In(インジウム)などの金属資源があと何年かで枯渇すると聞いたことがあるのですが、一般金属(特にInを知りたいのですが)の可採年数を扱った解説、HPなどがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/A_Japan_Sea/Tex …
の表5では1995年ベースで11年となっています。
http://mineco2.kumst.kyoto-u.ac.jp/ksdb/in/in.htm
にも資料がありますが、少し古いです。
    • 0
この回答へのお礼

情報の提供ありがとうございました。
まさに知りたかった表を見ることが出来ました。

稀少金属の可採年数は難しいんです.

一応、インジウムは15年ぐらいとされていますが、
値段が上がれば今まで採掘不可能だったところからも
取れるようになります。
また、値段が上がれば代替が進みます。
インジウムのように絶対に無ければ困るのではないものは
たぶん、値段が上がれば使われなくなり、
可採年数は延びます.

参考URL:http://130.158.145.176/lab/Beta-FeSi2/kankyo.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。