プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
今週から10ヶ月目に入った妊婦です。
先日の健診で、タンパク尿が+となり、「もし来週も+であれば、即日入院です」と言われました。今までタンパク尿は±が2週続いていたのですが、今回初の+でした。ただ、尿が朝出なくて、出始めの尿を捨てずに検査に出してしまったのですが、それも原因のひとつでしょうか??
来週まで気が重いです。。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

5ヶ月♂のママです。


私は妊娠中期から±がほとんど(3回に1回の割合で-)9ヶ月~10ヶ月には+(3回連続)でしたが、先生からは特にそこまで指摘されませんでした。尿の量もなんとなく少なく、色も濃かったような感じでした。

尿検査の際にどうしてもおりものが混じってしまい、そうすると+反応になることもあるとのことでした。また、妊婦はたんぱくが出やすいとのことで、そこまで気にしなくてもよいとも言われました。(私のほうが気になっていました)

聞いたところ特に対処法とかないようです。できることはそれまで通り、体重だけには気をつけて、とのことでした。

質問者さんは体重・血圧は大丈夫ですか?できることは塩分控えめ、水分も摂取するも過剰にはとらない、体重に気をつける、そういったことを実践すればよいのではないでしょうか?あとはできる限り運動をした法がいいかと思います。

もう少しですね、頑張ってくださいね☆赤ちゃんかわいいですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体重も今の時点で7.5KG増。もとの体型はやせ型だったので、正常範囲内かと。血圧も低いままです。
運動もスイミングに通っています。
なぜこの状況で?と自分でも不思議です。。
今度の健診ときには、尿の採り方にも気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/07/10 08:55

こんにちわ!


私も妊娠中、尿タンパクでました!
そこで、母親に相談したところ
『どくだみ茶』が良いって言われたんです。
それから、毎日どくだみ茶を飲んでいたら
尿タンパクが、マイナスになりました。
標準より少し少ないくらいと先生に言われるくらい
減ったんですよ!
赤ちゃんに害もないし、体に良いものなので
良かったら試してみてくださぃ☆
スーパーで安く手に入りますよ♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
私もお医者様に勧められ、お茶をよく飲むようにしました。うちのは、もともとプアール茶を飲んでいたので、それを多く飲むようにしましたが、無事前回、前々回の健診では、-となりました!!

皆様のアドバイスのおかげです☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/24 08:53

私も蛋白尿が+になったことがあります。


妊娠中期頃から+だったり±だったりしましたが特に何も言われませんでした。
不安になっていろいろ調べたこともありますが、尿を採る際におりものが混ざると+になったりすることもあるそうです。
私は血圧が正常値だったので何も言われなかったのかなと思っています。
2回以上+が続くと検査をすることがあるようですが、私は2回連続で+になっても注意もされませんでした。
昔は尿蛋白が出ると妊娠中毒症と判断されたようですが、今は血圧が重要視されているようです。
血圧が高くなってしまうと、妊娠高血圧症候群と判断され入院になる可能性もあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も血圧は低いままで、浮腫出ていません。
やはり病院の方針によるのでしょうか。
今度の健診ではそのあたりの詰めたいとおもいます。

お礼日時:2006/07/10 08:53

初めての出産でしょうか?


私も昨年長女を出産した際血圧が高く、何度か「入院!」といわれましたが、「次の検査で下がればいいんですよね」とかいって逃げ回ってました。
最後に蛋白尿が出て、先生に「もう絶対入院して」と言われて入院し、そのまま陣痛促進剤(?)服用して出産しました。
あのときは「入院なんて怖い」と思ってましたが、今思えば他の方もおっしゃっているように、胎児は10か月で準備OKなのですから中毒症がひどくなる前に早く産んでしまえばよかったのです。
逃げ回りすぎた私は出産後も高血圧が長引き、今もちょっと不調です。2人目が欲しいので早くもとの血圧に戻って欲しいんですが・・・。

と、いうことであまり暗い気持ちにならずに、病院の先生におまかせしたほうがいいですよ。

元気な赤ちゃんが産まれますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めての妊娠です。
なるべく踏ん張りたいところですが、絶対入院!!と言われたら、しょうがないのだとおもってます。
血圧は低いので、そのあたりも先生に再度確認し、旦那さんと細かく質問してこようとおもいます。

お礼日時:2006/07/10 08:46

こんにちは。


もうすぐ赤ちゃんに会えますね!!
私もただ今妊娠中で、後期に入っているところです。
が、私の行っている病院では尿蛋白(+)のみでは
特に何も言われません。
以前は「妊娠中毒症」と呼ばれていたものが
現在は「妊娠高血圧症候群」と名称も変わり、
基本的に高血圧を伴わず尿蛋白も(+)くらいなら
問題なしとする考え方になってきているようです。
ただ、まだ名称が変わって間もないことから、
昔ながらの考え方を大事にする医者も多いと思います。
あと、尿のとり方によっても結果は変わってくるようですよ。
URLを参考にしてみてください。
私もこれを気をつけているのですが、
なかなかいいタイミングで尿が出ず
量が少ないとき・出始めのものをだしてしまったときに
尿蛋白(+)が出てしまいました^^;
来週の健診がドキドキですね。
尿蛋白(-)になることを祈っています。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU2 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの病院は体調管理に関して、厳しいんです。
体重とかその他もろもろ・・。
血圧も低く、100/70前後。浮腫も出ていません。
それなのに、即日入院、ということになんとなく疑問を感じていて。
今度の健診では、気をつけます。

お礼日時:2006/07/10 08:44

もともと腎臓が悪くて,蛋白尿持ちで出産しました。


ちなみに,後期には悪化して,浮腫み&高血圧&尿蛋白悪化でした(^^;

出始めの尿を捨てるのは,尿道の汚れが入らないためにするだけで,尿蛋白疑陽性にするということは無いかと思います。
尿道に蛋白質がたまるということは,尿に蛋白が含まれていることですから。

すでに10ヶ月目に入ったとのこと。
いつ産まれても,子供は元気に出てこられる時期ですよね。
尿蛋白が出始めたということは,腎臓が弱っている一つの指標ですので,中毒症が悪化した歳の対処のためにも,入院することが最善と思います。安心ですしね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり出始めの尿は濃くなってしまうのですね。
今週にも健診があるので、気をつけます。

お礼日時:2006/07/10 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!