アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cドライブの空き容量が減ってきたので、Cドライブにインストールしたソフトをアンインストールせずに、
Dドライブに移動する方法はありますか?ワードやエクセルなどのソフトです。
Program Filesの中身をそのままDドライブに移動するのは危険ですよね?
ソフトをCドライブからアンインストール→Dドライブにインストールするのがベストなのですが
手間が掛かるので質問させて頂きました。

何か特別なソフトを入れると簡単に移動できる、など簡単な方法とかありますか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

インストール形式のソフトウェアはご存じの通り単純にコピーで移動させると不具合が出る可能性があります。

これはレジストリに登録するタイプのソフトだとおおむねそうなると思います。
レジストリまで書き換えてソフトを自動的に別ドライブへ移動するソフトを私は知りません。
基本的にプログラムファイルは一つにまとめておいた方が運用上も精神衛生上も良いと思うので方法は違いますがパーティションのサイズを変更するソフトを利用してCドライブ自体を大きくしたらどうでしょうか?
パーティションマジックとかその手のソフトで実現可能です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パーティションマジックについて調べてみて
購入を検討してみます

まず、普通にCからDにコピーした場合、稼動しません。

これは、ソフトがレジストリという設定を保存している場所の設定がCドライブのままなのでだめなのです。
また、簡単に移動できるソフトなどは私が知る限りではありません。
地道にアンインストール&インストールをするしかないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、都合のよいソフトはなさそうですね。