ママさんバレ-を、やっています。 私自身、
9人制にも 戸惑いますし、なんせ、9人制の経験者も、一人、二人。
人数が少ない上に、バレ-の未経験者がほとんど。
試合の時は、そこそこ、試合のできる人数は集まるのですが、
練習の時は、5,6人。 と、いう状況。
いつもきまった人が来るのではないのですが、ネットをはさんだ練習は
絶対できません。
練習は、ワンパタ-ンになりがちです。
もちろん、他のチ-ムとの合同練習もさせてもらってはいます。
ここでは、少人数でもできる練習のメニュ-(2時間くらい)
の、ヒントでも、教えていただければ・・・・・と思い、
書いてみました。

基礎 プラス 試合のときの動きにつながる練習がしたいのです。
欲張りでしょうか・・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かにこの人数ではゲーム形式では出来ません。


だったら、一人一人自分の練習をしてはいかがでしょう。
本当に基礎になってしまいますが、アタッカーの人はスパイク専門、レシーバーの人はレシーブの練習。これなどはやっていれば、上達するものです。
後は少人数でもできるサーブレシーブです。
人数は何人でも出来ます。交代で、サーブを打ち、ネット向こうの人は、レシーブをし、セッターとして出来る人がいればスパイクまで打てますよ。
ゲーム形式は無理だけど、ネットを使っての練習は十分出来ます。
もしセッターがいなければ、セッターとして素質のある人に代役をしてもらうんです。後は、ブロックの練習など・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、今 やっている練習です。私にとっては、マンネリ化していたので、
これでいいのか?って、感じでした。
こうして、改めて、ひとから、しかも文字で伝えられると、今までのでいいんだ。
と、思えました。
気持ちを 新たにして、ひとつ ひとつ 丁寧に、練習したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 21:35

練習方法が知りたいのならば本屋などで探せばありますよ。

僕の兄貴も高校でバレー部のキャプテンですが、僕の中学の顧問の先生にそういう本を借りていました。9人制と6人制はルールは似ていますが、ネットにボールが触れたときの触っていい回数やサーブミスの回数も違いますから大きなことは言えませんが僕もサーブカットの練習が良いと思います。やろうと思えば時間は掛かりますが2人でも出来ますし、5,6人いれば十分出来ます。バレーで大事なのはサーブカットですから。
あとは壁打ちやバスケットゴールに向けてのトス練習、アタックレシーブなどじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、サ-ブレシーブが大切ですよね。
これがまた、その意識がないと、ただ時間をつぶすだけに、
なりがちなのですよね。
やっぱり、一つ一つ、丁寧に 練習していこうと、思います。

お礼日時:2002/03/16 20:50

ネットをはさんでの練習、ということですか?それでなく


ても「試合につながる練習」という状件付きですと、
コーチ役(2-4人必要かな?)がいるといいですね。
学生さん(経験者でないと無理ですが)でも見つかりま
せんか? はるか昔に-ほんとだ、4半世紀も前だった-
遊ばせてもらったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって、すいません。
ありがとうございました。
悲しいかな、ここら辺は、バレ-人口が、少なく、
遊びがてらでも、来てもらえにくいのです。

今の、練習に飽きないように、つみかさねて、いこうと思います。
がんばりま------す!

お礼日時:2002/03/16 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9人制の練習 アタック練習がしたい

ママさんバレーのチームでは、レシーバーはアタック練習はしないものなのですか?

1ヶ月前からママさんバレーのクラブチームに入部しました。
中学時代以来でまだまだ体が思うように動きませんが、
徐々に勘が戻ってきています。
中学時代はアタッカーだったので、アタック練習にも参加したいのですが、入部後に与えられたポジションはバックレフトで、アタック練習に参加させてもらえません。身長は160CMですが、うちのチームは
大型なので身長順でいってもレシーバーになるしかないようです。
でもせっかくバレーをまた始めた以上、アタックも上手になりたいのです。ただしばらくポジションはほぼ固定のようなので、このチームでアタック練習に参加できる可能性はほとんどなさそうです。
9人制のママさんバレーのチームはどこもそうなのでしょうか?
アタッカーはアタックを、レシーバーはアタック練習なしという感じなのでしょうか?全ての練習を平等にやっていた中学時代と違い、ストレスです。1ヶ月前に飛び込んだママさんバレーの世界ですので、
他のチームの状況などもわからず、とまどっています。
ご経験者の方、教えてください!

ママさんバレーのチームでは、レシーバーはアタック練習はしないものなのですか?

1ヶ月前からママさんバレーのクラブチームに入部しました。
中学時代以来でまだまだ体が思うように動きませんが、
徐々に勘が戻ってきています。
中学時代はアタッカーだったので、アタック練習にも参加したいのですが、入部後に与えられたポジションはバックレフトで、アタック練習に参加させてもらえません。身長は160CMですが、うちのチームは
大型なので身長順でいってもレシーバーになるしかないようです。
でもせ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私はママさんを始めて6年目になります。
アタッカーをやっているので、アタック練習はしますが人数がギリギリなのでレシーバーにもけが人が出た時様に練習させてますよ!
ちなみに、男子(おばちゃんの息子)も練習に来てるのですが、男子にも打たせてます。
和気あいあいと出来るチームではないのでしょうか?
アタック練習の時に打ちたいと言ってみてはいかがでしょうか?
大型のチームでも小技が使ったり自分にしか出来ないプレーを習得すれば前衛も狙える様になると思います。
まずは自分の意思を伝える事が大事だと思います。
それでも無理だったらそのチームは自分に合わないと判断し、他のチームをあたってみてはいかがですか!?

Q9人制チームが4人制コートで練習する意味は?

はじめまして。よろしくお願いします。

私はPTAバレーチームに所属するママさんプレーヤーです。
9人制で、ソフトバレーです。
12人のメンバーのうち、8人が初めたばかりの超初心者です。
先日、年に1度の大会が終り、今後の活動について話し合ったのですが
試合後には
「やっぱり負けると悔しいから、基礎練習やらないとね」
「年間通して練習できるなら、練習メニュー考え直さないとね」
「○○(私)は、バレー教室や学生時代の経験があるから
 基礎練習とかのメニュー、組んでみてよ^^」
など、とても前向きな意見が聞こえました。

なので、みんながそう思うのならと
いろいろ考えていました。
が、長年チームにいる方々が、4人制のコートで練習しようと言い出したのです。(ソフトバレーの4人制のコートです)

*初心者にボールに沢山触って慣れてもらいたい
*4人制はローテーションするので、どのポジションの事もできるよう になる
*9人制だと練習参加者が少ない時に(そういう日が時々ある)
 練習内容が薄くなって、乱打もできないから
*ゲーム形式の練習を沢山した方が、その中で覚えていくと思う
*経験者の指導を素直に受ける初心者たちじゃないから
 教えると萎縮しちゃうから、ゲームしちゃったほうがいい
というのがその理由だそうです。

私は4人制のチームにも所属しているのですが、
9人制のチームが大会数ヶ月前まで、
ずっと4人制の練習をする事で得られるメリット、デメリットを
考えると、疑問が湧きます。
初心者には、それなりの基礎を教えてあげなければ
いきなりゲームに入って、その中で教えるのは無理がありますし、
9人制のコートで練習しない理由が、
乱打ができないから、練習方法が薄くなるからというのも
よくわかりません。

要するに、ゲーム練習の時間を沢山取りたい。
そのためには9人制練習では人が足りなくてできない。
だから4人制、という風に聞こえます。
ゲーム練習は、ある程度ボールがつなげるようになってから
できる練習方法なのでは?

他にもいろいろ思うところがあるのですが、
長年いる方々の意見力が強いので
言うままになりそうです。
悔しいとか、基礎練とか、言っていた割には
やってる事が違うような??
みんなが目指すものって何なのか、意見を聞いてみて総合すると
楽しくて練習がきつくなくて、ストレスが発散できて、
勝てるバレーボール・・・・という事みたいです。
楽しくて楽チンで勝てるバレーの練習方法なんて
ちょっと私にはわかりません。
私の中の「楽しい」という定義が、みんなとは違っているようで、
(私は、楽しい=楽チンではなくて、=上達だと思っていたので)
ここまで考え方が相違するなら、チームを離れようかなと思ったりしています。

ただ、私には1年前PTAチームに入るまでは、6人制の経験しかなく
長年いる方々に「だてに長年やってないから。PTAバレーは奥が深いよ」と聞くと、私が考え方が偏っているのか
ごちゃごちゃになってきてしまいました。

このような背景を踏まえて
9人制のチームが4人制の練習をする事について
どのように考えますか?

長文、最後までお読み頂き、ありがとうございました。

はじめまして。よろしくお願いします。

私はPTAバレーチームに所属するママさんプレーヤーです。
9人制で、ソフトバレーです。
12人のメンバーのうち、8人が初めたばかりの超初心者です。
先日、年に1度の大会が終り、今後の活動について話し合ったのですが
試合後には
「やっぱり負けると悔しいから、基礎練習やらないとね」
「年間通して練習できるなら、練習メニュー考え直さないとね」
「○○(私)は、バレー教室や学生時代の経験があるから
 基礎練習とかのメニュー、組んでみてよ^^」
など、...続きを読む

Aベストアンサー

正直言いまして、まったく別物ですので練習になりません。やめたほうがいいと思います。特に素人の方には、最初からきちんとしたルールを教えるべきです。変則での練習では混乱します。
9人制のママさんバレーをやっているものですが、4人制のビーチボールバレーもしています。9人制は9人制のルール・コートで9人制の練習をするのが基本です。人数が少なければ、基礎練習を中心に。人数が多い時だけ乱打などのチーム練習を中心にします。まずまともにボールが飛ぶようにならないと、そもそも4人制でもゲームになるとは思えません。
また、9人制にはどのポジションも出来る能力なんかいらないんですよ。レシーブの得意な人、攻撃が得意な人、それぞれがいてチームが成り立つのです。実際の試合はローテーションなんてしませんし、ポジション固定ですので、どこでも出来ることに意味はありません。
ただ、PTAのチームと言うことですから、「楽しく、楽に、勝てるチーム」と都合のいいことを考えるのは当たり前で、仕方がない事と思います。私も毎年市内のPTA対抗のバレー大会がありますが、やはり各種大会を目指しているママさんバレーのチームと違い、「レク」の意味合いが強いです。ですので、ゲームに主体を置きたいのは仕方のない事です。しかも、年1回なので、大会直後は「来年がんばろうね!もっと練習しなくちゃ!」とは言うのですが、そのやる気は1ヶ月も持ちません。その程度のレベルで「PTAバレーは奥が深い…」と言われても。って感じですね。ですので、遊びの延長と割り切って続けるか、納得いかないならチームを離れるかのどちらかしかないように思います。
申し訳ないですが、そのチームは質問者さんとはレベルが違うように思います。近隣にママさんバレーチームがあるなら、そちらに移られた方がいいのではないかと思います。

正直言いまして、まったく別物ですので練習になりません。やめたほうがいいと思います。特に素人の方には、最初からきちんとしたルールを教えるべきです。変則での練習では混乱します。
9人制のママさんバレーをやっているものですが、4人制のビーチボールバレーもしています。9人制は9人制のルール・コートで9人制の練習をするのが基本です。人数が少なければ、基礎練習を中心に。人数が多い時だけ乱打などのチーム練習を中心にします。まずまともにボールが飛ぶようにならないと、そもそも4人制でもゲームにな...続きを読む

Qバレーの練習試合

サークルの先輩・後輩でチームに分かれてバレー大会をすることになりました。

それに向けて、私主催で練習試合をする予定でいます。ちなみに私は学生時代に多少経験がある程度ですが、同期のバレーのまとめ役です。
その練習試合をどう運んでいけばいいのか…ということで、アドバイスをいただきたく質問させていただきます。当日参加してくれるのは私の同期と1つ上、2つ上の先輩チームです。先輩といえども、面識のあるメンバーばかりというわけでもありません。お互いに顔見知りくらいの間柄です。

練習試合にしようと思ったのは
・試合形式にしたほうが、楽しい
・1人あたりの施設代負担が軽くて済む
という理由からで、実際にどう運んでいったらみんなが楽しくできるのか、ということについては深く考えていませんでした(^_^;)。

レベルとしてはOLさんが昼休みに屋上でバレー…くらいのレベルと思っていただけると、いいと思います。ブロックやスパイクはできませんし、やってもらおうとも思っていません。私も教えられるほど、上手でもありませんし…。

ここで質問させていただきたいことは
(1)合同で練習する時間を設けたほうがいいのかどうか:今、それぞれチームごとにアップ・練習してから、試合という流れを考えています。ただそれだと物足りなくないかな…という気もしないでもありません。ただ先述のようにお互い顔見知り程度ですので、3チーム合同で練習したところで練習にならない(名前が分からないから意思の疎通が図れない、という点で)のではないか、という気もします…。
(2)練習と試合の時間配分:施設を3時間取ってあります。3チームで練習試合ですから、それなりに試合の時間を取りたいのですが、どう配分していいものやら…。
(3)練習のプログラムについて:そもそもの練習自体も、準備体操とパスの練習くらいしか決まっておりません。あとはサーブと、フェイントを出されたときの練習(何と表現すべきか分からないのですが)をしようと思っていますが、他に何かやったほうがいい練習はありますでしょうか…。

経験者の方からアドバイスをいただけたら、と思います。どうぞよろしくお願いします。

サークルの先輩・後輩でチームに分かれてバレー大会をすることになりました。

それに向けて、私主催で練習試合をする予定でいます。ちなみに私は学生時代に多少経験がある程度ですが、同期のバレーのまとめ役です。
その練習試合をどう運んでいけばいいのか…ということで、アドバイスをいただきたく質問させていただきます。当日参加してくれるのは私の同期と1つ上、2つ上の先輩チームです。先輩といえども、面識のあるメンバーばかりというわけでもありません。お互いに顔見知りくらいの間柄です。

練習試...続きを読む

Aベストアンサー

私自身、競技経験はあまり無いのですが、以前、中・高の女子バレー部顧問をしたことがあります(あまり強くない学校です)。だいぶ前のことですが、その時の経験から言えそうなことを、ご参考までにあげておきます。

(1)の合同の練習は、無理にする必要はないでしょう。チームごとに練習の進め方がありますから、一般的には、慣れているやり方で練習した方が効果的なようです。おたずねの件では、同じサークルの先輩・後輩ということなので、親睦を深めることを優先するなら、合同で練習するのもありかな、とは思いますが…。
(2)は、準備と片付けを考慮すると、正味2時間半くらいです。3チーム総当たりで試合をするとなると、試合に1時間半から2時間弱あてる感じでしょうか。そうすると、必然的に残りが練習時間ですね(これが無難かなと思います)。25ポイント・2セット先取の方式を使う場合、3チームでは時間ぎりぎりか、少し不足するかも知れません。
(3)ですが、おたずねに書かれている内容以外に、レシーブの練習に割と時間を使っていたように記憶しています。ただ、これはボールをある程度の数確保していないと効率的にできないかも知れません。

長々と書いた割には役に立たない回答かも知れませんが、ご参考になれば幸いです。楽しい練習試合ができますように。

私自身、競技経験はあまり無いのですが、以前、中・高の女子バレー部顧問をしたことがあります(あまり強くない学校です)。だいぶ前のことですが、その時の経験から言えそうなことを、ご参考までにあげておきます。

(1)の合同の練習は、無理にする必要はないでしょう。チームごとに練習の進め方がありますから、一般的には、慣れているやり方で練習した方が効果的なようです。おたずねの件では、同じサークルの先輩・後輩ということなので、親睦を深めることを優先するなら、合同で練習するのもありかな、とは...続きを読む

Qバレーの練習試合の相手

こんばんわ
自分はバレーボールの練習試合の試合相手を
探しているのですが、そのようなサイトを
知っているのでしたら教えてください。
条件としては神奈川県のできれば横浜の近くで
六人制で男性だけの練習試合です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このサイトはどうでしょうか?

参考URL:http://www.volleyball.gr.jp/cgi-bin/fight/yomi.cgi?mode=kt&kt=14_0457

Qバレ-全日本女子の小山選手

バレ-の全日本女子の小山修加選手って日本ではなく中国出身の方なんでしょうか?
私はバレ-をやっているので、現在開催しているワ-ルドグランプリも見てるんですが、選手紹介のときや、開幕前によくやっていた特集番組などで『中国からの逆輸入エ-ス 明日のワンジョ-』と紹介されていることが多く、“中国からの逆輸入”って言葉に疑問を持ちまして。。。

Aベストアンサー

小山修加選手は、おばあさんの介護のために来日し、
日本の高校で、バレーボールと出会ったようです。
それで、確か高校の先生の勧めで、日本国籍をとったと紹介されていたと思います。
バレーを始めてまだ8年とかって本人は言っていたような…。
それで全日本なんてすごいですよね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報