回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり、すみませんでした。

紙袋でX線…結構大丈夫なんですね。
友人に伝えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 13:47

去年「金魚の運び方?」という問題があって回答した事があるのですが、この方法はプロのしている方法を真似たものです。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=54373

ただ酸素を水に注入する場合は、2リットルもいらないのではないかと思っています、あくまでも感ですが。。。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=54373

この回答への補足

友人は「どうやってX線を浴びさせずに飛行機に乗ることができるか?」と
考えているそうです。
ペットボトルだと、自分が手に持って、金属探知機のほうを通ればいける
と思っています。
でも、2つあるので、かなり不自然に思われますよね?

補足日時:2002/02/27 13:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ペットショップで魚を購入したときにしてもらう
方法ですね。
#一回見たことあります
でも、それを飛行機に持ち込むとどうなるんでしょう…

お礼日時:2002/02/27 13:44

国内線飛行機とのことですがぶっちゃけどこからどこまでなのでしょうか?



魚の種類や大きさによっても梱包の方法はかわると思います。
ペットボトルに入るというのはそうとう小さい??

一番いいと思う方法は、近所で通販を行っている熱帯魚屋さんに行って
梱包の材料をわけてもらってちゃんとした方法を教えてもらってくる。
ですね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
あまりの速さにびっくりです。

魚はハゼの仲間?で、体長3cm弱くらいです。
移動は名古屋⇔福岡間です。

補足日時:2002/02/27 13:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が後になり、すみません。
近所のペットショップに行くように友人には伝えました。
またなにかあればよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/27 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

Aベストアンサー

プラモデルのキットの中に機内持ち込みまたは預け入れ禁止の物品が入っていなければ出来ます。
何を持ち込んだり預け入れ出来なかったりするかはご利用予定の航空会社のWebサイトまたは空港のWebサイトなどに詳しく書かれています。
例えばJALの国内線、国際線は以下から参照されるページに詳しいです。

http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/carry.html
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#anchorlink001

参考まで。

Q川魚について教えてください。1ヶ月ほど前、川で稚魚を3匹取ってきたので

川魚について教えてください。1ヶ月ほど前、川で稚魚を3匹取ってきたのですが、1週間ほど前から、一番大きな稚魚が他の2匹を追いかけるようになりました。これはイジメでしょうか?それとも遊んでいるだけなのでしょうか?イジメているんだとしたら、何か対処方法はありますか?ここままでは追いかけられている魚は弱ってしまいますよね?ちなみに魚の種類は残念ながら不明ですが、おそらくアブラハヤという魚ではないかなと思っています。

Aベストアンサー

もしかして、ハヤとはウグイのことですか?体に黒いラインがありませんか?
あれば我が家で飼っているウグイ君と同じ種類かもしれません。
家のウグイ君達はちょうど一年前に富士五湖の山中湖で、ワカサギ釣りのときに一緒に釣れたのです。
しかも8匹も。今も元気に泳いでますが、普段は水槽の中の隠れ家にいてよくこちらを目をキョロキョロしながら見ています。そしてある時間になるとみんな揃って追いかけっこをしています。
もしかしたら喧嘩なのかなと思ったこともありましたが、一年経っても全員元気ですので問題なさそうです。
ただ我が家は8匹もいるので、多少派閥はあるかも。
ちなみに今は7センチ位の大きさで、大人になると40センチ位になりますが頑張って飼います。

Q飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?

飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?


キャスター部分含み56×38×24センチの
スーツケースは機内持ち込み可能ですか?

国内・国際線両方で教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは!

国内線も国際線も同様です。

●100席以上の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が115センチ以内です。

●100席未満の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が100センチ以内です。

※3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)も含みます。
※持ち込み荷物は1つで10キロ以下です。

上記の規定に照らし合わせるとお持ちのスーツケースを手荷物として持ち込む事はNGです。


最近は機内持込可能なサイズの小型スーツケースも販売されてますが、機内持込の個数が1つなので小型のスーツケースでも受託手荷物として預けてる方は多いです。

飛行時間や滞在日数等にもよりますが荷物は2つに別けて貴重品等を機内持込荷物として小さめのバッグ等で持ち込み、他の荷物は受託手荷物として預けた方が懸命だと思いますよ?

受託手荷物(無料)は国際線、国内線で個数、サイズ、路線等で制限が変わりますが大抵のスーツケース等は預けられるのでサイズで悩む事は無いです。

参考にして下さい。

Qひとつの容器に、カブト虫は何匹入れられますか?

幼虫だったカブト虫が、成虫になりました。オス7匹:メス7匹程度だと思います。

これらを幅30センチ:奥行き15センチ:高さ13センチ(マットの高さ)の容器に入れ替えようと思います。

オスを多く入れるとケンカすると思うし、たくさん入れすぎるとよくないと思います。上記の大きさくらいの入れ物だと、オス・メスはそれぞれ何匹くらいがよいでしょうか?

詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 カブトムシのオスは、嫌になるくらいケンカをします。
 っていうか、私には殺し合いにさえ見えることがあります。

 一つの容器の中に、何匹ものカブトムシを入れておくと、
綺麗だった体が穴だらけ、傷だらけになってしまい可愛そうです。

 そうなると、当然のことながら寿命も短くなってしまいます。

 せっかく羽化させたカブトムシを長く飼いたいのなら、
そのケースの中には、オスとメスを一匹づつ入れることです。

 しかし、もし、カブトムシの固体の大きさが、
小型でしたら、オスとメスを二匹づつ入れても良いと思います。

 この場合、必ずエサを二箇所に分けて与えると、
エサをめぐっての争いをすることが軽減するはずです。

Q飛行機の機内持ち込みについて

飛行機の機内持ち込みについて

今度、飛行機で国内への修学旅行があります。
大荷物のほうにコンタクトレンズの洗浄液や
ニキビ予防用のジェル、目薬を入れ忘れてしまったのですが
それらのものを機内に手荷物として
持ち込むことは出来ないのでしょうか?
それともトレイのほうに入れておけば大丈夫なのでしょうか。
荷物検査等で引っかからないかと心配で…

あと、化粧品類でマニキュア以外に
持ち込み不可なものをご存知でしたら
そちらも教えていただけると嬉しいです。

先生方に聞いても、ネットで調べてみても
いまいち分からなかったので回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

コンタクトレンズの洗浄液、ニキビ予防用のジェル、目薬、化粧品、マニキュア、どれも国内線航空機の機内への持ち込みは全く問題ありません。バッグの中に入れてそのまま検査を受けてください。
手荷物として持ち込み不可なのは、刃物、凶器、火薬、ガスボンベ、ライター(2個以上)だけですので、少なくとも普通の高校生が所持しているもので、禁止になるようなものはありません。

Q熱帯魚で、かびた死魚やエサは取り除いた方がいい?

死魚が出たときは、他の熱帯魚の貴重なタンパク源となるので、
そのままにして、グラミーやエビなどが食べるままにしています。
ただ死魚はしばらくすると、白カビのような毛だらけになってしまいます。

このようなカビだらけの物を食べても別に問題はないのでしょうか?
あるいは、取り除いた方がいいでしょうか?

コリドラスやエビ用にと、プレコ用のエサ(緑色)も少し入れますが、
そんなに食いつきがいいわけではないので、時間がたつとカビてきます。
これも、取り除いた方がいいのでしょうか?

今の所ほうっておくと、他にエサが無い時は、カビてても食べてしまいます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
>取り除いた方がいいのでしょうか?
結論から言いますと取り除いておいた方が良いです。

理由
>他の熱帯魚の貴重なタンパク源となる
たんぱく質はアミノ酸から猛毒アンモニアへと変化します。
他の魚が食べないとアンモニア中毒の発生か、これをろ過バクテリアが処理できないと有害な亜硝酸中毒の発生となります。因って不要なたんぱく源を水槽内に放置しない事が基本です。

蛇足ですが
>白カビのような毛だらけになってしまいます。
生物濾過の濾過不足の典型的な症状で、充分にろ過が効いている水槽では死んだ魚がカビる事は無く分解されてしまいます。

魚が死んだからといって直ぐに飼育器具や濾材を洗浄しないで下さい。死ぬ原因が病気なのかストレスなのかをよく観察して、無闇なリセットは飼育環境を悪化させる事があります。
参考まで。

Q飛行機機内持ち込み

海外旅行で飛行機に乗る際に手荷物として持ち込む重量に制限はありましたでしょうか?荷物として預けるのが面倒なので、手荷物として
機内に持ち込もうと思ってるのですが、リュックに詰め込もうと思ってるのですが・・

Aベストアンサー

無理です。
ANAの規定はこちら。
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c.html
「国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。
機種および収納スペースの大きさによっては、上記のサイズ・重量以内のお手荷物の場合でもお持ち込みいただけない場合があります。」

それに加えて、#4さんの言うように、米の場合、
食物検疫・食物輸出入の制限が、国毎に存在します。
これは、機内持ち込みにしなくても受ける制限なので、
米を持ち込もうとしている国、持ち出そうとしている国毎に
規制を確認してください。

Q30センチ水槽で海水魚は何匹くらい飼えますか?

今まで飼っていた魚が死んで水槽が一つ空いたので前から興味があった海水魚を飼いたいと思っているのですが、30センチ水槽にテトラのワンタッチフィルターといったシンプルなものですがこれで海水魚を飼うことは可能でしょうか?その場合人口海水はどのくらい入れればいいのでしょうか?初心者でも簡単に飼える魚っていますか?熱帯魚の飼育は長いのですが、海水魚は初心者なのでいろいろ教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

飼育できますが水槽容量から、水質維持が容易ではないと思います。
珊瑚等の管理も、難しく感じます。
ワンタッチフィルターは、出来れば質の良い濾材(底砂併用ネット等利用)を入れて、使用されたら良いのではないかと思います。
以前ウールマットを裁断後釣り糸で結わえ、濾材を入れていました。
出来れば熱帯魚飼育の時より、濾過能力の高い濾過フィルターが良いです。
珊瑚等の育成を含め、底面フィルター併用が良いと思います。
海水魚飼育・水槽容量を考えて、特に水質管理に気をつけて濾材を選ばれたら良いのではないかと思います。
海水魚は熱帯魚より、水質管理が難しいと感じています。

お手持ちの水槽がテトラなので、出来そうな(水槽が30cmでも全サイズで、微妙に違うため)海水魚飼育を記載します。

混泳はさけて1種類2匹(3)位です。
イソギンチャクを入れるなら、吸水口(ワンタッチフィルター)を専用スポンジ等で覆います。
「ハゼ」「スズメダイ」の種類の中に、飼育がしやすい物もいます。
定番なら「カクレクマノミ」珊瑚、イソギンチャクと合います。
好きなイソギンチャクがあるようです。
クマノミの種類は、色も形も可愛いです!
底砂・海水も入るので、装飾は水槽容量にあわせてください。

『必要な物』
★海水比重計:海水濃度を見るために必要です。
★海水:人工海水
★温度計:サーモスタット付が望ましい。
★海水魚用:pH/NO2試薬(試験紙よりお勧めです)
★底砂:海水用・濾材を兼ねるので、私は2種類使用しています。
★珊瑚等の装飾品:隠れ家
★海水魚用餌
★水質中和剤:テトラなら、コントロコロライン
★投げ込み式フィルター:ワンタッチフィルター使用の場合は、濾材を交換して投入されたら良いと思います。
★ウールマット(底面式フィルター・ワンタッチフィルター)
★あれば照明
上記にダブる物もあると思いますので、お手持ちの道具で兼用できるもの(海水魚用にOKな物)は使用してください。

熱帯魚(飼育中・メイン上部フィルター)より水質管理が難しいと思っているので、海水魚には底面フィルターを使用しています。
清掃が面倒だと思っていたのですが、以前投稿した「水槽買い替え」の回答者様(専門家)お勧めの、底面フィルター設置法が(メンテナンスが簡単)役に立つと思います。
ご質問を貼っておきますのでその中から、その方のリンクを拝見されたら良いと思います。
No.4回答者様です。
直接リンクは、回答者様に失礼になると思いますので、ご質問の方を貼っておきます。
メンテナンスを含め、最良な底面フィルター使用法だと思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2361293

私の参考飼育本(下記貼付)は、上段右と同じ、2003年版別冊号からです。
後は海水魚専門店で教えてもらっています。
http://www.mpj-aqualife.co.jp/books.html

テトラのHP(下記貼付)に、「カクレクマノミ」ワンタッチフィルター使用の水槽レイアウト(GB-30LS)が載っていますので、海水魚(写真)→インターネットマガジン→インターネットマガジンvol.14を、参照されても良いと思います。
ただ個体数は、多すぎると思います。(デザイン性だと思う?)
セッティング等、色々記載がありますので、興味があれば読んでみてください。
http://www.tetra-jp.com/

以上、参考になれば幸いです。

はじめまして。

飼育できますが水槽容量から、水質維持が容易ではないと思います。
珊瑚等の管理も、難しく感じます。
ワンタッチフィルターは、出来れば質の良い濾材(底砂併用ネット等利用)を入れて、使用されたら良いのではないかと思います。
以前ウールマットを裁断後釣り糸で結わえ、濾材を入れていました。
出来れば熱帯魚飼育の時より、濾過能力の高い濾過フィルターが良いです。
珊瑚等の育成を含め、底面フィルター併用が良いと思います。
海水魚飼育・水槽容量を考えて、特に水質管理に気を...続きを読む

Q国際線の飛行機で機内持ち込みの荷物は?

国際線の飛行機の機内への荷物の大きさはどの位までOKでしょうか?
また、制限枠まででしたら荷物が2つになっても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

座席クラス、航空会社で違うのです。

直接、航空会社のお問い合わせされた方がいいですよ(電話で)

超過料金は高いです。

Q海水魚 熱帯魚

海水魚 熱帯魚に興味があります。海水魚 熱帯魚をテーマにした、お勧めサイトを知っていたら教えてください。個人、法人どちらのサイトでもいいです。
よろしく。

Aベストアンサー

こんにちは。

コリドラスという熱帯魚の個人サイトです。
ここに掲載されているコリドラス漫画が
可愛くて好きです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/chanpin/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報