先日から、何やらお湯を使ったあと、湯沸し器の本体から
ポタポタと水が少し出てくるのです。これは、ほっておいたらあぶないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現物を見てみないと原因は判別できませんので自信なしのお答えとなりますが、可能性の点で何点か指摘してみます。



1.凍結による配管破断
 お住まいが氷点下に見舞われることのある地域では湯沸し器内部の水抜きをしないと内部配管の水が凍結し膨張することで配管が破断します。
始めは小さな傷ですが繰り返すことによりクラックとなり水が漏れ始めます。

2.パッキンの劣化
 水抜き栓などのパッキン(ゴム)が劣化して止水効果が低下したり、ゴムにひび割れが障子水が染み出したりします。

3.結露
 湯沸し器を設置してある部屋の湿度が高いと作動させていない湯沸し器は冷たいので結露することがあります。
しかし、「お湯を使ったあと」ですから該当しませんね。

原因が2.の場合は単なる部品交換で対応できますが、1.の場合は修理もしくは交換となります。
ご自身で点検できる知識がないならばガス会社や水道工事店に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、こちらは関西ですので、たぶん2番だと思います。早速ガス屋に連絡してみます。

お礼日時:2002/02/28 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガス湯沸し給湯器の不具合・(1Kアパートです)

引越して使い始めからかれこれ2週間、ずっとUBのシャワーが熱くなったり急に水になったりします。勢いも良い時と、節水シャワー並に
しか出なかったり。東京ガスの方に大家さん立会いで見てもらいました。結果、「給湯器が93年の物で古く、水圧の関係もある。特に若い女の子は説明しても理解出来ないみたいだし、使いこなせなかったりするんですよね。」と言われました。
大家さんは取り替えて下さるとの事ですが、大家さんが費用がかかりますし、同じアパートの他の方は問題無い様なので申し訳ない様な気がします。親に聞いてみたら「ガスはこわいから取り替えてくれるならそうしてもらった方が良いよ。」と言います。使いこなせない私がおかしいのでしょうか?水道代もかかるし、水ももったいないです。 同じ様な事がある方、あった方、お話聞かせて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

>大家さんが費用がかかりますし、同じアパートの他の方は問題無い様なので申し訳ない様な気がします

大家持ちなら交換して貰えば良いでしょう
出来ればサーモ付きシャワー水栓に...(笑)。

うちのマンションでも私自身が気になりましたので昨年交換しました

「希望者は全室サーモ付きシャワー水栓に交換します、申し出て下さい」

こんなやつ

http://www.rakuten.co.jp/suidou/449961/454098/

工事費込みで3-3.5万円くらいでしょう

シャンプー時にいきなり熱いお湯が出るとつらいです

大家が気の毒だと思うならいくらかは負担してそのような物を希望するのも良いでしょうね

貴方の大家は「お人好し」と思われます...(笑)。

Q瞬間湯沸し器が途中で火が消えお湯が出なくなります

パロマ製PH-507Bの湯沸し器を6年ほど新品で購入し使用しています。
症状は最近使用中に、火が消えてしまいます。
1~5まで湯温のダイヤル調整式のメモリがあるのですが以前は2、最近では3にしないと安定したお湯がでません。それ以下だとなかなか火がつかずついてもすぐ消えてしまいます。ただ3だと少し熱めのお湯になってしまします。途中で消えた後ガス臭くなるのも気になります。そのときはすぐ使用をやめてます。

ガスは都市ガスです。買い替えも検討しているのですが、簡単な清掃程度で済むのなら、チャレンジしてみたいです。

ご存知の方、おられましたらご指導お願い致します。

Aベストアンサー

まず、私の経験ですが、浄水器は設置していませんか?

浄水器(蛇口に直接つけるタイプでした)で、水圧が
足りずに途中で湯沸かし器が消えてしまう現象がありました。
ガス屋さんに来てもらったときに指摘されました。

Qガス湯沸かし器・給湯器の安全装置は必要?

ガス湯沸かし器の安全装置の不正改造や故障による一酸化炭素中毒事故がニュースになっています。
「改造してはいけない」ものを改造したら「不正」なのはわかるのですが、
そもそも、
「ガス湯沸かし器に、一酸化炭素中毒防止のための安全装置が法律で義務付けられている」のでしょうか?

ガスストーブやガスコンロには一酸化炭素中毒防止のための安全装置は義務づけられていないように思うのですが。
そもそも法的義務のない安全装置を付加価値として付けて、その不具合で事故が発生したのか、元々法律違反なのかによって、消費者の自己責任の範囲も違います。
(例えば賃貸住宅で、法的義務のない安全装置がついていることを知らずに使っていて中毒死した場合に、メーカーにどの程度の責任を追及できるのか疑わしい)

Aベストアンサー

ガス用品の技術上の基準等に関する省令
(昭和四十六年四月一日通商産業省令第二十七号)

をお読みください。

法令データ提供システム - 総務省
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
から提供されている法令です。

上記法令は都市ガスですがLPG等でも法令名が違うだけで同じ法令が存在します。

Q我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。

知識のある方、教えてください!

我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。
INAXのGDT-3810で10年以上前の古いものではありますが、常に水漏れするわけでなく水を流した後しばらくの間だけです。
タンクの向かって左底面に給水のホースが通っているのですが、その穴の近くやや中央寄りから垂れています。
状況から給水のホースに原因があると思い、29日に新しいホースと取り替えました。(ホースがアナに触れているので水が伝わりタンクから垂れていると推測しました)
しかし当初改善したかと思いましたが(初日はマメに確認していましたが問題なし、昨日は確認せず)、本日やはり水漏れが認められガッカリしております。
タンクの蓋を開けてみてホースを見ても濡れているようには見えず、かと言って流さなければ水漏れが無いという状況に原因が思い当たりません。

この程度の説明ですが、症状に対して原因の可能性が思い当たる方は教えていただけますでしょうか。
出来ればここまで自分で行ったので、自分でやりたい思いはあります。
かなり複雑な問題がアリそうなのであれば業者にお願いします。

知識のある方、教えてください!

我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。
INAXのGDT-3810で10年以上前の古いものではありますが、常に水漏れするわけでなく水を流した後しばらくの間だけです。
タンクの向かって左底面に給水のホースが通っているのですが、その穴の近くやや中央寄りから垂れています。
状況から給水のホースに原因があると思い、29日に新しいホースと取り替えました。(ホースがアナに触れているので水が伝わりタンクから垂れていると推測し...続きを読む

Aベストアンサー

手洗いの蓋を持ち上げるとプラスチック製の漏斗形になって一旦上からの水を集めてタンクに落とす仕組みのカバーが付いていませんか?
なにかのはずみでそのプラスチックカバーがズレると、そこから溢れた水がいくらか流れ出るようです。
TOTOでは経験しました。
一度そのカバーを動かして安定する位置に置き直して、再度試されたらいかがでしょうか?
その透明プラスチックが何の役目をしているかは、知りませんが・・・。

Q瞬間湯沸し器

台所の瞬間湯沸かし器の水質についてですが、上水道の水を沸かした場合より水質が悪くなるハズという話しを聞いたことがあります。
瞬間湯沸かし器の配管や機器の中を水が通ることで、水道のままの水より金属による変化があるからというのです。
瞬間湯沸かし器のお湯は多少飲料としては問題があるのでしょうか?
コーヒーやお茶を入れる場合、水をやかんで沸かした湯を使うべきなのでしょうか。気分の問題でなく、衛生的にまた味的にも知りたいと思います。
湯水混合栓を使っている場合、湯の側を通した水は沸かさないでも飲まない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
No.1です。
そうですね、食器洗いの場合は、乾燥という工程
がありますから、その時に嫌気性菌の大部分は死滅
すると思います。

また、瞬間湯沸かし器で問題なのは、
好熱(性)菌で、45℃~80℃で繁殖します。
冷めると活動しなくなったり、死滅するのですが、
活動停止状態の菌はやはり問題だと思います。

ま、いずれにしても、人間に対しておおきな害を
与えるものではないのでしょう。
ですからメーカー側も特に問題にしないのだと
思います。
一酸化炭素中毒で死者が続出してからでないと
公表しないような風潮ですから、
たかが細菌こどきで、いちいち公表してられるかぁ
みたいな感じだと思います^^;

結論ですが、怪我をされた場合や、飲料用としては
不向きであると思われます。

Qトイレのタンクの水がポタポタ・・・

トイレのタンク内の水が、タンクにたまった後もポタポタと出ているようなのです。自分で簡単に直せますか?

Aベストアンサー

次を見て出来そうであれば挑戦してみて下さい。まず原因がどこかを確認して補修パーツが必要ならDIY店やホームセンターで買い求めてから作業ですね。

》http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/lets_do_it/repair/toilet.htm

》http://pipin.jp/toiretrable/toire3.html

Q停電時ガス給湯器は使えない?

地震で停電した際
オール電化では不便なのでガス(プロパン)のほうが良いという人がいました。
しかしガス給湯器も電気が配線されているので停電時は使えないのでは?
ガス炊飯器やガスコンロはOKだけど、という人もいてなるほどと思いました。
やはり停電したらガス給湯器(お風呂など)は使えなくなってしまうのでしょうか?
(昔の瞬間湯沸かし器は別として)

Aベストアンサー

 ガスメーターがありますよね?

通信装置が内蔵されたタイプが設置されてると、停電時はガスの使用ができません。

通信装置が無い場合は、リセットスイッチを押せばガスが供給されます。

台所の壁に設置してあるような小型の湯沸かし器なら、着火は乾電池ですから問題なく使えます


それ以上の中型や大型の湯沸かし器は、機器の空冷と空気の供給用にファンがあり、それが回らないとガスに着火しないようになっていますので、使えません。

ガスストーブもファンが付いている物は使えません。

Q二階のトイレを流してから、すぐに、真下の1階のトイレの天井から水がポタポタです。

二階のトイレを流してから、すぐに、真下の1階のトイレの天井から水がポタポタです。
工務店の人に見てもらったら、多分、便器が割れているから交換ですね、と言われました。
値段賀工事費込みで11万(手洗いつき、暖房便座なし、おしりなどの洗浄なし)と言われました。
2階のトイレは、フローリングが浸水していました。多分、1階の天井に水がたまり、それが、1階のトイレの天井に伝い、そして漏れて、ポタポタという説明でした。
普段から結構、高い工務店なんで、なんとなく、値段とか、診断が適正なのか、心配なんです。
あんなに、固い便器が壊れるんでしょうか?
また、浸水した水は、上水ではなく、汚水です、といってみえましたが、その水は全然、臭いしないし、、、(大便をして、流した直後なので、大便臭がするのでは?)
すいません、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

設備工事しているものです。
2階の便器にヒビが入っているのなら、2階の便所の床にも滲み出してくると思います。
2階の便所の床には漏水が無く、天井に漏れてくるのなら、便器と配管の接続不十分か配管からの漏れだと思います。
ちなみに、便器にひびが入っていても、内部は二重構造になっているので、外側からは見えない場合もあります。
以上のことから、配管からの漏水と思われますが便器を外して見ないことには確実にはわからないでしょう。
配管を直すなら天井を壊さなければなりません。
便器を外してみたら、便器にひびはありませんでしたなんてことにもなりかねません、本当に2階の便所の床にはもれていませんか?
上水が漏れているなら、水道メーターの動きで確認するか、二、三日2階の便器を使用しないで見て、それでも漏り続ければ上水からの漏水が疑えます。
床に漏れていなければ、新しい便器を用意する前に一度便器を外して見てはいかがでしょうか?
腐食で取り付けボルトが外せないこともありケースは様々ですがいろんなケースを考えて、きちんと値段の交渉をしてからの方がお互いに安心できますね。

設備工事しているものです。
2階の便器にヒビが入っているのなら、2階の便所の床にも滲み出してくると思います。
2階の便所の床には漏水が無く、天井に漏れてくるのなら、便器と配管の接続不十分か配管からの漏れだと思います。
ちなみに、便器にひびが入っていても、内部は二重構造になっているので、外側からは見えない場合もあります。
以上のことから、配管からの漏水と思われますが便器を外して見ないことには確実にはわからないでしょう。
配管を直すなら天井を壊さなければなりません。
便器を外...続きを読む

Qガス給湯器の湯温を下げるとガスの節約になりますか?

台所などにあるガス湯沸かし器の湯温の高低って水の量を増減して湯温を高低させていると
思うので、湯温の高低とガスの使用量は関係ないと思うのですが、風呂、キッチンなど家全体に
給湯しているタイプの給湯器の場合、湯温を下げることはガスの使用量の節約になるのでしょうか?
そもそも給湯器の湯温の高低はどのように調整しているのでしょうか?

Aベストアンサー

給湯器にも いろいろな機種タイプがあります
構造や作動原理も違います

燃焼は同じで 湯量で温度を調整する機器もあります
ぬるければ多い 熱いとすくなくなります

一般的な外置き壁掛けなどの給湯器は
ガスの調整 大燃焼小燃焼
能力切り替え電磁弁 ファンモータで燃焼を制御しています
また 水比例弁などで 缶体で作った熱いお湯に水を混ぜます
そして 出口の水量サーボなどで 出湯湯量も調整します

機器内部にには数箇所にサーモ 温度を検知する部品がついており
これらを コンピュータで制御し
設定温度通りのお湯が出るようにしています

温度を低く 湯量を少なくすれば それだけ燃焼も弱くなり
ガス代も節約できます

同じことを質問する人は多いですが
多少のガス代節約のために苦労して温度や量をさげるなら
もっと ほかの部分で 節約しましょう
お湯は出しっぱなしにしない
家族がいれば お風呂は続けて早く入る
また 他の電気代 余計な電気は消す など
しましょう

ケチと節約は 全く別です
給湯器など 便利で快適な生活をしながら
節約できるところ 無駄は 節約しましょう

それがいいと思いますよ(^^

給湯器にも いろいろな機種タイプがあります
構造や作動原理も違います

燃焼は同じで 湯量で温度を調整する機器もあります
ぬるければ多い 熱いとすくなくなります

一般的な外置き壁掛けなどの給湯器は
ガスの調整 大燃焼小燃焼
能力切り替え電磁弁 ファンモータで燃焼を制御しています
また 水比例弁などで 缶体で作った熱いお湯に水を混ぜます
そして 出口の水量サーボなどで 出湯湯量も調整します

機器内部にには数箇所にサーモ 温度を検知する部品がついており
これらを コンピュータで制御し
...続きを読む

Qマンションの水漏れ 下の階への賠償について 先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下

マンションの水漏れ 下の階への賠償について


先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下の階のシステムキッチンに浸水してしまいました。
もちろん弁償するつもりですが、10年以上使用しているシステムキッチンで、もう同じものは製造していないそうです。このような場合、新品のシステムキッチンを全額支払わないといけないのでしょうか?
マンションの保険はありません。

Aベストアンサー

単純にですが、賃貸物件で借りている物件なのか、分譲で所有している物件なのかによって少し話が変わってきます。
賃貸物件の場合は貸主の瑕疵扱いになるのがほとんど(但し故意に水をまいたり、トイレの詰まりなどでの下階への漏水などは対象外)
自己所有の場合は新築時から数年以内だと建てたゼネコンの瑕疵扱いになる場合がありますが、相談者様の文面ですと10年超えていると思われるので、残念ですが該当はしなさそうです。

所有されているというのを前提とした場合ですが、火災保険のオプションなどで共同住宅特約的なものは付いていないでしょうか?
キッチン全交換は決して安いものではないので(施工条件とかいろいろありますが、単純に50~100万円かかります)
契約内容を再見直しをされて、オプションが付いているならば、保険で対応されるのが良い方法だと思います。

メリットとしては下階の住人さんに菓子折り持って謝罪はしないといけませんが、
交渉と交換工事は面倒見てくれます。


人気Q&Aランキング