プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住所を教えた手前、不安でしょうがないです!
長いですが、どうか最後まで呼んで下さい!

8日(土曜日)1人で原宿の100均前を歩いていたら、
女の人に声をかけられました。

最初は、怪しいな・・詐欺?と思い
「事務所入っているので・・・すいませぇん♪」
と嘘をついて、逃げたのですが、本当のスカウトだったら・・!
と期待してしまい、もう一度100均前を通ったら
今度は、男の人に声をかけられました。

違う事務所のスカウトだと思い、芸能関係の仕事に興味ある?の質問に、あります!と答えました。

すると、最初に声をかけてきた女の人が、「この人新人だから・・・」との理由で、自分と変わるように男の人へ言って 

私を事務所まで(100均の目の前なので、ただの3歩)
誘導?しました。 

事務所の中には、自分と同い年くらいの女の子が一対一で、女のスタッフ?とお話ししていました。(私とおなじように、スカウトされたよう
す)

私を事務所まで誘導した女の人は、オーディションに送るから、とプロフィール(名前、住所、電話番号、血液型、身長、体重、3サイズ、趣味、志望動機)を書かせ

それから、デジカメで私の顔写真を撮りました。 女の人は、最後に「明日、合否が出るので、電話で合格した場合のみ12時~2時の間に
連絡しますね このことは、必ずお父さんお母さんにお話して下さい。」と言って、私を外まで送りました。 

A 回答 (6件)

えーと、そういったスカウトはあるにはあるのですが、

一線級のアイドルみたいな特別待遇ではなく、
レッスン料や撮影料などを「自費で負担して」所属しなければいけません。

本気でスカウトする場合は、そんな大勢に声をかけて流れ作業で決めちゃう様な事はありません。

仕事内容は様々ですが、月々の出費を考えると基本的にマイナスです。そこから出世する事が不可能だとは言いませんが、決して楽な世界ではありませんので、やるつもりならその辺を覚悟の上で働きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

電話番号と住所をおしえてしまったのは、どうなんでしょう
危ないですよね、とりあえず、無視することにします。
アドバイスどうも!詐欺と分かって良かったです!

本当のスカウトもいますし、レッスン料等のお金を請求する詐欺まがいの

ものもありますので、なんともいえません。

先方の名刺があればネットで検索しましょう。本当なら何らかの
情報が得られます。詐欺でも同様です。
    • 0
この回答へのお礼

検索したけれど、出てこなかったので詐欺とわかりました、
どうもです! 私は、本当のスカウトが来るような容姿ではありませんので、警戒していてよかったです。

例の初期費用8万円かかりますってやつでしょ?

それは芸能人になれないスカウトです

ためしに渡された名刺の会社名でネットで検索すれば
インチキスカウトだとわかると思います
    • 0
この回答へのお礼

いえ、初期費用とかではなく オーディション→必ず合格、呼び出し
といったパターンでした。 とにかくインチキと分かってよかったです!ありがとうございました。 偽スカウトの人に・・・・個人情報、おしえてしまった・・・泣 そして写真も撮られた・・

ご気分を害されないでいただきたいのですが「スカウト詐欺」のような気がします。

原宿ではしょっちゅうそういった詐欺が行われています。
手当たりしだい女の子に声をかけ、もっともらしく写真をとったりプロフィールを書かせたりして、その場は帰します。
そして「合格した」と言って再び呼び出し、今度はタレント事務所に登録して仕事をするためには、売り込み用の写真集をつくらなければならないとか、レッスンや登録にお金がかかると言って来ます。
10万以下の金額なので払ってしまう人もいると思います。
勿論インチキなので、仕事はきません。寸借詐欺です。

呼び出されて行った先で、お金が必要と言ってきたら要注意です。今持ち合わせがないなどごまかして、その場をはなれましょう。
ご回答者様が本当に芸能界を目指すのであれば、オーディション雑誌などから挑戦される方が安全と思われます。
よく芸能人が「原宿でスカウトされたから」とデビュー理由を語っていますが、ほとんど嘘です。自分から何らかの方法で売り込んだ人たちばかりです。イメージつくりのために言っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

典型的なパターンのようですね!汗汗
わかってよかったです、詳しくどうもありがとうございます。

電話。住所を知られてしまったのはどうなんでしょうか
無視していても、いずれまたかかってきてしまいますかね・・?

>電話。

住所を知られてしまったのはどうなんでしょうか
>無視していても、いずれまたかかってきてしまいますかね・・?

大丈夫だと思います。そういった詐欺の人たちは足がつかないよう短期集中で稼げるだけ稼いで事務所ごとドロンしますから、一人一人にしつこくしている暇はないと思います。むこうも足がつくのは恐ろしいくですから。
百人に声をかけて一人二人払ってくれればいいやくらいの気持ちなんじゃないでしょうか。
もし万が一連絡があったら「親に反対された」と言ってきればいいと思います。それでも食い下がるようでしたら「あまりしつこくすると警察に相談する」と言ってみてください。すぐに退散するはずです。
心配なのは個人情報の流失です。詐欺にひっかかった人の名簿は悪徳業者に高く売れるからです。
しばらくはあやしいセールスや勧誘などに注意されたらいいと思います。
    • 0

電話・住所に関しては、名簿情報会社に売り渡す可能性もあるかもしれません。

そしてその情報を買う人がいるかもしれません。

そのスカウトを装った会社には、「同世代で、原宿によく行き、タレントに興味があり、世間知らずな(失礼)女性」の情報がたくさん集まっています。

どのように利用するか検討つきませんが、アイデアがある(詐欺も含めて)人にとっては、とても有益な情報でしょう。

それほど心配することはありませんが、いろいろな勧誘、特に電話による勧誘には、貴方の情報が漏れいるかもしれないと、疑ってかかるように心がけるのがいいと思います。
    • 0