電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もみじ銀行の優待券が手元にあります。定期預金が通常の利率プラス0,5パーセントになるという券です。
オークションに出品したいのですが裏面に株主の名前を署名するようになっています。
航空券や食事券などは他人の名前を書いても問題ないようですが、銀行の場合、どうなんでしょうか?
署名欄には出品する私の名前を書くべきなんでしょうか?
またちなみに開始価格、いくらが妥当と思われますか?
出品したいけど色々と不安です。
どうか、アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

他人へ譲渡しても使えるんでしょうか?。

そのあたりをクリアしないとトラブルの元だと思います。署名欄に貴方の名前を記入したら貴方しか使えないのでは?。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。署名欄と預金者が違ったら、他人ですと証明するようなものですよね。(・。-;浅はかでした。ありがとうございます。

はっきりと確証はないのですが、他人に譲渡はできないのではないでしょうか。

金利を優遇する優待制度を実施している金融機関は、地方を中心に何社もあります。
しかしヤフーのオークションを見てみると、銀行の株主優待はただの1つも出品されていません。(調べた限り)
株主本人限定ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も事前にヤフオクチェックしましたが銀行の優待券は見つかりませんで、不安になったのです(;¬д¬)
いい勉強になりました。

皆様御質問にお付き合いいただき、ありがとうございました。
ポイントは先着順にさせていただくことをお許しください。

おそらく,とても小さな字で,他の人に譲渡できるかどうか、利用規約のようなものが印刷されていると思います。

また,銀行の方は、○月○日という一時点の株主名簿に従って優待券を発行しているでしょうから,当然,株主名簿と,預金者の照合くらいしているでしょう。
少し難しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度優待券、眺めてみましたが何も書いてありませんね;;;;(; ・・)ゞ
銀行ですものね・・。。
ありがとうござました。

他人に譲渡できないのでは?? 銀行に直接確かめてから、

出品した方が良いよ。 もめるから。!!
100万以下の定期に 1回しか使えないから あまり大きいメリットでは
無いですね。 (広島周辺しか銀行無いし)
もしもオークション出すなら 100円スタートですね。
    • 0
この回答へのお礼

銀行に確認。それがやっぱり一番ですね。質問してよかったです。ありがとうございました。