今、賃金未払いで以前勤めていたバイト先にを
訴えようかどうか迷ってます。
訴えれば証拠も揃ってるし、勝てる見こみはありますが、
ただ、9千円のために訴訟を起こすのは、
労力と時間がかかりますし、「訴訟を起こそうか」という
この段階にいたるまで散散給料を請求してにも
かかわらず、払ってもらえなかった経緯もあります。
明らかに遅延行為ですが、労働基準監督署に相談しても
「払わないほうにも言い分があるから」と
ながされてしまいました。
私も学生ですし、ちゃんと将来のために勉強も
しなくてはなりません。9千円のために
時間と労力を使うのはもったいないのですが、
散散働かせられたのにその分の給料をもらえない
というのもかなり悔しいです。
でも世の中には私のように訴えたくても訴えられない人
が他にもいるかもしれないと思い、このカキコを
しました。経験があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

私がバイトしてた時5万円の未払いやられました。


まじでむかついてお父さん呼んで「支払え」攻撃して少し払ってくれましたが、結局残り5万は取りっぱくれました。

バイト全員の取りっぱくれ合計は100万位あったと思います。労働基準局に問い合わせても無駄でした。

結局社長は他の仕事で失敗したらしく(負債総額2億)、九州に夜逃げしたそうです。

その時も裁判も考えましたが、勝ったとしても払う気がない人からは取れない事を知って諦めました。弱い立場の人は結局泣き寝入りしかないんでしょうか・・・。

だいぶ前の事ですが今思い出しただけでその時の怒りが蘇ってきます。

手っ取り早い方法としては親でも誰でも一緒に連れて行って、怒鳴り込んでもらってみてはいかがでしょうか、裁判より可能性が高い方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chewaisenさんありがとうございます。
お礼が遅れてごめんなさい。
労働基準局とは労働基準監督所のことかと思いますが、
そこには私も行きましたが、遅延行為的、暴力的である
店だと伝えたにも関わらず、「人間的な解決を求める」
とかいって動かなかったことには不満があります。
>今思い出しただけでその時の怒りが蘇ってきます。
私もです。
最終的には雇う立場が強い世の中だと思います。
でも、私と同じ立場の人がいることを知れたことは
とても嬉しかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/11 22:18

小額訴訟を起してみたらどうでしょうか。



こういった場合のための「小額訴訟制度」というのがあります。
ホントの裁判のように、時間もお金もかかりません。
第三者を交えて話し合いをする、といったものです。
ちゃんとした国の制度なので、話し合いに応じないと、罰則があります。
詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/11 21:55

労働組合に相談しましょう。

一人でも入れる労働組合で、組合員でなくても相談に乗ってくれる全国一般という組合があります。また、ここの東京支部はインターネットで「お助けネット」というのをやってます。

参考URL:http://www.zenkoku-ippan.or.jp/,http://www2s.big …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/11 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッとなって殺人を起こすとか、恨みがあって殺人を起こすのはわかりますが、戦争での殺人は、恨みもないし

カッとなって殺人を起こすとか、恨みがあって殺人を起こすのはわかりますが、戦争での殺人は、恨みもないし、怒りもありませんよね。
やらなきゃやられるから殺人を起こすんですか?
ボタン1つで人が死ぬのを見て、一体どんな心理になるんですか?

Aベストアンサー

多くの場合は、上官や先輩やその時の社会が恨みをあおります。「敵はこのようなひどいことをしてきた憎いヤツらだから殺して当然だ」とか「自分たちが、みんなのたまに恨みをはらさなきゃ」と教育するのです。

なぜなら、かわいい部下が尻込みしていると、その部下はやられてしまうし、戦争が始まってしまった以上、やらないと、ひいては自分の部隊や国がやられてしまうからです。それを繰り返していくうちに、感覚がマヒする人も少なくないようです。そのマヒから覚めた時がまた辛いのではないかと想像します。

よろしければ『フューリー』という映画を、18歳の新米兵士の気持ちに着目して観てみてください。レンタルDVDが出回っていますので、ストーリーがわかりにくくなっても、巻き戻して確認できます。過小評価された作品ですが、戦時における心理を実感しやすいのではないかと思います。
http://fury-movie.jp/

Q今の刑事訴訟は、英米流の当事者主義訴訟構造を 採用しておりますが、日本人の体質に合うのか?

この制度では、訴訟はゲームになり、訴訟技術に長けている人間が得をする、という感は否めません。
しかし、日本人は体質的に他の民族よりも因果応報の考えが強いので、日本人の体質にあまり馴染まないのではないでしょうか?
この制度では 求刑より重い判決を判事が出すのは合法ですが 本来の司法の公平性やバランスからはあまり好ましくないはずです。それでも 疑問視する声は少数です。
むしろ 日本人が求めているのは 作り話ですが、時代劇に代表される 大岡越前や遠山の金さんのような名裁きではないでしょうか?
日本でも裁判員制度が始まりましたが、裁判員のスタンスも 検察と被告人の間に立って 公正な裁きをするというよりも 検察側に立って 検察の求刑が適当な量刑なのか審査する という要素の方が強いかと思います。

そこで質問ですが、みなさんは 現在の裁判制度についてどう思いますか?

Aベストアンサー

日本人は体質的に他の民族よりも因果応報の考えが
強いので、日本人の体質にあまり馴染まない
のではないでしょうか?
   ↑
当事者主義では、自分に都合の良いことしか
主張しませんし、競合する人間に対しても
その落ち度などを平然と主張することになります。

そういうことをやると、日本では、あいつは徳が無い
人格に問題がある、となり到って心証を悪くします。

また、そもそも日本語がそういう理論闘争に
適している言語なのか、という問題などが指摘
されています。

例えば、精密な理論を展開するよりも、
情感に訴えた言語の方が、説得力を持ったりしますが、
日本語にはそういうのが多い、という説があります。

もっと本質的なことに遡ります。

善悪の判断は欧米と日本とでは異なります。
一神教たるキリスト教文化圏の
欧米は、普遍的、客観的な正義があるはずであり
その正義に照らして善悪を判断しようとします。
だから、彼らは何百年も、延々と正義論を続ける
ことができるのです。
こういう国では、お互いの主張をぶつけ合い、
その主張を第三者が判断する、という当事者主義が
適合しても不思議はありません。

しかし、日本の善悪は、他者との関係で決まります。
善悪などは時代や立ち位置により変わってくるものだ
と考える傾向が強いのです。
人にどう思われるか、を非常に気にする民族です。

日本人に善悪はない。
あるのは、その行動が美しいかどうかである、
悪い奴といわれるよりも、汚い奴といわれる
方がイヤダ、
潔いのは美しい、イジメは美しくない・・等々。

こういうところが、日本人に当事者主義が適合
しないのでは、という疑問が出てくるわけです。



むしろ 日本人が求めているのは 作り話ですが、
時代劇に代表される 大岡越前や遠山の金さんの
ような名裁きではないでしょうか?
    ↑
それはあるでしょうね。
こういう裁きは不公平ですが、それでも一般庶民は
望むかもしれません。


日本でも裁判員制度が始まりましたが、裁判員のスタンスも
検察と被告人の間に立って 公正な裁きをすると
いうよりも 検察側に立って
検察の求刑が適当な量刑なのか審査する
という要素の方が強いかと思います。
   ↑
これは指摘の通りだと思います。
裁判官ですら、そうだ、と主張する学者、実務家も少なく
ありません。


みなさんは 現在の裁判制度についてどう思いますか?
        ↑
国民に対して、裁判への関心を強める、という
効果が期待できますが、裁判を見世物化する
ことにならないか、懸念されます。

日本人は体質的に他の民族よりも因果応報の考えが
強いので、日本人の体質にあまり馴染まない
のではないでしょうか?
   ↑
当事者主義では、自分に都合の良いことしか
主張しませんし、競合する人間に対しても
その落ち度などを平然と主張することになります。

そういうことをやると、日本では、あいつは徳が無い
人格に問題がある、となり到って心証を悪くします。

また、そもそも日本語がそういう理論闘争に
適している言語なのか、という問題などが指摘
されています。

例えば、精密な理論を展開するよ...続きを読む

Q失業保険の給付金は職安が払うのか市役所が払うのか教えて下さい。

失業保険の給付金は職安が払うのか市役所が払うのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 保険料から払われます

 保険を扱っているのは職安でなく労働局です

Q失業保険は岐阜県庁の労働局が払うのか厚生労働局が払うのか教えて下さい。

失業保険は岐阜県庁の労働局が払うのか厚生労働局が払うのか教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、岐阜県庁にも労働局という部署はあるかもしれませんが、関係ありません。

雇用保険の保険料を集金するのは、
厚生労働省の地方支部局である
労働局・労働基準監督署であり、
失業給付は、公共職安から求職活動中の失業者に支払います。

Q火事が起こっても気がつかない?

 以前熊本で民家の2階が燃えて、子どもが2人焼死するという痛ましい事件がありました。
 1階では祖母、母、男の子の3人が起きていて朝ごはんの支度などしていたらしいです。出火場所は2階のこたつかストーブで、消し忘れていたそうです。
 寝ている人間は火事に気がつきにくいでしょうが、家の2階部分が、子どもを助けに行けないほど燃えるような状態になるまで、1階の起きている人間は気がつかないものなんでしょうか?
 匂いとか、煙とか、物が燃える音とか分からないのでしょうか? 起きている人間が3人もいたら、気がつくのでは???とずっと疑問です。
 我が家も2階建て、小さい子供がいます。広い家ではないけれど、2階で出火しても、1階に誰かいれば、火事の早い段階で気がつくと思うんですけど・・・
 実際は気がつかないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

木造なら出火して5分ほどで、燃え上がりますが、下方への広がりはおそいと思います。また対流がうまく言っていれば、煙は下方には行かないと思います。

これを防止する為に、家庭でも火災報知器をつけるように法令改正が行われました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報