プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築した家の南面のはきだし窓を縦型ブラインドにするかロールカーテンにするか悩んでいます。(5ヶ所あります)
ロールカーテンだと、出入りに不便かなとは思うのですが、縦型ブラインドより安いのでレースもつけられるのですが、ブラインドは高くてレースつきにできません。
どなたか、参考になるご意見をお願いいたします。

A 回答 (5件)

プリーツスクリーンやプレーンシェードと、レースのカーテンをあわせるという方法もあります。



モルザ
http://www.molza.co.jp/interior/index.htm

タチカワ
http://www.blind.co.jp/index.html

ニチベイ
http://www.nichi-bei.co.jp/

上げ下げのカーテンは夕方の直射日光を調節できるし、
すっきりと洗練された空間の演出もできます。

参考URL:http://www.molza.co.jp/interior/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/07/12 10:54

他の回答者さんとは別な視点から。



もし掃き出し窓を夏とかに開けておくことがあるのなら、ロールカーテンはお薦めしません。なぜなら、風でローロカーテンの下の棒が回りにぶつかるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。風で棒があたるというのもたしかにやっかいですね。

お礼日時:2006/07/12 10:53

ロールカーテンもブラインドも上下に開閉する点は同じですしストッパーも付いてますから、


出入りに便不便はどちらも同じだと思います。
出入りを重視するなら、中央からの引き分け、普通のカーテンがお勧めです。

ブラインドは羽根の角度を調整する事で、色んな光を楽しめますし、
光を取り入れながら視線をさえぎる事も出来ます。
レースは不要、合わないと思います。

ロールカーテンはファッション性に優れ種類も豊富ですから、たくさんの中から選べます。

質問者さんご一家が望まれている部屋のフインキに、どちらがマッチしているか
と言う問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。布製の縦型ブラインドに決めました。

お礼日時:2006/07/12 10:51

家の窓のほとんどをロールカーテンにしました



掃き出し部分だけは普通のカーテンにしました

掃き出しにロールカーテンは不便でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはりロールカーテンは不便ですね。

お礼日時:2006/07/12 10:49

こんにちは。



ロールカーテンは、すっきりとしていてインテリア性に優れていると思いますが、
窓は一般的な横にスライドさせるサッシですよね?
横にスライドするものに対し、縦に動くロールカーテンは使い勝手が良くないと思います。
実際、よそのお宅やモデルハウスなどで見かけたことがありませんよね~?

縦型ブラインドにする場合、レースのカーテンは必要ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。縦型ブラインドにしました。

お礼日時:2006/07/12 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!