プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短気を生まれつきの性格でしょうか?
最近 自分の住んでいるマンションの前で 大工が家を建ててるので
夕方からの仕事なので お昼前まで 普段寝てるのに 大工の音で 耳栓してても 起こされます。 あまりに 毎日 起こされて 腹が立ったので 大工にペットボトルなげて お前ら うるせーーよ  死ねと いって 出かける時も 大工の車に ツバを吐きかけました  管理人に通報したらしく 後日 管理人に注意を受けました。
いつも 他人に自分に害を与えられると カッときてしまうのですが
うまれつきの性格で仕方がないのでしょうか?
そのうち ヤバイ傷害事件でも起こしそうで怖いのですが。
岡山の事件も 私も 生き埋めにされた奴がいった 俺の彼女とメールしたから 慰謝料払え なんて 言われたら 似たような行為をしていると思います 自分が怖いのですが。

A 回答 (5件)

栄養をしっかり取ってください。


  朝ごはん食べてますか?
  しっかりした食事ですか?

カルシウムとかいろいろとればカッとなることはすくなくなるそうです。

あと自分を怖いと思っていれば大きな事件を起こすことはまれだと思います。
カッとなったときは深呼吸。
    • good
    • 0

 赤の他人の立場から単純に質問文を見ていると、なんだか「生まれつきの性格だから事件を起こしても仕方がない」理由を探しているように見えます。


 もし俺の想像が外れているならごめんなさい。
 でも心のどこかにそのような心当たりがあるのなら、もうちょっと気合を入れて性格を治す気になった方がいいんじゃないでしょうか。
 人に物を投げるのは、今回はあくまで未遂ですが、傷害罪という列記とした犯罪です。
 自分が怖いなどと、のん気なことを言ってる段階の話ではないと思います。

この回答への補足

今回 未遂ではないですよ ちゃんと 当たってますよ 一人に
うちのマンション 夜の仕事をしてる人が多いらしく
同じ階の女性の方も 大工と揉め事になったらしいです。

ちなみに 他人の家を作るのに 大工が朝早くから 大きな音立てて
それで 不眠症にされたら それこそ 傷害罪で民事告訴で 損害賠償取れるのではないでしょうか?
9時は 普通の仕事の人はおきているという考えがあるから 無理なんですか? 奈良の騒音おばさんの被害を受けられた方の精神的苦痛は分かります。

補足日時:2006/07/10 18:57
    • good
    • 1

仮にうまれつきの性格として、質問者さんご自身は、仕方がないで済ますことできるのでしょうか。


世の中には質問者さん以上に短気な方はたくさんいると思いますから、
売り言葉に買い言葉、やばい事になってしまう可能性は大きいですよ。
何とか努力して治す、若しくは抑える方法を考えられたほうがご自身のためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
特に今回は 起こされるという事で 寝不足なのでいつも以上に
気がたってしまいます。
いい事があった時は 抑える事が出来るのですが
今回のような状況や サイフをなくした後に 他人に害を与えられたら 抑える自信がありません。

お礼日時:2006/07/10 18:56

気に障ったらゴメンナサイ。

。。

思うのですが、短気なのと質問者様のような行動に出るのとはあまり関係ないように思います。
短気な人はいくらでもいますが、皆が皆が質問者様のように行動に出るわけではありませんし、短気でなくとも人に対して、自己の感情を抑えられなくて危害を加える人もいます。
しかしながら、ご自身でもそれは悪い事であるとの自覚がおありなのですから、腹が立った時は先ず深呼吸をして一拍おき、自分がしようとしていることをよくお考えになってみてください。
(自分がそれをする事によって得をするのか損をするのか?)

その性格が生まれ持ったものかどうかは解りかねますが、生まれ育った環境も人格が形成される上では、少なからず影響を受けるものだとは思います。。。

何れにせよ、恐ろしい世の中です、一時の感情に流されてつまらない事をして、祖も結果、酷い目にあわないとも限りません。
どうか、ご自身の為に冷静に行動してくださいね。

この回答への補足

短気=損気って わかります 全てではないですが こおなるパターンが多いです。
でも 本当に毎朝起こされると イライラして仕方ありません。
一昨日までは 起こされると 家の中で うるせーな 毎日毎日死ねよって 自分の部屋で一人で怒鳴っていました 一度 起こされると眠れないので そこに住み移る人間は 恨みます。
でも さすがに 毎日毎日だと 抑えられなくて 窓あけて 大工にどなりつけ ペットボトルをぶつけ その上 出かける時に 大工の目の前で 唾を吐きかけました。 とらぶってるのは 僕だけじゃないみたいですが 睡眠不足になり 仕方ないので 今週から 地元にあるビジネスホテル(東横イン)は週末は 3,950円なので
 泊まろうと思ってます なんで 大工の連中 日曜日まで 仕事してるのかわかりませんが 眠れません。

補足日時:2006/07/10 23:03
    • good
    • 0

私はそう思いません。



誰だって感情は持っているものです。
嫌な事をされたら腹を立てるのは当然です。
私だってそんな事をされたら絶対腹を立てますよ。
そこまではその本人の持っている”気質”で、自分の感情に対してどう思っているかです。
その程度では腹が立たない・・・、もしくは気分が悪くなる・・・、そういった自分が思う感情であり気質ですね。
じゃあ何が違うかと言えば、そんな事をされた事によってどういう対応をするか?という事です。
それが”性格”になってしまう訳ですが、その自分の感情に対してどう対処するかが問われる訳です。
嫌なことをされても気持ちを大きく持ち”まぁいいや””何だ?コイツ!?ペットボトル投げてやろうか!”管理人にチクってやろう”
対処方法は様々ですが、この対処が性格に当たると思います。
あなたの状況を考えると腹が立つのは仕方がありません。
私の経験上、すぐに腹を立てるのは自分自身、何かに満足できていないところがあるからだと思います。
お金にも困っていない人や人間関係も上手くいく、、、何をしても満足いく人ほど心が大きい人間が多いと思いますよ。
そういった人ほど小さな事では不満を持つ事は少なくなるでしょう。

私が思うには、短気な性格は生まれつきなのも去る事ながら、生まれ育った環境も大きいのかなと思います。
やはり幼少時代怒られてばかり育つと反抗的な考えを持つ事が多いのは事実です。
でも私は怒ることも去ることながら、教育という面で怒る以前に言い聞かせるという事が重要だと思います。
なので両親の懐の広さが重要かなと。
事細かく怒るのではなく、それを我慢して子供の為になるように人生を導くのが短気な性格を解消できるんではないかと思います。
ま、育てるほうの観点で話をした訳ですが、逆の立場だったとしてもお役に立つのではないでしょうか。

この回答への補足

お答えありがとうございました!!
私は 両親離婚しているので 高校までは 祖父と祖母に育ててもらいました。 怒られる事もなく 自由奔放でしたね。
それに今回の件も 自分の方が立場が弱いんです なんせ 夜にそおいう事をしているなら 住民の大半が 苦情などいいますが
自分みたいな 夕方からとか夜間から仕事をする人にとってのみ
のトラブルなんで 私の住んでいるマンションの 1割ほどの住民ぐらいしか 気にしていない事だと思います
ちなみに 今 20前半ですが 結婚願望ありません!!

補足日時:2006/07/10 23:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!