もう20年くらい前に読んだ本を探しています。

少年少女全集みたいなシリーズの中の一冊で、記憶が正しければ「魔法のつえ」というタイトルでした。
外国の作品で、主人公は男の子。
不思議なおじいさんからなにも知らずに杖を買ったところ、念じただけで行きたい場所に行けるようになります。
いくつかの冒険をして、幽閉された王子様を助けたりします。
その杖はいつも持ち歩いていたのに、サーカスを見に行ったときに入り口で預けるように言われ、しぶしぶ預けたきりなくなってしまった……。

タイトルが間違っているのか、検索しても分かりませんでした。
もし、ご存じのかたがいましたら、タイトル・出版社・著者名など、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お探しのものは、以下の本かも・・・・?

ご参考までに。

◆魔法のつえ / ジョン・バッカン∥著 / 講談社 , 1951 ( 世界名作童話全集 ; 第15 )

◆イギリス童話 / 講談社 , 1962 ( 講談社の世界絵童話全集 ; 第1 )
内容:ピ-タ-=パン(ジェ-ムズ=マシウ=バリ原作 絵松本かつぢ 文槙本ナナ子) 魔法のつえ(ジョン=バッカン原作 絵大日方明 文有吉佐和子)

情報の確認には、都立図書館の蔵書検索を利用しました。
http://catalog.library.metro.tokyo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

この本です!
調べていただきまして、どうもありがとうございます。
参考URLから、他の著作なども知ることができて助かりました。
残念ながらどれも絶版のようなので、図書館や古本で探してみることにします。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

私はこのお話を読んだことがないのでよくわかりませんが、
「まほうのぼう」で検索したら以下のものがひっかかりました。
話の内容まではチェックできなかったので違うものかもしれません。
「世界の民話 12 アメリカ大陸 2 」関 楠生訳
著者: 小沢 俊夫編
出版:ぎょうせい
収録作品:ナヴァホ族インディアンの宇宙/ガエ/アコマの四人姉妹/
へびの昔話/くま狩り/雷神/うさぎが火を盗んだ話/舌なし/
とうもろこし母さんと黒い流れ星/年とった栗毛の馬/魔法の棒/
冒険の航海/・・・
BOLで「まほうのぼう」で検索しました。

他に
イーエスブックス の本検索「まほうのぼう」で以下のものがでてきました。
内容等確認できないのでこれ以上わからないのですが・・・
http://www.esbooks.co.jp/bks/01/01_01_01_00.html
「少年少女世界の民話伝説 1 」
■出版社名 : 偕成社
■発行年月 : 1970年
■ページ・サイズ : 204P 23cm
■読者対象 : 小学56年生 中学生
■在庫状況 : 絶版・重版未定
■販売価格 : 563円 (税抜)

2つも全然違うものかもしれませんが、何かの参考になればと思い書き込みしました。

参考URL:http://133.163.3.20/cec/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございます。
お手数をかけて調べていただいて、とてもうれしいです。
どうもありがとうございました。
この本もとてもおもしろそうです。