プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から大学生です。これまで夜遊びをまったくしたことがありません。

たとえば、夜道を徘徊するのは塾の帰りくらい。ゲームセンターもいったことはほとんどない。歓楽街は不思議な雰囲気でいるだけで気分が悪くなります。なんか不良の人とかもいて精神的にも怖い。
(前にいったことがあるので)

そしてそういうことを言うと「真面目だね」といわれます。

ですが、なぜ真面目なんでしょうか?

トマトが嫌いだとします。食べたくありません。それと同じで、そういう場所には行きたくない。だから行かないわけです。

それをなぜ真面目といわれるんでしょうか?確かに私は真面目なほうかもしれませんが、大学もうまくサボっており、生真面目には程遠いです。ただそういう喧騒とした場所に行きたくないだけで「経験が少ない。大学生らしくない」などと思われているようです。

なにかアドバイスお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

ん~

だって、夜遊びは「お遊び」ですから。
トマトを食べる食べないは遊びじゃありませんよね。
しかし、夜遊びや歓楽街をぶらつくことは
どちらかといえば遊ぶのに近い行為じゃないですか。
講義を上手くサボっている点はともかく
そういったお遊びをしない人ってやっぱり
そういうことをする人から見ると「お堅く」見えるんですよ。
結果「真面目だね」と評価される。

例をあげるなら
飲む打つ買うをしない典型的なお堅い人ってたまにいますよね。
しかし、それはあくまで飲む打つ買うをする人から見た意見であって
当のお堅い人から見たら「飲む打つ買うはしないが趣味くらいあるぞ!」とか
そういった意見もあるかもしれません。

要するに向こうからしたら「なんで夜遊びしないんだろう」
質問者様からしたら「夜遊びなんかしなくても楽しい」
そんなレベルなんですよ。
    • 0

その話を聞く側が「夜遊びに行くのを自粛してるんだな、この人は」

という認識であなたを見ているのではないでしょうか。
だから「我慢するなんて真面目だな」となる。

もしくは、「嫌い」とちゃんと伝えたとしても、「夜遊びが嫌い」と
いう事自体が真面目だと思っているとか…

上手く言えませんが、例えば「お酒は苦くて嫌いだからぜんぜん飲まない!」
という人への言葉の場合、「お酒を飲まないなんて真面目だなあ」ではなく
「お酒が飲めないなんて真面目だなあ」となるというか…
「真面目」という言葉が絶対に「その人の意思における行為」を指しては
いないニュアンスというか…

こんな回答ですみません…
    • 0

質問を読んだだけではわからないのですが、質問者さんは授業をサボって何をしているのでしょうか?

喧騒を避けて、一人でゆっくりできるところで、自分の将来について考えたり、自分の好きなことを追求しているのなら、まじめだと思います!少なくとも「授業に出てさえいればいい」という態度で授業皆勤している学生よりずっと。

私は、普通の学生として大学に行くことができず、通信制の大学を、働きながら6年半かけて卒業しました。
その間思ったことは、授業には出ているけど勉学に燃えてるわけではない学生、授業に出るのがかったるくてなんだかんだと繁華街で遊んでいる学生、いずれも話が異常につまらないんです。単位が取れるかどうか・彼氏(彼女)の話題・飲み会の話題。この三つしか話をしません。

質問者さんが、大学の授業すら蹴っ飛ばして、喧騒を離れ、思索したり自分磨きをしているなら、それこそまともな学生、普通以上にまじめな学生ですよ。
何もしなくても許される時期に、何もしないやつというのは本当に将来ぱっとしません。そういうときにひそかに何かやっておくと、将来差がつきますよ。
    • 0

誰に「大学生らしくない」と言われているかによって回答も変わってきますが、同じ大学生仲間から言われていると解釈して、経験から感じたことを書きます。

(前提が違ってたらごめんなさい)

ゲームセンターや歓楽街を俳諧する大学生の理由なんて、
「暇だから」「家にいてもつまんない」「なんか楽しいことがありそう」「かっこいい異性に出会えそう」「勉強タルイ」「夜遊びが流行ってるから」……たいていがこんなところじゃないでしょうか。

そしてそういう人達は、「大学生になったにもかかわらず、自分は人生における確固たる目的意識を持てもせず、目の前の享楽的な世界にはまってしまう自分」がいることを、意識的、または、無意識に感じていて少なからず自己嫌悪を抱いているのです。
だけど、一度楽しいと感じた行為からはなかなか抜け出せない、この世界にはすでに友人も沢山いる。自分だけ抜けるわけにはいかない……。

で、最初からそういう享楽的な世界にのめり込まなかった質問者さんのような人を本心では一目置いていても「真面目だね」とレッテル貼り(ある種の見下し)をすることで、安心したいだけだと思いますね。

人は人です。そんな言葉に惑わされずに、ご自分の人生にとって必要だ、自分はこれがやりたいのだ、と思ったことだけ一生懸命追い求めて「経験」を増やして行けば良いのです。
がんばってね。
    • 0

「夜遊び」をするというのは一般的に社会から見てあまり好ましいことではないですよね。

逆の発想をしてみましょう。

よく夜遊びしてる人たちは、とりあえず真面目っていうイメージは持てないはずです。
「よく夜遊びする」と聞いて「真面目」と思う人はいない。
だから夜遊びしないのが真面目というと違う感もしますが、真面目か真面目でないかで言ったら真面目に分類されるでしょう。

別に大学生は夜遊ぶというのは一概に言えなくて、大学生になったら授業も適度に休めたり、必ずしも1限からというわけではなくなります。
バイトもしたりで空いている時間が必然と夜になってしまうので、友達と遊ぶのが夜になると思います。
僕も1、2年の時はそうでしたし。それにヤンチャできるのは大学生くらいだし、社会人になったら毎日そういうわけにもいきません。

要はイメージの問題です。トマトもピーマンもレタスも嫌いと言われたら、「野菜嫌いやな」と思いますよね?実際は他の野菜は大好きかもしれないし。

だからあなたが夜遊びしない、しかも大学生になってと聞いたら真面目というイメージを持つのだと思います。
    • 0

その「真面目だね」という発言は、夜遊びをしていない、

という点においてのみの話をしているように思います。

夜遊びをしていないという点で真面目であるということと、
勉学や授業に対して真面目であるということは全く別の次元のことですから。

また、勉学や授業に対して真面目であっても、
その人がいわゆる"真面目人間"(質問者さんが言うところの"生真面目")
であるかどうかは別問題だと思います。

根は真面目でも、全体としておもしろい人間は、
"生真面目"には当てはまりませんよね?

それから、夜遊びをしないからといって経験が少ないなどと言う人は、
その人こそ、経験が少ない人だと思います。色々な人を見てきていないというか。

夜遊びの定義にもよりますが、
質問者さんが言うような夜遊びをしていない大学生は大勢いますよ。
    • 0

私の友人に、真面目といわれるのが嫌いな人がいます。

その友人曰く、バカにされている気がするからだそうです。

ちなみに、私は大学にはいるまでは、家で夜更かしする程度で、大学にはいってからは、徹夜でネットや、そういう意味での夜遊びはしますが、外には基本的にはでません。
夜、ちょっと大きめな河に散歩に行くのは好きですが、周りには危機感がなさ過ぎると怒られます。

私の場合、お酒が飲めないので飲みに行く場には縁がない。おしゃれに対してもそこまでのこだわりは無い。
肌が弱いので化粧もしない。
でも、恋愛はして、彼氏もいます。
勉強は嫌いですが、それでも、それが必要な意味は考えます。

大学生のイメージの定義がどういうものを指すのか、、それに、真面目の定義がどういうものなのかは、はっきりとはわかりませんが。

1ついえるのは、やってみないとわからない!経験してみないとわからない!というのも事実だと思います。
別に私は夜遊びを勧めているわけじゃありませんが、
夜の世界に何があるのか?
それをしろうとしてもいいと思います。
怖いこと、シビアなこと、でも、心地いいものもあるひとつの世界です。
はまったら怖い世界かもしれないけれども、苦手だから経験しないのではなくて、とりあえず何があるんだろう?から初めてもいいのではないかなぁと思うのも事実です。

私が思う大学生というのは、社会にでるまでの準備期間で勉強も、人間関係も、社会のいろいろなことを知る期間だと思っています。夜の世界だってその1つのこと。
もちろん、勉強も大切。それに、社会に片足突っ込んで責任をもって働くのも経験だし。

文面を読んで私が気になったのは、頑なにこう思うからこうする!というところかな。知らない世界を、この点が嫌だからいらないって考えるところはもったいないなって思います。
自分の意見をもつことは大切。
でも、もう少し周りに影響されてもいいのかなと思いました。
だって、まだまだ知らないことがたくさん世の中にはあるでしょ?w
ただ、ちょっと知ったからって、知ったかぶりして貴方に真面目だとか、経験が無い、大学生らしくないって判断する人ももっと考えをもったほうがと私には思えますけれどね。。。
    • 0

そもそも、「真面目」ってなに?

大学生らしさってなに?

真面目だろうが、夜遊びしようがその人間の価値観が大きく変わることなんてありゃしない。

夜遊びしたくないならそれでいいじゃないか。

人は人、自分は自分。
    • 0

「真面目だね」という言葉に、ずいぶん傷ついてしまったようですね。

真面目=暗い、垢抜けていない、ユーモアがない、というイメージがあるからかな?
 学生時代には、特にそのイメージが強いように思われます。

はっきり言いますが、あなたがこの言葉によって
 「自分は真面目か、いやそうではない」などと
 考える必要はまったくありません。

「あなたが真面目と思われるかどうか」は、
 あなた自身が悩んだところで変えられるものではないのです。

ですから、「真面目だ」と言われたことをあなたが悩む必要はこれっぽっちもありません。

目くじらを立てず、軽く流しておくほうがいいと思います。

「夜遊びに行かないのは真面目か」ということですが、
 はっきり言ってそんなことはまったくありません。

その意味で言えば、要領よく講義をサボったりしていても、
 必ずしも「真面目じゃない、みんなくらいには垢抜けてる」という理由にはならないのです。

あなたは「夜遊びに行かない=真面目」というイメージに反発しているようですが、
 「講義を要領よくサボる=真面目じゃない(フツウ)」という考え方も、
 あまり大差がないように感じますよ。 

問題なのは、夜遊び云々ではなくて、
 他人に対するあなた自身の「見せ方」ではないかしら、
 と感じました。

夜遊びにまったく行かなくても、「おもしろくてたのしい人」といわれる人って、いますよね。

多くの場合、こういう人は言い回しやちょっとした態度の示し方がとても上手なのです。
 今自分は相手にどう映っているのか、意識できています。
 これはキザなことでもなんでもなく、
 俗にいう「空気を読む」ということです。

あなたは、夜遊びをしないことについてツッコまれたときに、
 上に書いてあるような自分の考え方を、一生懸命に語ったりしませんでしたか?
 もしくは、言葉を削りすぎて、ちょっと無愛想な伝え方になっていませんでしたか?
 理由を話している間の周囲の反応は、どんな風でしたか?
 今までにそのようなことはありませんでしたか? 

あなたが「真面目だ」と言われることに憤りを感じたり、
 悩んだりしているのであれば、
 それをなくすためにも、
 一度「自分のどんな言動が真面目と取られているのか」を振り返ってみてください。

「あ、人と付き合うって、こんなもんでいいのか」と、
 少し楽になってくるかもしれませんよヾ(´(エ)`)ノ゛
    • 0

★28歳男です。

★今年から大学生です。これまで夜遊びをまったくしたことがありません。

別に夜遊びをする必要は、全くありませんよ。
賢い人は、必要も無いのに夜は出歩きません。
様々な犯罪に巻き込まれる確立も、昼間と比較して高いですし。

★そしてそういうことを言うと「真面目だね」といわれます。ですが、なぜ真面目なんでしょうか?

夜遊びをしているその人から見れば真面目に見える、ただそれだけです。

賢い大人は、深夜に夜遊び等しませんよ。

★それをなぜ真面目といわれるんでしょうか?

夜遊びしているその人と比較すると真面目な方になる、という事です。

比較対象が違えば、不真面目にもなりえるのです。
例えば、あなたよりも真面目な人からすれば、大学を上手くさサボっているあなたは、真面目とは思わないでしょうし。
今回は、あなたよりも不真面目な人の評価だから、「真面目」となったのです。
    • 0