プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsとデュアルブートしていますが、Windowsをシャットダウンせずにログアウト状態でFedora Coreを起動する方法を知っている方はいませんか?あとグラッフィックカード等の設定してもセーフモードの様にウィンドウ等が大きくままです。誰か詳しい方助けてください。

A 回答 (6件)

再起動せずに、linuxもwindowsも手軽に使いたいと言うことですよね?

ならば、colinux 、 vmware 、 あるいはcygwin などを検索して調べてください

この回答への補足

すでにLinuxをインストールしてしまったので、一度インストールしてしまったLINUXをフォーマットして再度vmware上で再度インストール、設定等行った方がよろしいでしょうか?

• 0

なぜ、WindowsをシャットダウンせずにFedora Coreを起動したいのでしょう?

WindowsとFedora Coreは、違うOSですので、Windowsをログアウトした状態で、平行してFedora Coreを使うことは、基本的にはできません。Fedora Coreをエミュレートして、vmwareなどの特殊なソフトを使ってWindowsのアプリケーションとして走らせることぐらいです。

あと、質問は一度に一つにしましょう。Fedora Core 5というタイトルのままでは、グラフィックカードの方は誰も答えてくれません。また、グラフィックカードの型番も、Windowsのバージョン(XPとか2000とか)もないままでは、答えようがありません。

ウィンドウが大きく開く→解像度が低い
ということでしょうか。

たぶん、
・コントロールパネルの画面の設定、で、解像度の低いままになっている
・パソコンに付属のドライバを入れ忘れている
・ドライバが二つ入っていて解像度の低い方を選んでいる
とか、そういう状態だと思いますが。ここではなくて、家庭向けのところで、別件として再質問した方がよいですよ。
    • 0

>vmware上で再度インストール、設定等行った方がよろしいでしょうか?

とにかく、今のままではWindowsをシャットダウンせずに
Fedoraにログインすることは無理です

Vmwareなど何かしら、仮想PCソフトなどを使わない限り無理です

もしHDDに余裕があるなら、今インストールしてあるFedoraはそのままにして 別途VmwareでLinuxを入れたほうが,後で気が変わったときに無駄にならないと思いますが、、、
    • 0

要求を実現するには少なくとも何かの方法で仮想化が必要です。

Vanderpool Technologyの載っているCPU(Penitum D 900番台,Core以降のCPU)ならXenとか。
Vanderpool Technologyが有効な環境ではオーバーヘッドが小さいのでお勧めです。
しかしVanderpool Technologyが使えない環境では
Xenを使えるようにすることが大変な事とオーバーヘッドが大きいのでVMwareかVirtualPCがお勧めです。
両者とも無償で手に入れる事の出来る正規のルートが存在します。
    • 0

ちとくどいですが、一応参考までに、、、

私の場合は日経Linux2006年4月号 付録DVDからvmware+fedora core4&Vine3.2を入れています
誌面で説明がありますのでインストールは楽勝です
(入手するなら http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20060502 … で購入できるようです)
Fedora4はデフォルト+yum update済み+GNOME+Apacheで
そのフォルダのHDD使用量が 3.36GB

Vine3.2はインストール時に 全てを選択して
apt-get update apt-get upgrade した状態で 2.10GB

この回答への補足

今回はBochs ver 2.2.5を使用して、FC5をインストールしたいと考えていますが、問題はすでにインストールしたFC5のディストリビューションを削除する方法です。初心者同然で削除方法が分かりません。ご存知ですか?

• 0

・デュアルブートでLinuxだけを削除する方法

まず削除前に大事なfileはCD-Rなどにバックアップしておく
削除自体は、windowsの「ディスクの管理」などで出来るが
GRUBのステージ2も消去されてwindowsが起動しなくなる場合が有ります
その場合は
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314503
にある FIXMBR で直るはずですが、駄目ならWindowsの上書きインストールになります。
    • 0