アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもは一緒に寝る猫ですが、突然7日前の夜中から、何かにとりつかれた様に、タンスの裏やロフトの奥に逃げ込んで出てきません。えさや水は口元に持っていくと食べます。おしっこも砂場に抱えて連れて行くときちんとします。病院にも連れて行きましたが、異常ありませんでした。どなたか同じ症状で困っていた方いませんか?どうしたらいいかわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も#2さんと同じく精神的なものだと思います。

うちの猫も以前引きこもりました。

家の中で、祖母が祖父とぶつかり倒れてしまったことがありました。その場には他に私と猫がいました。
祖母は以前にも一度家の中で転んで骨折したことがあるのでその心配と、以前の骨折で足が悪いのに祖父が押し分けるように同じ方向に歩いたためにぶつかり倒れてしまったので、もう頭に来てしまい祖父を怒鳴ったんです。

そうしたらその直後から猫が親のクローゼットに引きこもりだしました。祖母の倒れた時の音と、私の怒りの感情やその場の雰囲気などをモロに受けたんだと思います。

私は、気持ちはわかるから自分が出てこようと思うまでほったらかしにしてました(ご飯もあげず。夜中は出てたみたいですが)。
でも3日くらいしたら母が心配して、猫の好きなご飯を用意して抱っこしてご飯のところまで連れて行ったところ、ご飯を食べ、その後雰囲気がいつものとおりだと感じたらしく、やっと安心したみたいでした。

大丈夫そうなら、ご飯や水をその場に持っていかずほったらかしにして様子を見てみたらいかがですか?自分で周りを確認しながら出て行ってご飯を食べたりトイレに言ったりするかもしれません。そうやって自分で出入りさせて環境を確認させるとそのうち出てくるかもしれません(うちはその猫と仲良し猫がいたので、その子のフォローもあって短期間だったのかも)。

心配ですが、もうすこし様子見されてみてはいかがでしょうか?
    • 0

精神的なものでしょう、何か夜中に怖い思いをして隠れてるのかもしれませんし、もう少し様子を見てください。

うちの猫も一匹隠れっぱなしでは無いですが臆病なのがいて近寄るとすぐ隠れます。
    • 0

年齢・性別、不妊・去勢手術の有無を教えてください。

この回答への補足

年齢7歳、メス、避妊済み、名前:ぶち

• 0