電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使用していたビデオカードがファンが回らなくなり、新しい物を購入し、自分で交換したのですが、3DMark03というベンチマークテストを試したところ、開始1,2秒でフリーズしてしまいます。
またオンラインゲームをするのですがゲーム中にフリーズ、マザーボードからのビープ音が発生して困っています。どのようなところが原因と考えられるでしょうか?

交換前のビデオカードはMSI NX6600GTで今回交換したのはWin fast PX7600GT TDHというものです。システム詳細を見ますとビデオBIOS 5.73.22.19.68  ForceWare 91.31となっています。
マザーボードはMSI K8N Neo4 Platium
CPU Athlon64 4200+
OS XP SP2
電源 TAO-470MPV
メモリ 1024MB
このような環境です、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ビデオカードドライバのアンインストールとインストールが上手く出来ていないのでは?

交換前にドライバをアンインストールし、
交換後に新規インストールされましたか?

Driver Cleanerで残骸も削除してみるのは。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。原因がわからず結局、OSをクリーンインストールしてドライバをいれなおしたのですが、それでも残骸があるものでしょうか?

• 0

クリーンインストールしているのなら、

前のドライバの悪影響は無いですね、

余分なハードウェアを極力なくした状態でもダメですか?

インストール順は
OS インストール
チップセットドライバーインストール
DirectXインストール
ビデオカードドライバインストール
マザー付属ドライバ(もしくはサイトからの最新版)インストール
Windowsアップデート
の順でおこないましたか?
チップセットドライバを後から入れると不具合を起こすかもしれませんし、
Athlon64がデュアルコアのx2版だと、
CPUドライバやOSのパッチのインストールが必要だし。
    • 0
この回答へのお礼

結局改善出来ずにショップに持ち込みました、その結果、初期不良との判断で無償交換となり、直りました色々とありがとうございました。

ANo.2 です。

> チップセットのドライバーと言いますと~

マザボのチップセットドライバーのことです。
そのマザボは、「nVIDIA nForce4 Ultra チップセット」ですから、そのドライバーです。
もちろん、グラボのドライバーとは全くの別物です。
    • 0

それだけの容量がある電源ならば、その不足は考えにくいですね。

そのグラボの仕様でも、300W 以上を確保しておけば大丈夫なようですから。

とりあえずのところでは、グラボのドライバーを変えてみましょう。
Ver 91.31 は最新のようですから、幾つか前のバージョンに戻してみるとか。

また、チップセットのドライバーも変えてみましょう。
ひょっとしたら絡んでいるかも知れません。

ところで、3DMark03 は古いベンチマークソフトですので、
今のパワーのあるグラボでは、正確に数値に反映しません。
少なくとも、3DMark05 でお試し下さい。

そして、ベンチを走らせる際には、パソコンケースを開けておいて下さい。
グラボのチップファンがしっかりと回っているかもご確認下さい。

> OSをクリーンインストールしてドライバをいれなおしたのですが、
> それでも残骸があるものでしょうか?

HDD のフォーマットまで至らずとも、領域を削除して改めてそれを作った後に、
OS をインストールしたのなら、しっかりまっさらになっています。

この回答への補足

ありがとうございます。HDDはフォーマットしてセットアップをしました。
チップセットのドライバーと言いますと、自分で最初に書いておいてよくわからないのですが、ビデオBIOS 5.73.22.19.68 のことですよね?
これはグラボドライバーと同じサイトにあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

結局改善出来ずにショップに持ち込みました、その結果、初期不良との判断で無償交換となり、直りました色々とありがとうございました。