アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
先日オークションにてABARTH(アバルト)マフラーを入手しました。
本日交換作業を行っていました。
ノーマルマフラーを悪戦苦闘の末、外し終わり取り付けの段で問題が発生しました。
ヒートエクスチェンジャーと結合される下のパイプが純正マフラーに比べてだいぶ長いのです。
一旦ヒートエクスチェンジャーをずらせばマフラーのパイプの中にヒートエクスチェンジャーの結合部が入るか、
もしくはその逆もあるかと思い、外してみたのですが、ほぼ同径の為だめでした。
取り付けにあたり、別途必要になる部品(タコ足等)があるのでしょうか?
若しくは加工が必要となってしまうのでしょうか?
自分の車のエンジン形式はAB型です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

まず、jeffhardyさんがオークションで入手されたのは、おそらく某有名空冷VWショップで販売されているリプロ品のアバルトマフラーだと仮定してお話します。
私も以前乗っていたAB型エンジンを搭載したタイプ1でノーマルマフラーからこのマフラーに交換する際、かなりの苦戦を強いられました!その際に販売ショップ様に確認しましたが、別途必要になる部品(タコ足等)はありません、との事でした。
身の回りにいるVW仲間も何人か同じマフラーに交換していますが、とにかくマフラー自体の精度に問題があるようで、私も含めて皆マフラーのパイプを一旦切断し、長さや角度等を調整してから再度溶接する等して取り付けました(実際に同じ販売ショップ様で購入した2本のアバルトマフラーを並べて見比べた事もありますが、マフラー本体に溶接されているパイプの角度や向きが違いました)。
ご存知とは思いますが、こういった話はマフラーだけでなく他のパーツにもよくある事で、本来はボルトオンなはずのパーツがリプロ品ではそれが通用しないようで、全てとは言えませんがやはり精度に問題がある物も多く出回っているようです。
とは言っても、この事はオークションの出品者の方に責任はありませんのでクレーム等はなさらないほうが良いかと思います。
    • 1