WindowsXP Home EditionでASPの勉強がしたいのですが、
XP Home EditionにはIISが含まれていないため、APSの勉強ができません。

MSから3/1(明日か)にXP HomeからProへの特別アップグレードパッケージが
発売されるので、それを買えばいいとは思うのですが、
ASPのためだけに1万2,3千円を払うのは、ちょっとなぁと考えています。

どうにかHomeのままで、ASPを勉強する環境を作れないものでしょうか?

ちなみにやりたいのは、ACCESSを使ったWebデータベースの構築です。
別に外に公開するとかではなくて、単に自宅で勉強したいのです。

上記の質問は一度カテゴリ違いの場所で、質問してしまい返信が1件しかありませんでした。その方は普通のProを買ったほうがいいとのことでした。

マルチポスト的で申し訳ございませんが、
ご回答よろしくお願いいたします。

関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223767

A 回答 (1件)

もともと、XP Home Editionはそういった制限を踏まえてコンシューマ向けに提供したXPのサブセットという位置付けです。

従って用途を踏まえて、必要な機能がProにしか無いのならば、Proを購入する必要があるでしょう。
プレインストールモデルだったとしても、同様です。

参考URLのような製品もありますが、日本語対応がいまいちです。少なくとも標準のIISを使用する場合と違って、すでにASP等に熟知している必要がありますし、Apache等別のWebサーバの知識も必要になります。勉強用には不向きです。
なにより、これはパッケージ製品ですから、お金を払って購入する事になります。

となると、XP Proの購入が一番の早道ということになります。

参考URL:http://www.chilisoft.com/
    • 0
この回答へのお礼

やはり XP Proということですね。

ご回答ありがとうございました。

よし!買うぞ、Pro!
でも、プリインストールモデルだから
サポート対象外になっちゃうんだろうなぁ・・・。
それだけが、心配。