【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

なんとも説明ができない為、調べることさえ出来ません…
どうぞお助け下さい(><)
子供の頃に知ったことで、『様』の字の最後の線などに
締め的な感じ?で『ちょんちょん』と点というか、小さめな線というか
濁点の様なものを書き入れます。

かなり前に入社した頃使った所、隣の人にものすごい勢いでバカにされ、
『ハートや星と同じ!』と罵倒されました。
その人は自分が間違っているような事でも自身を持って大声で
人をバカにする人だったので、罵倒は置いておいて(^^;)
調べて見ましたが名前がわからないのでどうにもならず、
ずっとそれから気になっています。

わたしのイメージとしては、後ろの『封』『〆』と似たような、
手紙の上でのマナー的な書式の一部、という印象です。
最近はまず使わないので、少々古いものと思っています。

A 回答 (4件)

「様」の最後のハネ部分に重なるように、点々を二つ書くんですよね。


子供のころ使っていた記憶があります。

他にも「○○様へ」の「へ」にも同様の点々を付けたりしますね。
正確な由来のようなものは分かっていませんが、
少なくとも正式なマナーではありません。
人によっては、失礼だと取る人がいてもしょうがないと思います。
使うか使わないかで言えば、使わないほうが良いと思いますよ。
同僚が使っていたらやはり止めますし、
もし私が受け取ったとしたら、失礼とまでは思いませんが、
子供のころの癖が抜けないのかな?と思います。

一応由来のようなものが書いてあるページを参考リンクに貼っておきますね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s595.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短時間にお二人も知っている人がいて、少々驚きました。
ご回答ありがとうございます!
回答者さんと違い、隣の人はそのものの存在すら知らない状態でしたし、
周りの人全員が全くそれを知りませんでした。

リンク見させていただきました。リンク先のリンクが既に無効に
なっていたので全てを見ることは出来ませんでしたが、よく
URLお持ちでしたね!すごいです。
ちなみに今は使っておりません。

諸説あるようなので、もう少し皆様の見解をお聞きしたいと思います。

お礼日時:2006/07/11 20:34

>どのような経緯でそう思われているのか



私が中学生の頃、一部の女子の間で流行りました。
この流行自体、嫌っている人も多かったです。

高校以降、周囲で使っている人はいませんでしたし
就職してからも、使っている人を見たことがありません。

感覚としては、丸文字やギャル文字を使用しているような物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん中学生くらいのときなのですね。参考になります。
確かに使う人は見ませんね。ただ、最近は手紙自体やり取りしませんから
通常のマナーである『封』『繊』なども見ていませんので同様に廃れている、
程度に解釈していました。
わたしはギャル文字の世代でもなく、特にその他の流行も記憶にありません
のでしたので一緒には考える材料が無かったようです。
母に教わったのかな?位に思っていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 21:25

私も中高校生の頃、使っていました。

他にも「お」の点を右の丸い所に刺したように書いたりもしてましたね。
私感ですが、他の方も仰るように、若い女性が可愛く書くための「飾り書き」みたいなものと理解していました。
歴史もおそらく30数年前くらいと浅いものだと思いますよ。
私的文書なら問題ないと思いますが、業務に関する文書にはお使いにならないほうが賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさん結構大きくなってからの流行なのですね。
わたしは小学生には時に知っていたので、記憶がもう出てこないのと、
特に流行していた様な記憶もありません。わたしの時代だと、他に
文字飾りもなかったので(^^;)地域的なものもあるもしれません。
結構田舎だったので。

30年でしたらわたしも何とかかかりますね。推察ありがとうございます。
大人の方からのご意見もお聞きしたいです。

お礼日時:2006/07/11 21:20

マナーではありません。

子供ならいざ知らず、大人が使うのは非常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのような経緯でそう思われているのかも、併せてお書きいただければと
思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/11 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報