アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイムスリップとタイムトリップの違いを教えてください。自分なりの解釈では、「タイムスリップはある時代に行ってしまって戻れない。タイムトリップはある時代に行って、またもとの時代(現在)に戻ってこれる」と考えていますが。

A 回答 (3件)

こんばんは! 私も前のお二人と同意見です★



・スリップ‥‥「あれ?来ちゃった!」という感じで、自分の意思に関係ない事故のようなもの=帰り方もわからないので、結果的に、質問者さんのおっしゃるように「戻れない」ことにもなりがち。
・トリップ‥‥「旅行」なので、意図的に行く=帰りのことも考えてある=またもとの時代に戻ってこれる。

SFが好きでよく読むのですが、「あれ?来ちゃった!」という時に「トリップ」「トラベル」が使われるのは見た記憶がありません。
(タイムマシンに乗るときに「これからタイムスリップするぞ!」っていうのは漫画で何度か見たことがあるけど……)
基本的に、上記のような区別でいいと思います☆★
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました^-^ 胸のつかえがとれた気分です。
具体例を補足していただいたので、非常にわかりやすかったです。
感謝です!!

お礼日時:2006/07/09 19:23

 私なりの解釈では、「タイムスリップ」は何らかの事故や偶発的な現象によってある時代に行ってしまう(運ばれてしまう)こと、「タイムトリップ」は「時間旅行」でタイムマシンなどで行ったり来たりすること、と思っています。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 19:27

私はこう考えています。



タイムスリップ→ほかの時代に行くこと。別次元に行く動作そのもの。

タイムトリップ→ほかの時代などには行くことは同じですが、タイムマシーンなど装置を利用し、トリップ(旅行)すること、つまり自分の意思で行きその時代を楽しむこと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
自分の意思があるかないかがポイントなんですね。

お礼日時:2006/07/09 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!