プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で使用する資料(データ)がDVD-Rで保存されています。DVD読込ディスクがあるのですが、どうしてもハードディスク(デスクトップ)に落とせません。最終的にはCD-Rへコピーをしたいのですが、どうすればいいのか困っています。

A 回答 (4件)

>DVDを入れると「roxio」とかいうソフトが起動して中身を表示してくれてます。

そのあと、HDDにコピーをしても途中でDVDが出てきてDISK2を入れてくださいと表示されます。DISK2なんてないのですが、意味がわからないので困っています。

ライティングソフトが起動して、DVDの中身を表示しているのだと思います。
つまりそれでコピーをすると、多分丸ごとコピーをしている状態だと思います。「丸ごとコピー」が始まるといったんHDDにコピーがされ、その後ブランクDVDを入れると、それにデータが書き込まれます。
「DISK2」が要求されているのは「書き込みの用意ができたからブランクDVDを挿入してください」という意味だと思います。
でもこのやりかたでは、もう一枚同じDVDができるだけで、質問者さんの目的は達せられません。
HDDにコピーがされているならいいではないかと思われるかもしれませんが、これは「丸ごとコピー」が終わったらHDDから消えてしまうものです。コピーのやり方が全く違いますので次の手順を踏んでください。

「roxio」とかいうソフトが起動したら、いったんそのソフトを閉じてください。そしてマイコンピュータから、「DVDドライブ」のアイコンをクリックすればライティングソフトを通さずに直接DVDの中身が見れるはずです。
コピーしたいデータを選択して右クリックからコピーをして、マイドキュメントなどに貼り付ければいいです。
そのあとは、ライティングソフトを使ってCD-Rに書き込みをしてください。DVD-Rのデータすべてなのか、一部なのかは知りませんが、CD-RはDVD-Rに比べてはるかに容量が少ないことはご存知のことと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。だいたいの理解ができました。本当にありがとうございました。

「HDDに落とせない」というのはどういう状態でしょう?

・ドライブに入れても内容が見えない
 …本当にDVD-Rでしょうか?DVD-RAMやパケットライト方式で書き込んだDVD-RWということはないですか?
・コピーしようとしたらエラーが出る
 …やった操作手順と出たエラーメッセージを出来る限り正確に書いてみてください

ちなみにCD-Rには640MBもしくは700MBしか記録できないので、それ以上の容量が必要な場合は複数枚に分けるか、データを圧縮する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「roxio」というソフトが起動して中身を表示しています。この状態からコピーができません。(途中で止まります)

>ハードディスク(デスクトップ)に落とせません

とは、右クリック「プロパティ」で「読み取り専用」のチェックをはずして、HDDへコピーできないということですか?

HDDへ書き込みしないとCDの容量には収められません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。書き込みOKとなっています。

本当にDVD-R?

他の規格じゃないですか?

規格が合ってる場合
1.ドライブがDVDを読めない
2.ドライブとの相性が悪い
3.DVD-R自体が壊れてる
なので、1、2の場合を考えてとにかく他のDVDドライブで読み込んでみるしかないですね。
読めなきゃ、CD-Rにも書き込めないから。

3.じゃないといいんですが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DVD-Rです。
DVDを入れると「roxio」とかいうソフトが起動して中身を表示してくれてます。そのあと、HDDにコピーをしても途中でDVDが出てきてDISK2を入れてくださいと表示されます。DISK2なんてないのですが、意味がわからないので困っています。