プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年以上たった古いエアコンを使っています。夏の冷房のみ利用です。去年の秋、部屋の中のエアコン周辺の壁紙に水漏れのようなシミが広範囲にあるのに気がつきました。
室外機から水が出ているかどうか確認していませんが、これは排水がうまく行っていないせいでしょうか?
チラシに「高圧洗浄 エアコンクリーニング8500円」というのに依頼しようとも思っていますが、根本的に修理しないとダメでしょうか?

冷え方などには問題はありません。購入後一度も業者にお掃除してもらったことはないと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

エアコンクリーニングのグッドハウスさんのホームページに参考になりそうなことが書いてありました。

====ここから
エアコンから水が漏れる原因には大まかに2つあります。一つは「結露」、もう一つは「ドレンホース内のつまり」です。結露の場合は、吹き出し口の角度や、周辺の環境を少し変えることによって解決する場合もあります。

しかし、問題がドレンホースの場合は少し面倒となります。ドレンホースとは、エアコン本体から家の外に出ている管のことです。

工事の不具合・不手際が原因のこともあります。取り付け工事の際に水平度をきちんと測らず、目測だけでエアコンを取り付けたことが原因になっている場合などです。これは、汚水が流れるはずのホース側と逆の方に水が溜まり、使用しているうちに溢れてしまうという現象です。

また、本体内部部品の不良が考えられる場合には、サポートや保証で修理してもらいましょう。

その他にも「おかしいな?」「困ったな」という現象が発生したら、まずはメーカーのサービスセンターに問い合わせましょう。エアコンは電気製品ですので、特に内部をいじるのは非常に危険です。
====ここまで
クリーニングしても意味がないかもしれないので買い換えた方がいいかも

参考URL:http://www.good-house.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
皆さんがおっしゃるようにクリーニングしても古いのでダメそうですね。
メーカーのサービスセンターもあまりに古い機種なので相手にしてくれないかもしれません。
ありがとうございました。

エアコンを連続運転すると室内機周辺が廻りよりも温度が低くなるので結露しやすくなります、具体的にはエアコンの背中の壁の内壁部分(見えない部分)に結露します。

壁紙の変色はそのせいのような気がします。
排水パイプが詰まると室内機から馬鹿みたいに水が垂れてきますからすぐにわかります。

15年選手なら下手にクリーニングすると故障を生むきっかけになります、クリーニングするなら春先に、今はしないほうがいい・・・
    • 0
この回答へのお礼

安いクリーニング屋に頼むのもどうかな?と思っていたところです。
ありがとうございました。

買い替え時です

電気代は余計にかかるし...。

うちの古いエアコン、強風にすると水滴が飛んできました...(笑)。

電気代の差額だけで新しいエアコンの安いのが買えます
    • 0
この回答へのお礼

部屋の中には水は垂れないし、きちんと冷えているのですが。
まだ動いているものを廃棄するのは・・・・。と思いつつ修理にあまり代金がかかっても仕方ないですものね。
悩むところです。

室外機から水が出ているかどうか確認していませんが、これは排水がうまく行っていないせいでしょうか?

● その様ですね
● 排水は室外機から出るのではありません。
● 冷房すると室内の空気中の湿気が、室内機の中で露となり、除湿され、室内機で水が発生し、ホース経由で屋外へ排出します(屋外機の近くで地面へ排水している)
● この排水が詰まっている可能性が大です。
  1)室内機の排水口へ15年分の埃が溜まり詰まっている
  2)屋外のホースの先端が、植木などの土に埋もれている
  3)ホースの内部に虫が入り込み詰まっている

まとめ 下記URLの様なポンプで、屋外の排水ホースより逆に吹き込めば詰まりは取れる可能性があります。工事屋さんを呼ぶのも大変であり、試してください。

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/8479 …
    • 0
この回答へのお礼

原因1と3は思い当たりますね~。
本当に工事屋さんを呼ぶのは大変です。URLで紹介していただいたポンプは手元にあると思いますので試してみます。

エアコンクリーニングよりメーカー点検でしょうね。

原因をはっきりさせてから判断した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。