アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
コーチにすすめられ、チーム内で唯一ドライブサーブを打っているのですが、周りの子たちが打っているジャンプサーブやフローターに比べ、どうしてもパワーに劣ってしまっています。
ネットで調べると剛球サーブだと出たので、正直自分が情けなくなりました。

私は身長が周りの子たちと比べ低いので、少し助走を付けてからコートのエンドラインギリギリでネット上ギリギリに打っています。
毎日の練習により、今までよりは少しずつですが上達の方向へ向かっていると思われますが、まだまだパワーの面では自信がありません。
ドライブサーブを経験の方、ご存知の方、アドバイスがありましたらコメントしてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

かれこれ20年以上前ですが私もドライブを打ってました。

高速回転で打つ支点によって変化球が打てるかなり重いサーブです。
当時の私だけが打てた回転しない光速サーブで
今で言うとナックルボールのようにフラフラと揺らぐのが特徴でした。
大きく腕を振る事で高速回転が可能になるのですが
あのプロレスラー、スタン・ハンセンの決め技「ウエスタン・ラリアット」のごとくねじり込む事で少ないパワーで最大の威力を発揮します。
狙い目はネット真下のフォークです。セッターの真下に落とせば
レシーブがブレる分力まかせの打ち方は逆効果です。
昔に比べてネットの高さが低くなった分直線が出易いから
ドライブはかなり有効なサーブです。が、コントロールが難しい。
ブッチャケ、ボールの芯を捉えるのが一番です。頑張って下さい。
    • 0

こんにちは。

snow221さんは・・・女性ですか?
雰囲気的にそんな感じがしますのでその前提でお話しさせてもらいますね。

ドライブサーブといってもいくつか種類があることはご存知かと思います。ドライブ回転がかかっていたならドライブサーブと言っていいですから。snow21さんの打つドライブサーブとはどのようなドライブサーブでしょうか?それによりアドバイス内容は変わると思います。

さて、ドライブサーブの特徴とメリットを考えると
・球速が速い
・回転がかかっているため落ちる
の2点が挙げられると考えられます
逆にいえばこの2点を抑えられなければチャンスサーブになりえてもおかしくありません。(脅威のコントロールを有しているとかあれば別ですが)

しかしsnow211さんは周りのフローターより遅いと言うこと、ならばなぜ先生はあなたにドライブサーブを勧めたのでしょうか?
現状では私にはわかりかねますが先生がそれなりにバレーボール経験者なら理由はあると思います。例えば筋力でいえばあなたはほかの人より強いとか。それなら大いに才能はあるはずです。そういうことがわかればもう少しアドバイスがしやすくなりますね。

サーブの打ち方、狙い方としては現状で問題ないと思います。
できるだけ早く相手のコートにボールを入れることが速いサーブのメリットでしょう。前の回答者様もおっしゃってますがエンドラインも狙えた方がより効果的ですね。

球速のことですがミートは完璧ですか?スパイクでも言えることですがミートによって球威はかなり変わります。ジャストミートとほんの少しずれるのとで20%くらいは変わるんじゃないかなと経験的に感じています。
なのでボールの芯と手の芯を完璧にあてられるようになれば球威は増します。
ジャストミートの感覚はたぶん当たればすぐ「これだ」と感じると思います。あえて言うなら良い音がしますしボールが軽く感じます。

ドライブサーブの難しいところは力に頼るためミートが難しいことです。したがってミートの能力を上げれば自然と良い方向に向かっていくのではないでしょうか。

先述しましたがこのサーブは球威が第一ですのでまずはどれだけ強く打てるかを追求してみてはいかがでしょうか。
ミート以外ならば、とりあえず(練習では)コントロールはを無視して今の自分が一番強く打てるフォームを探しましょう。助走距離、足運び、手の動き、手のしなり、体の傾け、体重のかけ方、重心の移動、腰のひねり、体の反り、体のねじり、全ての間接の動きを追求しましょう。スパイクを基本に考えればいいと思います。
フォームが決まったらフォームを固めて、それからボールの高さとかタイミングとかをいじりつつミートやコントロールを上げていけばいいと思いますよ。

あ、そうそう、トスも結構大事なんですけど、私はトスしたボールが正確に投げられていればバスケットゴールに入る用に距離を測ってトス練習しました。数センチずれてもわかるのでよい練習になりました。

ムキムキがいやでなければあとは筋トレですかね(笑)

がんばってください★よい結果がでることを祈っています。
    • 0

ドライブサーブの経験はありませんが。

。。

高い弾道で両角を打てるようになりましょう。相手にすれば確り角のコースに備えていなければ、頭上を通り過ぎるのにインになる魔球となります。また、相手のレシーバーが両角に立つようになれば、今度は真ん中のライン際が空くので狙いどころになります。
後衛3人がライン際に立てば、コート中盤や前方が穴だらけになりますね。
いずれにしても、手首を上手く使う等、モーションから打つコースを読まれないことが大事です。
    • 0