電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCが起動時に突然ピーというビープ音を立てて
落ちてしまうんですが、どうしたら直りますか?
TV視聴ソフトを起動すると落ちます。

また、起動時にピーピーピーとなって起動しないこともあります。
このビープ音はメモリエラーらしいんですが。
これまでは正常に動いていました。

怪しいのは熱暴走です。
CPUはAthlonXP2500、ファンはリテールです。
SocketAのファンって未だ売っているんですか?
ファンを取り付ける時はコア欠けが怖かったものですが、ヒートシンクをつけたまま上のファンを交換することはできるんですか?

関係ない症状ですが、たまに起動時に勝手BIOSに入って設定もしていないのにパスワードを要求されます。
もちろん、設定していないので分かりませんが。

それにしてもK7は熱いですね。
K8デュアルコアよりも熱いと思われるくらいです。

A 回答 (3件)

>怪しいのは熱暴走です。

確かにセオリーとしては熱暴走のような気がします。
TV視聴ソフトというのはハードウェアエンコードのTVキャプチャカードに付属のものであれば、CPUの負荷は低いので熱暴走ではないかもしれません。

確認方法として、再起動したときにケースのフタを開けてCPUのヒートシンクに触れてみてください。
熱くてさわっていられないのでしたら間違いなく熱暴走ですね。
そうでなければ、決まってTV視聴ソフトで落ちるのでしたら、ドライバの相性かもしれません。

>関係ない症状ですが、たまに起動時に勝手BIOSに入って
>設定もしていないのにパスワードを要求されます。
大いに関係あるのではないでしょうか。
確かにこの時期、熱暴走が一番疑わしいですが、
 ・起動時に関係のないメモリエラーのアラーム
 ・M/Bの起動パスワードが表示される
などから考えると、マザーボードのクラッシュが近いかもしれません。

この回答への補足

K7はPenDくらいの爆熱かもしれないですね。

どうやら熱暴走ではないようです。
BIOSを初期化したら直りました。
CPUを交換したのかと勘違いしてました。

ASUSのA7V600は鉄板だったと思いますけど、
壊れるときは壊れるんですかね。
もう、作ってから2年ですからね。

• 0

これは熱暴走の可能性が高いですね。

その対策なのですが、ファンをつけることです。ただ蓋をあけて小さなファンをどこにつけるかが問題ですよね? そこで私は市販の扇風機を買って来てそれをコンピュ-タのうしろに置き、風が巧く箱の中に入るように向きを調節しただけでぴたりと熱暴走が止んでしまったのです。これが一番安価でてっとり早い方法なので、ここでも何度かこれをアドバイスしたことがあります。ただしいつでも有効かどうかは定かではありません。

この回答への補足

K7はPenDくらいの爆熱かもしれないですね。

どうやら熱暴走ではないようです。
BIOSを初期化したら直りました。

• 0

とりあえず拡張メモリの状態をチェックしてみては?

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …

システムの状況が不明なので とりあえずPCケースの中の空気の流れをスムーズにでしょう
接続ケーブルが邪魔していないか PCIソケット周りの温度は 発熱に見合った排気風量があるか 電源の容量は足りているか
詰め込むのは簡単ですが 効率良く冷却するには苦労します アチコチ異常が起きてきます

リテールクーラーの交換ファンは最近見ないですね PCケース用ばかりで PCケース用はネジ穴の位置が合わない可能性があります CPUクーラーごと交換の方が良いと思います 取り付けベースが数種類あれば新しいCPUにも対応できます

CPUクーラーでCPUだけ冷却しても解決しないでしょう ケース内全体の対策が必要だと思います

私の2000+はhttp://www.gigabyte.co.jp/nippon/pdu21-mf/pdu21- …を使っています
前面にFANも増設してHDDとメモリに風が当るようにしています
IDEケーブルはラウンド(丸)タイプ
電源BOXは外と中にファンが付いています
PCIソケットを使う場合は 下側のソケットを利用して上の使っていないプレートを取り外しています
マイクロケースですがPCIボードはフルサイズが使える大きさです

この回答への補足

2000+でも結構熱いですか?

• 0