位置情報で子どもの居場所をお知らせ

あさって、子供の誕生日です。
誕生日のデコレーションケーキは手作りと思い、さきほどスーパーへ下見に行ったのですがそこで大問題に気付きました!

私、ケーキ=いちご、という図式がありまして、しかし、この時期はいちごの時期ではないんですよね。
困りました。ケーキの中や外に使うフルーツが思いつきません。

明日には食材を準備する予定です。
いちご以外でデコレーションケーキに使えるフルーツを教えてください。
ちなみに、ケーキのスポンジはすでに用意してしまいました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ケーキにも色々な種類がありますよね。


gooランキングでも、好きな王道ケーキのランキングが掲載されていますので、ケーキを選ぶ際の参考となるかもしれませんね。

・好きな“王道”ケーキ - gooランキング
https://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/013/g …

A 回答 (11件中1~10件)

すでに回答が出そろっていますので補足となりますが、赤い色が入ると断然ケーキの見た目が良くなります。

ラズベリーやサクランボなどは手に入らないことも多いと思いますので、ピンクグレープフルーツやリンゴなどを他のフルーツとともに使うのをお勧めします。カットが難しいのであれば赤いケーキピックも市販でありますのでちょっと乗せてあげるケーキが映えますよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

金子美香

職業:スイーツインストラクター

couleur クルールお菓子教室 主宰
couleur.sunnyday.jp/

お菓子教室を開講して7年になります。日々のレッスンに加え、オリジナルレシピ開発、カフェメニューの相談、メディア出演などでも活躍中

詳しくはこちら

専門家

今、マンゴが人気だそうです。


でも私でしたら、ゴールデンキウィなんかいいと思います。切り口も面白いし、切り分けやすいです。
きのう、食べた無花果のケーキも美味しかったですが、やはりいちごに代わるとなれば、
チェリー(缶詰でも)の赤もほしいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マンゴーですかっ!
近所のスーパーにあったかな…?
でもマンゴーっておいしいですよね^^

ゴールデンキウイならスーパーにありました。
いちごで演出する予定だった「赤」はチェリーの赤でいこうと思います。

ご親切なアドバイスに感謝です!
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/10 18:43

こんにちは。



 ももはどうでしょう。少し厚めのスライスをスポンジの間に生クリームと一緒に挟みます。

 トッピングはももだけではさびしいので、色とりどりに果物を載せるといいですね。たとえば、りんごなども星型に切ったりするといいと思います。

では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

桃も使用決定です^^
厚めのスライス…大胆に桃のお味を楽しめそうですね!
ケーキ上段はフルーツてんこ盛りでいきます。

リンゴ!…気付かなかったです。
ケーキに使えるフルーツってとっても多いですね^^今回すごくお勉強になりました。

繊細なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 18:40

#1さんの回答で充分なのですが、加えて、もしもゼラチンが有りましたら、是非、ゼラチン液を果物に塗ってあげて下さいネ。

イチゴは塗らなくてもOKですが、どうもその他のフルーツには塗ってあげたほうが美味しそうに見えますから。 あと、フルーツミックスの缶詰も使えます。ぶどうが入っているとちょっといいでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ケーキの上のフルーツがテカテカしてるのは、ゼラチンを塗ってあるから、なんですね!
キレイですね、あのテカテカしたフルーツ。
手作りなのに高級感(?)が出ますね^^

フルーツミックス缶もアリですか。ぶどうも使えるんですね。水っぽいと思っていたフルーツも、ケーキで使えるのだと今回知りました。

詳しいアドバイスに感謝!ありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/10 18:36

マンゴーどうですかね。


値段が高いでしょうか・・・

よくあるのは缶詰の黄桃など。

手に入るなら、冷凍のラズベリー、ブルーベリー・・・ブルーベリーは生のも売っていたような気がしますが。
サクランボなんかはどうなんでしょう。

余談ですが、苺+生クリームのケーキは私も好きなんですが、ケーキイコール苺というのは日本的発想なのですよね、たぶん。
欧米の昔からクリスマスケーキを食べている人たちは、何しろ昔の冬は冬で、苺なんかありえませんから(森は生きている/12月物語になっちゃいます。あれは探しに行くのはマツユキソウか・・・)苺のクリスマスケーキなんて作りませんで、ドライフルーツ、ナッツなどを使っているようです。

お子さんが嫌いでなければ、簡単に手に入る飾りに、ドレンチェリーがあります。味の好き嫌いが分かれるかもしれませんが。

あとは、思い切ってデザインを変えるとか!
チョコレートかホワイトチョコレートを削って、アラザンを散らすとか・・・
お子様向けにシブ過ぎますかね。
カラースプレーならカラフル?

このメーカーのはスーパーマーケットなどでもよく見かける製菓材料です。
http://www.rakuten.co.jp/kyoritsu/616867/

http://www.rakuten.co.jp/kyoritsu/616874/

http://www.rakuten.co.jp/kyoritsu/616863/


おっと、既に皆さんからいろいろ回答が来ていますね。
キウイも良さそうだし、パイナップルも・・・
缶詰や季節のフルーツなら良いですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ケーキの由来?のお話し、とてもお勉強になりました^^

缶詰…使用決定です!
HPを拝見しました。たしかにこのメーカーは近所のスーパーにもありました。
明日、商品を手にとって確認してみますね^^

とっても詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 18:32

こんにちは。


私はラズベリーをオススメします。
冷凍物でも大丈夫です。オーブンで焦げ目をつけたスライスアーモンドを添えても良いですね。
カラメルを刷毛で塗るとピカピカの宝石のようなラズベリーになりますよ~(^_-)-☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラズベリーですか。
冷凍物なら近所のスーパーにありました。
明日、商品を手にとって確認してみますね。

詳しいアドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/10 18:29

お子さんのお誕生日、おめでとうございます。



今の時期だと、ブルーベリーやラズベリーはどうですか?
キウイフルーツやオレンジ、巨峰なども使うと色とりどりでキレイだと思います。
ケーキ屋さんの季節のフルーツケーキなんかを参考になさると良いと思いますよ。

お母さんの手作りケーキが食べられるなんて、幸せですね。
ぜひ、素敵なケーキを作ってくださいネ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ブルーベリー、ラズベリーですかっ!
すっかり私とは縁遠いフルーツの登場です^^
普段あまり身近でないフルーツなので、この機会に使ってみるのもアリだと思いました^^

私、甘い物にはあまり興味がなくて、普段はケーキ屋さんに行かないんです…。
こういう場合もあるので今後はケーキ屋さんも覗いてみますね^^

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 18:27

こんにちは。

^^
お誕生日、おめでたいですね☆

さて、生クリームでデコレーションの予定でいいですか?
いっそのこと缶詰で豪華に数種類・・でも良いと思います。
白桃・黄桃・みかん・パイナップル・さくらんぼ(これは生でもいいかも)など。
あとはキウイ(これも生で)を混ぜてあげれば、赤・青・黄でバッチリです。

よくシロップをきって、中段に敷き詰めて、上段は質問者様のセンスで・・・(^^;)
いっそのこと、上段にも敷き詰めても良いかもです♪
上段のふちを、生クリーム(スライムみたいに搾り出す)で囲ってあげれば、よい感じになりませんかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生クリームでデコレーションの予定です。

缶詰…使えそうですね!キウイとサクランボはちょっぴり贅沢して
生の物を購入してみます。
シロップをよくきることがポイントですね。
上段はフルーツてんこ盛りでいこうと思います。
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/10 18:23

お誕生日の準備、楽しいですね。


缶詰のフルーツはどうですか?
私も旬の果物で好きなものが見つからないと使います。数種類の果物がいっしょに入ったものは刻んでサンドし、表面には黄桃をスライスしたものをお花のようにずらして並べるとか。あるいは、果物に拘らず、砂糖菓子やチョコプレートでもいいかもしれません。
バナナやキウイだったら一年中手に入るし、キウイのグリーンは見た目にも華やかです。
スポンジがチョコなら柑橘系の果物が合いますが、味が大人向けですので、お子さんには缶詰の方がウケるかなと思います。
あさって召し上がるなら、明日の夜にデコレーションすると味がなじんでおいしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
缶詰も使えるんですね!缶詰ならお安いですし、手軽にできそうです。
明日の夜に作るようにします^^
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 18:19

お誕生日、おめでとうございます。



確かに、この時期、いちごはシーズンじゃないので、
ケーキのデコレーションには困ってしまいますよね。
キウイフルーツ、バナナ、メロン、ブルーベリー、
辺りがよいのではないでしょうか。
さくらんぼやアメリカンチェリーだと、
赤い色がケーキに映えるかと思います。
スポンジの上に、フルーツを散らして、
フルーツいっぱい盛り合わせ風でもいいと思いますし、
子どもさんと一緒にデコレーションしても楽しいかと思います。

では、よいお誕生日をお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます!
バナナ!…忘れていました!
ケーキにバナナが入っているとおいしいですよね。
赤い色があったら…と思っていましたが、そうですね、チェリーがありました。
スポンジ上にフルーツてんこ盛りは絶対ですね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/10 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作りショートケーキの苺が無い場合

明日、ショートケーキを作ろうと思いイチゴを探しましたが
今の時期、売っておりませんでした。
何を変わりにしたらよいでしょうか。
お菓子作りは得意でなく初心者です。
わかりやすく教えて下さい☆”

Aベストアンサー

桃のかんづめで桃のショートケーキなんてどうでしょう?
イチゴの代わりに桃をはさむだけです。
デコレーションには白桃と黄桃の2種類を使うとキレイにできますよ♪
角切りにして真ん中に盛るだけでもいいし、スライスして交互に並べるのもアリです☆

Qショートケーキ・・・苺以外??

こんにちは。
今月の彼氏の誕生日に、ショートケーキを作ってって頼まれました。
でも、やっぱり今の時期だと苺が手に入れられなくて・・・。
みなさんだったら、苺の代わりにどんなフルーツを使いますか??

Aベストアンサー

単品ならキウイフルーツはどうですか?

あと前に妹が3種のフルーツで作っていたのですが、
キウイフルーツ・缶の黄桃・缶のチェリーを使ったケーキがきれいでしたよ。
普通イチゴを置く場所に、輪切りのキウイフルーツを4分の1に切って2枚をずらして並べて缶の黄桃をキウイフルーツと同じくらいに切ってすぐ前に並べてその横に缶のチェリー。(三角形に三色)
中に挟むフルーツは黄桃とキウイフルーツのスライスでした。

Qこの時期にイチゴを入手したい。イチゴを購入できるところを教えてください。

あと半月ほどで、子供が初めてのお誕生日を迎えるので、イチゴのケーキを作りたいと思っています。

この時期、イチゴを御取りよせできる通販サイトなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

最近は四季なりのイチゴがあるので、根気欲探せば国内産もあるはずです。
さっきから探していたのですが、丁度数日前に秋のイチゴ狩りツアーの広告があったのですが、見つかりません。
変わりに、少し高いですが輸入のイチゴ通販です
http://www.4115.com/recommend.html

※ ここに頼む前に、お近くの八百屋等にお願いして、市場で仕入れていただく方が良いと思いますよ

Qケーキのスポンジにシロップを塗る必要性

苺のショートケーキを作る予定です。

スポンジにシロップを塗る作り方と塗らない作り方があると思うのですが、何が違うのでしょうか。

また、スポンジを3枚に切って使う予定なのですが、シロップを塗る場合は何処に塗れば良いのでしょうか。

シロップの作り方も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。
おおむねすでにご回答があった通りだと思います。

ボクは、フランス菓子を専門にしていて約25年間フランス菓子の
基本的な技術としてスポンジにシロップを塗ってきました。

ただ日本的なケーキである苺のショートケーキには、
このテクニックは、向かないと結論づけています。

このケーキだけは、ふわふわのスポンジを焼いて何も
シロップを塗らずに仕立てた方が美味しいと思います。

フランスでは、日本とスポンジの好みが相当違っていて
わざと卵の泡が潰れるように作り木目を荒く作り
そして徹底的にオーブンで焼きます。日本よりパサついた焼き上がりを目指します。

ですからシロップを塗った方が美味しいしそういう事を前提にした製法になっています。

日本では、木目細かくかつ柔らかく そしてオーブンでもあまり長時間
焼かずにしっとりとさせようとします。
そうするとフランスに比べると小麦粉に十分火が通っていないので
シロップなどの水分を含ませると口の中で咀嚼するときグチャグチャした
不快な食感になりやすいと思います。

出来損ないの「フレンチトースト」みたいな。

まあそれでもケーキ作りは、上記のような屁理屈よりも楽しさが
大切なのでご質問者様がもしシロップを塗った食感がお好きなら問題ないと思います。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

こんばんは。パティシィエです。
おおむねすでにご回答があった通りだと思います。

ボクは、フランス菓子を専門にしていて約25年間フランス菓子の
基本的な技術としてスポンジにシロップを塗ってきました。

ただ日本的なケーキである苺のショートケーキには、
このテクニックは、向かないと結論づけています。

このケーキだけは、ふわふわのスポンジを焼いて何も
シロップを塗らずに仕立てた方が美味しいと思います。

フランスでは、日本とスポンジの好みが相当違っていて
わざと卵の泡が潰れるように作り木目...続きを読む

Qスポンジケーキの間にぬるシロップ

ショートケーキを作るために、スポンジを焼きました。
「クリームといちごをサンドするとき、カットしたスポンジにシロップをぬる」と聞いたことがあります。

このシロップはどういう役目があるのでしょう?

スポンジをしっとりさせて、やわらかさを出すためかな?と思いますが、
シロップを使わずに直接クリームをぬるのと、差がでますか?

シロップの作り方も教えていただきたいと思います。シロップに加える洋酒として
適当なもの、合わないものも知りたいです。

Aベストアンサー

シロップでスポンジを湿らすことを専門的には「アンビベする」とか、「ポンシュをうつ」と言います。上白糖と水(約同量)を一煮立ちさせて冷まします(甘すぎるなら、水を加えて調節してください)。このシロップにグランマルニエ(オレンジのお酒)又はキルシュ(サクランボのお酒)又はラム酒を使います。これらは甘いお酒です。ブランデーは香りはいいですが、前者ほど甘くないので、お子さんも召し上がる場合はオススメしません。一般的なバースデーケーキ一台で、50~60ccのシロップに10~30ccのお酒を混ぜて使います。とりあえず、グランマルニエが無難でしょう。peppermintpattyさんの言うように、スポンジをしっとりさせたり、ケーキの香りがよくなったり、です。シロップを使うとしっとりして私は好きなので、必ずアンビベします。ちなみにラム酒はキャラメル、チョコレート、マロン、ドライフルーツなどが合います。キルシュ酒はカスタードクリームに相性がいいです。でも、お好みで使ってかまわないと思います。

Qケーキのデコレーションでフルーツをのせる時に・・・。

明日の娘のバースディにケーキを作る予定です。
季節的にイチゴは売ってないので、フルーツでデコレーションしようと思います。
使うものは、桃(缶詰)キュウイ、りんご、みかんです。
洋菓子店で売られてるケーキにはテカッとしたもの(ゼラチンのようなもの)コーティングされてますが、これはどうやればいいのでしょう?果物の水分がクリームの流れるのを防ぐんですよね?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

お店で使っているのは「ナパージュ」や「グラサージュ」だと思います。
今回は「寒天」「ゼラチン」「アガー」を使ったうわがけ用ゼリーをご紹介します。

* *つやだし用寒天**
◆ 材料と作り方
(1) 鍋に粉寒天(1g)と水(100cc)を入れて火にかけ、かき混ぜながら一煮立ちさせて寒天を溶かします。
(2) (1)に砂糖(15g)を加えて再沸騰させます。
(3) 火から下ろして粗熱が取れたら、キルシュ(小さじ1)を加えておく。
(4) 寒天が固まらないうちに刷毛で塗ります。

* *つやだし用ゼリー**
◆ 材料と作り方
(1) 板ゼラチン(3g)をひたひたの冷水につけておきます(3分くらい)
(2) 鍋に水(100cc)と砂糖(15g)を入れて火にかけ、かき混ぜながら砂糖を溶かします。
(3) 砂糖が溶けたら火を止めて少しおき、軽く絞ったゼラチンを加えて溶かします。
(4) 粗熱が取れたら、キルシュ(小さじ1)を加えてかき混ぜ、氷水に当ててトロミがつくまで冷まします。
(5) 仕上げにつやだし用ゼリーを刷毛で塗ります。

* *うわがけ用ゼリー**
◆材料と作り方
(1) 乾いた鍋にアガー(小さじ1/2)と砂糖を入れてよく混ぜ、水(80cc)を少しずつ加えダマにならないようにかき混ぜる。
(2) (1)をかき混ぜながら火にかけて軽く沸騰したら火から下ろし、果物の缶詰にシロップ(大さじ3)を加えてかき混ぜ、コアントロー(小さじ1)を加えます。
(3) そのまま常温において粗熱を取る。
(4) 仕上げにつやだし用ゼリーを刷毛で塗ります。

参考URLに粉ゼラチンを使用した「うわがけ用ゼリー」のレシピが載っています。

参考URL:http://anies.net/menu/recipe_92.html

お店で使っているのは「ナパージュ」や「グラサージュ」だと思います。
今回は「寒天」「ゼラチン」「アガー」を使ったうわがけ用ゼリーをご紹介します。

* *つやだし用寒天**
◆ 材料と作り方
(1) 鍋に粉寒天(1g)と水(100cc)を入れて火にかけ、かき混ぜながら一煮立ちさせて寒天を溶かします。
(2) (1)に砂糖(15g)を加えて再沸騰させます。
(3) 火から下ろして粗熱が取れたら、キルシュ(小さじ1)を加えておく。
(4) 寒天が固まらないうちに刷毛で塗ります。

* *つやだし用ゼリ...続きを読む

Qケーキ屋さんのような生クリームの作り方、教えて下さい。

市販の生クリームを購入して(200MLの牛乳パックみたいな形をして売っているのです。)砂糖20グラムと書いてある通りに泡立ててます。
けど、何か胸焼けする味、と言いましょうか、ケーキ屋さんの生クリームと全然違う気がします。
どうしたらケーキ屋さんのような生クリームが作れるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

パティシエです。
自分のようなプロが使う生クリームは、市販品とは違い増粘多糖類などの安定剤を含まない純粋な生クリームを使っています。
扱いですが、非常にデリケートで厳密な温度の管理を要求されます。
市販品は、一般の方でも扱えるように安定剤を加えて比較的扱いを楽にしたものです。
ですから、ケーキ屋さんのような生クリームというのは一般では入手しずらいと思いますし、扱い方も非常に難しくなります。
が、市販品でもケーキ屋さんに近い食感にすることは可能です。
ちなみに業務用の生クリームは、最低1リットルです。
10リットルというものもあります。

生クリームはホイップの仕方でかなり風味や口当たりが変わります。
まず、動物性と植物性の2種類のクリームを用意してください。市販品でもあるはずです。砂糖ですが、後味をあっさりさせるのと溶けやすさからフロストシュガーを使ってください。
(フロストシュガーとは、よくヨーグルトなどについてくる顆粒状のグラニュー糖のことです)
入れる量は、それぞれですが目安として6~8%です。
氷水を用意して、まず植物性クリームにフロストシュガーを入れホイップしていきます。
持ち上げるようにして空気を抱き込ませるようにすると割りと楽に早くホイップ出来ます。
植物性生クリームがホイップできたら、次に動物性クリームを入れて
均一化させてから、リキュールを加えホイップしていきます。
リキュールですが、好みのものでOKです。うちでは、バニラリキュールのみ加えてます。
これで8分までホイップして、ラップなどをして冷蔵庫で保存します。
使う時に、必要な量を取り分け好みの硬さにホイップして使います。
なぜ、8分立てで保存するかというと完全にホイップしてしまうと時間が経過した時に、腰が抜けてダレてしまうのです。

このやり方で、かなりケーキ屋に近い生クリームになるかと思います。
お試しください。

※正確にいうと、生クリームとは動物性油脂のことを指します。
従って、植物性油脂は生クリームとは言いません。

パティシエです。
自分のようなプロが使う生クリームは、市販品とは違い増粘多糖類などの安定剤を含まない純粋な生クリームを使っています。
扱いですが、非常にデリケートで厳密な温度の管理を要求されます。
市販品は、一般の方でも扱えるように安定剤を加えて比較的扱いを楽にしたものです。
ですから、ケーキ屋さんのような生クリームというのは一般では入手しずらいと思いますし、扱い方も非常に難しくなります。
が、市販品でもケーキ屋さんに近い食感にすることは可能です。
ちなみに業務用の生クリ...続きを読む

Qデコレーションケーキの生クリームの量は?

丸形18センチの生クリームのデコレーションケーキを作ろうと思っています。
二枚にスライスして、その間にフルーツと生クリームを挟んで、側面、表面ぬり、表面には星形の口金でふちに生クリームを絞りたいのですが、その場合生クリームは1箱(200cc)で足りるでしょうか(^^:)?
デコレーションケーキを作るのは久々で、分量を忘れてしまって・・・色んなレシピを見ても、同じ18センチでも200ccや300ccなど、バラバラなのでどれを参考にしていいのかわからなくて・・・教えて下さい。

Aベストアンサー

NO.1の方もおっしゃってますが、上にどの程度クリームでデコレーションするかによって、量は変わると思います。
参考までに、私がケーキを作る時は、400cc泡立てます。
ケーキを2枚にスライスして、間にクリームとフルーツを挟み、側面と上面に塗り拡げて、円周上にクリームを絞り出してます。
200ccだと、ギリギリ側面と上面に塗って終わりではないかと。
側面と上面に塗るクリームは一回目に塗った後、冷蔵庫で休ませてから本塗りをすると思うので、400ccを泡立てるのが無難かと思います。
こちらのサイトは、21cm用のケーキが主流なので、あまり参考にならないかもしれませんが、本当に参考までに。
http://www.lovesweets.jp/

Q前日にケーキのスポンジを作っておくと美味しくない?

今週末に義理の妹の誕生日を家でお祝いしたいと思っています。ショートケーキも手作りで、お料理も全て作りたいのですがきっと当日は忙しいと思うので前日にショートケーキのスポンジだけ焼くか迷っています。やはり前日に作ってラップをして冷蔵庫に入れておくと乾燥して美味しくないでしょうか。当日に頑張って作る方がやはり美味しいでしょうか。アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
以前ケーキ教室に通っていました。
そちらの先生の話によると、スポンジケーキが焼きあがり、荒熱が取れた状態(少々温かい状態)でビニール袋にいれて一晩おくと、しっとりしてよいと教わりました。
ケーキ屋さんでも、そのようにしているとおっしゃっていましたよ。
また、この季節であれば(暑い時期ではないので)、かえって冷蔵庫に入れないで一晩おいた方が生地が落ち着くと思います。
よりしっとり感のあるスポンジがお好みでしたら、前述の方もおっしゃっていましたが、シロップを刷毛でぬるといいと思います。
美味しくできるといいですね。

Q来月早々に娘が1歳の誕生日を迎えます。

来月早々に娘が1歳の誕生日を迎えます。

誕生日ケーキなんですが、手作りしようかなって思ってます。
ホットケーキにヨーグルトクリームをはさんで作ろう!というところまでは決まってるんですが、
果物は何にしようか困っています。ケーキといえばイチゴでかわいくしたいんですが、この時期イチゴは売ってませんし
売ってる果物はバナナ、キウイ、スイカばかりで・・・
この時期のお誕生日ケーキの果物は何がいいでしょうか・・・??

誕生日当日、旦那は仕事なのでお祝いは夜にしようと思うのですが、晩御飯とかお祝いっぽくしましたか?(パパママの分&BABYちゃんの離乳食)
旦那の帰りは早くても19時過ぎ…なので、夜の離乳食(いつも18時ごろ)だけ先に食べさせて、ケーキだけ旦那が帰ってからかなって思ってるんですが、皆さんは誕生日当日どうすごされましたか?

Aベストアンサー

9月生まれで同じように悩みました(笑)
結局、桃の缶詰にしました(シロップが気になりましたので一応水洗いして薄めました)

この時期なら、桃も出まわってますし、あとはぶどうでもいいと思いますよー。
ホットケーキの間にバナナを挟むのもいいかも。
たまひよショップに「1歳お誕生日キット」があるので、それを頼みました。
http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastGenGoodsPage_002.jsp?MSK_NO=0070002144000000&sid=relateItem
(1歳の数字が書いてあるろうそくと、手形足形を取れるメッセージカードなどが付いてるので良かったです。
メッセージカードにはその時3人で取った写真と、パパママからのメッセージ、当時好きな食べ物を書く欄など
ありましたよ。えらびとりカードもついてるので、選ばせました。)

うちもお祝いを夜にしましたが、この日だけは離乳食を与えないで、ケーキだけ食べさせました。
ケーキ=晩ご飯でも良いと思います。大人はちょっとお祝いっぽくしましたよ。

あとはお餅を背負わせました。必死に踏ん張って立とうとして泣いちゃいましたけど。。。

良いお誕生日になるといいですね★

9月生まれで同じように悩みました(笑)
結局、桃の缶詰にしました(シロップが気になりましたので一応水洗いして薄めました)

この時期なら、桃も出まわってますし、あとはぶどうでもいいと思いますよー。
ホットケーキの間にバナナを挟むのもいいかも。
たまひよショップに「1歳お誕生日キット」があるので、それを頼みました。
http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastGenGoodsPage_002.jsp?MSK_NO=0070002144000000&sid=relateItem
(1歳の数字が書いてあるろうそくと、手形足形を取れるメッセー...続きを読む


人気Q&Aランキング