プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在日本一大きい動物を水陸それぞれ教えて下さい。
おそらく動物園や水族館でしか見られないとは思うのですが。
今のところ私が見た中で一番大きかったのはシャチでした。

A 回答 (6件)

現存する最大の生物はシロナガスクジラです。

次いでナガスクジラやセミクジラが20mを超えますが、いずれも数が少ないので、日本で確実に見られるスポットはありません。
ホエールウォッチングなどである程度確実に見られるものでは、ザトウクジラとマッコウクジラが最大です。
飼育下では、魚類のジンベエザメ。哺乳類に限ればシャチが最大です。

陸上の動物では野生ならエゾヒグマ、飼育下ならアフリカゾウ。ただし背の高さに限ればキリン。肉食動物に限定すればホッキョクグマ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シロナガスクジラは一度見てみたい物ではありますが、やはり難しそうですね。
飼育下での最大などとても参考になります。

お礼日時:2006/07/11 10:38

シロナガスクジラは普段極海にいて出産期に熱帯近くの海にきて子育てをします。

よって日本で見られるとしたら、○○鳥島の周りか沖縄県くらいかと思います。超絶滅危惧種ですし一般人が見ることはほぼ不可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念です。

お礼日時:2006/07/11 10:39

現存の最大陸生動物は「アフリカ象」だったかな?


動物園やサファリパークで見ることが出来ますね。

海生動物だとはやりクジラ類か大型のさめ類
最大の魚類である「ジンベイザメ」は幾つかの水族館で飼育されています
また小笠原のホエールウォッチングで「マッコウクジラ(最大で18mを超えるそうです)」を見ることも出来るようです。

後は化石生物ですが、かなり大きな恐竜の化石を展示している博物館がどこかにあったような…

参考URL:http://www.ogasawara.or.jp/owa/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マッコウクジラ、是非見てみたいです。
水族館で見れそうなのはジンベイザメが一番大きいようですね。
恐竜の化石は思いつきませんでした。
一度見てみたいです。

お礼日時:2006/07/11 10:36

#2です.



ザトウクジラではなく,シロナガスクジラでした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シロナガスクジラは世界一大きい動物ですね。
日本で見れるのなら見てみたいのですが、どこかにいるのでしょうか?

お礼日時:2006/07/10 11:41

海洋生物については国境が明確ではないので一概には言えないと思いますが,ザトウクジラではないでしょうか.



陸生の動物について言えば,純国産であれば,ヒグマではないでしょうか.ゾウなどは輸入されたものですし.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
輸入されたものでも構わないので、今日本で見れる物を探しています。
ザトウクジラも大きいのですね。
見てみたいです。

お礼日時:2006/07/10 11:39

具体的な数字がわからないの比較できませんが


沖縄の美ら海水族館にいたジンベイザメはでかいですよ~

たしか15mくらいだったか・・・?(かなり自信なし)

たぶんシャチよりでかいと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば昔海遊館で大きなジンベイザメを見たことがあります。
美ら海水族館には行ったことがないので、一度見てみたいと思います。

お礼日時:2006/07/10 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!