電子書籍の厳選無料作品が豊富!

静的圧縮試験と動的圧縮試験の明確な違い定義とは何なのでしょうか?
静的圧縮試験は一定ひずみ速度で載荷する試験?では動的圧縮試験は?
特にゴムの材料分野に対して知りたいです。
唐突な質問をお許しください。

A 回答 (2件)

#1さんとほぼ同様の回答です。

静的試験は時間や加力速度の影響を受けないことを前提として行われる試験で、動的試験は加力時間・速度・周波数などによる差があることを前提とした試験です。

ゴムの場合はどうかわかりませんが、コンクリートなどでは、一定速度でなく、段階的に加力する方法(ゆっくり加力して止めて、を繰り返し行う)も静的加力試験の1つになっています。

静的試験を行うには、速度など時間に関するパラメータの影響を受けない速度などで加力する必要があります。だから一般的には遅い速度で加力します。

ちょっとだけですが、ゴムの試験も行ったことがありますが(繰り返しせん断試験ですが)、ゴムの場合温度依存性がある材料ですので、加力速度によっては熱上昇などが発生します。
加力による熱の変化など発生しない条件で、静的試験はおこう必要があると思います。逆に加力速度を上げると、熱による影響により、剛性が低くなりますので、周波数依存性などを確認するために、動的試験を行いました。
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答え頂きありがとうございました。参考になりました。

ゴムは専門外なので,明確な回答は出来ませんが,回答がつかないようなので・・・

定義
静的:時間に依存しない性質を調べるための試験
動的:時間に依存する性質を調べるための試験

試験方法を分類するのは難しく,一概に分類できません。全く同じ材料で,同じ試験方法を採用したとしても,試験の目的が時間に依存しない性質を調べるためであれば静的試験,一方,時間に依存する性質を調べる為のものであれば動的試験です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。防舷材の動的試験について調べている所ですのでこの質問を致しました。
確かに論文は時系列特性を調べていました。もう少し調べてみようと思います。