剣道を中学3年生からはじめてもうまくなれますか?ちなみに剣道にプロとかアマとかあるんですか?あるならプロとアマの境目くらいの実力をつけたいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今までの回答をされた方と同じく、中学または高校から剣道を習い始めても全く遅くはないと思います。


最初のうちは、基本をしっかり習得してください。
かなりつらい単純な反復練習になると思いますが、飽きずにあせらずしっかり基本・基礎を行うことです。
まだまだまにあいます、剣道は一生涯できます。また、一生涯稽古の場です。
1・2年先の事だけを考えずに長期に考えたほうが良いかと思います。

剣道には、プロはありません、全てアマチュアだと思います。
ですが、8段を取得されている先生方はプロかな?
一般では、7段が精一杯だと思います。
8段審査の合格率は1パーセント前後、毎年20数名しか合格されていません。
史上最強の狭き門です。

一般的には、6段以上が高段者といわれています。
5段までの審査は,各都道府県の剣道連盟にて行います。
6段以上は、全国規模で審査会を行います。それが高段者という由縁だと思います。

一番最初の回答者さま間違いがありますので訂正いたします。
現在取得できる段位は8段までです。以前9段・10段ありましたが新規授与は廃止になっています。
称号についてですが、
錬士  6段受有後1年以上  剣理に錬達し,識見優良なる者
教士  7段受有後2年以上  剣理に熟達し、識見優秀なる者
範士  教士8段受有者で8段受有後8年以上   剣理に通暁、成熟し、識見卓越、かつ、人格徳操高潔なる者
書き落ちてる点が多々あると思いますが大体は以上です。

若い時は、試合の強さイコール高段位と考えます、それもいいと思います。が、中年・壮年になれば考え方も変わってきます。目に見えない強さもあります。

syoujux88さん、剣道と末永いお付合いをしてくださいね。

6段挑戦中40才男の剣道愛好家より
    • good
    • 0

僕は一応、2段持っています。


中学ならまだ全然問題ないですよ。
高校から始めて、かなり上まで行く人もいますからね。

プロと言うのはありません。
一番上の大会と言えば、「全日本選手権」ですね。
これに出れる人は、実力的にはプロと言って良いと思います。
主に、警察官や自衛官など、
仕事柄、普段から稽古をしている人がほとんどですからね。
(大学生もいますけど)
頂点を目指す、と言ったらここを目指すのでしょうね。
でもまあ、とりあえずは、
高校の剣道部に入って、インターハイを目指すのが良いかと思いますよ。
目標がないと、やっていられませんから。
道場に通って個人的に始めるのでも良いですけど、
「市民大会」などと言った大会しかなく、
ストレートに全国大会まで続く大会に参加できないので、
やはり部活動として始めることをお勧めします。
「部活動と道場の掛け持ち」という人はたくさんいますので、それも良いかと思います。

指導者という意味でのプロはいますね。
道場をやっている人です。
やはり、元警察官だとか、実力的にプロだった人が、
現役を退いて始めるのが多いようです。


段位の話ですけど、
あれは「うまさのポイント」と思っておいてください。
「強さのポイント」ではありません。
10級から始まって、…2級、1級、初段、2段、3段、…10段まであります。
中学生で普通にちゃんと稽古をしていれば、1級にはすぐなれますが、
それ以上はかなり厳しいです。
なぜかと言うと、「年齢制限」がうるさいんです。
中学だと、がんばっても初段までです。
全国大会クラスとか、ものすごくレベルが高ければ、
例外的に2段をもらえることもありますが、普通無理です。
ところが、高校生になったとたん、簡単に取れたりします。
僕が中学のころ、「始めて数ヶ月」とおぼしきおじさんが、
どう見ても僕の方が強いのですが、いきなり初段合格したりしてましたからね。
だから、強さの基準ではないんです。
あと、
上の方の段位は、審査と言うよりも称号として授かるといった感じです。
だから長年剣道にかかわってきた、とか、そう言う人じゃないとだめなので、
高齢のかたがほとんどです。
そういえば、今、十段の人って、いないんじゃなかったかな?
かつて「三舟十段」っていう伝説の人がいましたけど。
7段以上は「鍛士」「教師」「範士」といった称号が、ホントにつきます。
でもこれは、推薦だとか、学識経験だとか、がないとダメみたいです。
詳しくは参考URLを見てください。

※剣道をやりたいっていう人がいるのがうれしいですね。
 やっぱり、まだまだマイナースポーツですからね。
 がんばって続けてくださいね。ずっと続けられるスポーツですから。

参考URL:http://server8.alphatec.or.jp/~awazu/page005.html
    • good
    • 0

こんばんは。



中学から始めてもうまくなれると思います。私の大学では体育会なのに大学から始めた人が割といましたが「よくぞ四年間でここまで」という人も結構いました。一つ年上の先輩に高校から始めた女の人がいたのですが、小学校の時からやっている私(男です)も気を抜くと一本取られることもありました。中学からならまだまだ大丈夫だと思います。ただ、最初の数年は小学校の時からやってる人とキャリアの差があるので、その人たちに勝てるようになるにはやっぱり人並み以上の努力が必要になるでしょうね。

プロについてですが、指導者などの道もありますが、現在ではそれだけで食べていくのは難しいでしょうね。戦前は武道専門学校という国の機関があって、指導者養成などもしていたようですけど。今だと警察の機動隊なんかがある意味プロみたいな物です。
    • good
    • 0

中学3年なら全然遅くないですよ!


やればやるほど上手くなるそうです。
プロ アマとかはないけど なんか段できまるそうです
初段から初まって 1段2段3段ってつずいて8段9段とかになると
もうイエス様くらいにえらい人みたいです。上手って事ですけど(笑
かなりお年を召した方が8段9段には多いです
初段の下にもまだあったように思います。1段にいくまでが大変だとか
まちがえてたらごめんなさい
    • good
    • 0

稽古すれば上達しますよ。


結構年齢が高くなっても技能は向上します。

プロというのがプロ野球やJリーグのようなものを指してるなら、
余りそう言うのは聞きませんが。
道場持ったり、指導者として職業にしてるということなら、そういう人もいます。

いずれにせよ、今後の精進次第ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県産の活あさりには、 ①海水&塩水で砂抜きできる品質のものと②国産の浅蜊で唯一、砂抜きできないこ

愛知県産の活あさりには、
①海水&塩水で砂抜きできる品質のものと②国産の浅蜊で唯一、砂抜きできないことが初めから分かっているものとが、全国に流通しています。そのため産地である愛知県のスーパーでは、②の産業廃棄物的存在の浅蜊は取扱いがありません。②は日本人が二枚貝を塩水で砂抜きする習慣を利用しての だましたれ食材です。
みなさんがお住まいの都道府県で販売されている『愛知県産のあさり』は①②どちらですか?

なお
愛知県産の砂抜きできない浅蜊の流通及び悪品質に違法性はありません。愛知県漁民誇りの海産物です。 
愛知県産の浅蜊=5漁法2品質。
砂抜きできないことが初めから分かっている浅蜊は愛知県産だけです。

Aベストアンサー

>2014年~質問していても威力業務妨害で逮捕されないのは存在するからだ。
それ、証拠でもなんでもないですよね

Qプロとアマの差はどれくらい

 よく野球やサッカーではプロとアマが親善試合をするケースなどがありますが、格闘技の世界ではほとんど聞きません。さらにテレビなどで見る格闘技は当然ですが、ほとんどプロの試合です。
 そこで今回は特に格闘技の世界でプロとアマが厳密に分けられているボクシングの世界では、プロとアマの力の差というのはどのくらいあるのか知りたいです。その差が分かるエピソードなどもあれば合わせて教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ボクシングの世界ではプロとアマとでは雲泥の差があります。アマのTOPと言うとオリンピック金メダリストですよね。金メダリストでさえ、3年くらいかけて徐々に強い相手と対戦させて体を作り世界挑戦します。
過去の金メダリストモハメド・アリ、シュガー・レイ・レナードもそうです。オスカー・デラホーヤもメジャー団体の世界タイトルを取るまでは3年ほどかかっています。
何故時間がかかるかというと、体力面が全然ちがうからだと思います。アマチュアは5R?、プロの世界戦は12R。またプロは倒せばいいので、パンチ力が無いとわかると相手が中に入って撃ち合いを挑まれます。相手は相打ちでも良いつもりできますから。当てるだけのパンチだと持ち応えられません。(子供とじゃれている自分を想像してください。相手にパンチがないと全然怖くないですよね)
故にボクシングほどプロとアマの差があるスポーツも珍しいのではないかと思います。

Q愛知県について教えてください。

今、学校で愛知県について 調べことをしています。
でも、あまりよくわからないので、
ヒントをもらえたらいいな、と思って、ここに書き込みました。


・愛知県の有名な観光地、名所
・愛知県で有名な食べ物
・愛知県へいくなら、どんなお土産を買えばいいか。
・そのほか、おすすめのプラン

上の4つを教えてください。
もしあれば、参考になるHPも教えてください。

Aベストアンサー

学校で調べていらっしゃるのなら、知名度があり誰もが知っている情報は
得られてるのでは・・・と推測して
ここで私がお伝えするのは、いわゆる「地元」ってやつです。(個人的にお勧めするものです)
参考までに。

観光地
名古屋駅の近くに「ノリタケの森」という所があります。
「ノリタケ」とは百年の長きにわたり世界中で愛されてきた
愛知県の食器総合ブランドです。
ノリタケの森は陶磁器に関する複合施設になっており、
広いガーデンやレストラン、アウトレットショップなどがあります。
とても優雅な空間で、犬を連れて散歩をしている人や、
家族でお茶を飲みに来ている人、ガーデンで寛いでいる人もいます。
まるで外国にいるような感覚を味わえます。
とってもおすすめです。

食べ物
「台湾ラーメン」は名古屋ではとても有名です。
台湾料理店は数多く、その中でも「味仙」というお店は地元の人は誰もが知っている有名店です。
お土産の話も出ていましたが、名古屋駅構内にあるキヨスクで持ち帰り用のものがあります。
ただし味仙のラーメンが置いてあるのは、
数多いキヨスクの中でも一件だけです。辛いですがお勧めです。

その他のプランですが
愛知県に瀬戸市という町があります。(セト物の瀬戸です)
そこで歴史ある瀬戸物屋さんを回り、食器を見て歩くのも楽しいです。美味しいうなぎ屋さんも沢山あります。
又、万博があった長久手もお勧めです。
長久手の戦いがあった古戦場公園で歴史を学び、
愛地球博記念公園では自動総合センターもあり、大芝生広場で昼食もとれます。

興味がありましたら、ぜひ調べてみて下さい。

学校で調べていらっしゃるのなら、知名度があり誰もが知っている情報は
得られてるのでは・・・と推測して
ここで私がお伝えするのは、いわゆる「地元」ってやつです。(個人的にお勧めするものです)
参考までに。

観光地
名古屋駅の近くに「ノリタケの森」という所があります。
「ノリタケ」とは百年の長きにわたり世界中で愛されてきた
愛知県の食器総合ブランドです。
ノリタケの森は陶磁器に関する複合施設になっており、
広いガーデンやレストラン、アウトレットショップなどがあります。
とて...続きを読む

Qアマ、プロBOXERのかたへ

  代理IDで質問です

  1.ポンサクレックウォンジョンカムに対する対策とその理由?


  2.フェルナンドモンティエールに対する対策とその理由?

  3.ボクシングとは格闘技?スポーツ?貴方の好きな用に
    発言ください

   例 ノーモーションのジャブにはこうする、何故そうするのか?
      是非各方のご意見聴きたく思います

Aベストアンサー

私は長年ボクシングをやっていて、今でもボクシングファンですが、ボクシングは格闘技でもスポーツでもなく、唯一孤高のものだと思っています。

Q愛知県の交通事故死ワースト1

当方愛知県に住んでいます。
今日ニュースで「愛知県全国交通事故死ワースト1」と聞きました。
割と耳にする言葉なので恐ろしい事にさほど驚きませんでした。
しかし、愛知県はどうして交通事故死が全国ワースト1になる率が多いのでしょう。

Aベストアンサー

愛知県在住者です。

仕事柄、色々な地方で車に乗る機会があります。

大阪 事故が多いようなイメージがありましたが、
雑然としているだけで運転マナーは良好でした。

東京 混んではいますがとくにマナーが悪いとは
感じません。

名古屋 道が広く、他の地域と比べると明らかに制限速度オーバーの車が多いです。
特筆すべき点は、他府県ナンバーの車が合流を試みても絶対にスムーズには入れさせない車が多いです。

つまるところ、車も多い、マナーを弁えない者が多い地域ではないかと思います。

耳が痛い話ですが、現実に住んでいて感じるところです。

Qアマ選手でプロの世界チャンプに近い選手はいますか?

ボクシングの世界チャンピオンらはもちろんプロ選手でしょうけれども、
アマの選手の中で彼らのレベル(ただのプロ選手ではなく、
プロの世界チャンピオン)に近い選手はいないのですか?
格闘技の実力は肩書きではなく、
あくまで本人の腕次第と力説してた人がいたので

Aベストアンサー

プロとアマでは、多少ルールの違いがあります。
そこに戸惑う選手もよくいます。
戦う上で一番戸惑うのは、ダッキングです。(頭を下げてかわす動作)プロの試合ではよく頭を下げて突っ込んでくるケースを良く見ますよね。(特にファイタータイプ)。
アレはアマでは、反則です。(肩より下がると反則)
他にもアマの場合グローブが白と赤に塗り分けられています。あれは、白い所で、ヒットしないと反則と言うルールが、あるからです。
プロもナックルを当てると言うルールですが、実際あいまいです。そこら辺やはり戦いなれていないと、不利になります。
あくまで、プロもある程度のレベルの人限定ですが。
実際アマで鳴り物入りで、プロに来た人もいきなりスパーリングをすると子供扱いってケースもよく見ます。
なので、ボクシングのテクニックは、多少上でも
経験と言う点で、プロには、少し及ばないかな、と
私は、思います。

Q愛知県の名物をおみやげに・・・

私は愛知県在住で、今度、県外の方に愛知県の名物(食べ物限定)をお土産に持っていこうと思っています。
そこで愛知県以外にお住まいの方で、こんな物をもらって嬉しかったor美味しかったという愛知県名物を教えてください!もちろん、人によって好き嫌いがあるとは思いますが、、、
ちなみに、その方は大阪府在住(関西は薄味だと聞いていますし、地域によって多少味の好みも違うかなと思い書きました)の、ご年配のご夫婦です。

Aベストアンサー

愛知県命の都民です。
愛知県って、美味いもの多いですよ。私、名古屋に出張で行くの好きです。

これまでの名古屋方面の出張歴で感動した食べ物。
1)手羽先
2)味噌煮込みうどん
3)味噌カツ
4)きしめん(だしが最高!)
5)天むす
6)赤福
7)ひつまぶし
8)ゆかり
9)ういろう
10)守口漬け

あと、ぜひ次回の名古屋で試したいのが、
あんかけすぱ、台湾らーめん、小倉トースト、すがきやらーめんなどなどです。

また、私は名古屋に行ったら、必ず赤味噌を買います。コンビニで赤味噌を見かけたときは感動しました。

Q三重県にプロボクシング目指せる所ってありますか? ちなみに伊勢市周辺です。

三重県にプロボクシング目指せる所ってありますか?
ちなみに伊勢市周辺です。

Aベストアンサー

プロを目指すなら やはりチャンピオンを沢山出して居る ジムをお勧めします、私の住んでる横浜(地元は名古屋市中村区)には 近くに 大橋ジムとカシアス ボクシング ジムがあります、大橋ジムが近代的なジムと思います、ボクシングは孤独なスポーツです、裸一つで 出て来て ヤル根性が無ければ、ゴングが鳴った瞬間にリングに呑まれるでしょう。

Q関西のテレビ番組を、愛知県で見たい

この度、愛知県に引っ越すことになったのですが、関西地方の民放テレビの番組を愛知県で見る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

愛知県内を放送エリアとする民放各局の情報は、既に出ていますが、濃尾平野から名古屋市、知多半島の西側なら、UHFアンテナを立てることにより、三重テレビ放送が受信できます。
ただし、放送エリアより離れており、電波が弱くブースターが必要になるかも知れません。

放送内容は、三重のローカルが多いのですが、時間によっては、関西テレビのビデオ録画放送(数週間遅れ)を見る事が出来ます。
三重テレビは、独立U13局なんですが、東海テレビ(フジ系)と関連があり、その昔は、フジテレビのF1グランプリ(鈴鹿)の放送を手伝ったりもしてました。余談ですが…

やしきたかじん「たかじん胸いっぱい」、上沼恵美子「快傑えみちゃんねる」など…が見られます。


CATVによっては、三重テレビと岐阜放送が受信できるケースもあります。わが家がそうですから…

三重テレビのHP
http://www.mietv.com/index.html

参考URL:http://www.mietv.com/index.html

Q剣道人口は減ってると思いますが 少年だと宮本武蔵知らない子とかもいますか?

昔に比べると剣道人口は減ってると思いますが

宮本武蔵、を知らない人とかいるんですか?
マンガで刃牙道、バガボンドがありますけど・・・

剣道は苦とか
高い    防具などお金かかる
汗くさくなる
きつい
痛い
暑い
など



剣道道場だけで食べてる人いるんでしょうか?
(剣術は除く)

やはりサッカーとか好きでやる少年増えてますかね?
やるとしても空手とかの体術のほうが多いんでしょうか?

Aベストアンサー

剣道やってるかどうかと宮本武蔵って関係あるかナ?

昔ほど戦国武将物の作品を読んだりとか
大河ドラマや時代劇的なものを見ない子は増えたと思います。
昔話として、劇画や漫画、ドラマの題材として…で昔は知っていた子が多かったと思いますが。
卜伝とかなら剣道やってる子と、そうじゃない子で認知度が変わってくるかもしれませんが。
それでも小学生ぐらいなら、ただ道場に行ってひたすら稽古して、みたいな子も多いでしょうから
剣道をやっていても、剣豪の話を知らないということはあるかもしれません。

道場経営で食べていけるとしたら
子道場とか持ってるような大きな組織の上のほうとかじゃないですかね。

一人食べるだけなら、自前の建物を構えず
実家暮らし、とかならなんとか、ということもあるかもしれませんが。

剣道に限らずスポーツ系で安定して食えるとしたら
教員免許をとって正規採用を目指して部活指導をするとか
プロコーチとして名門高校・大学の部活の指導をするとか…。
一応剣道で大学まで行き、そういう道に行った人もいましたが
大学の部での、強くなる鍛錬とは関係ないいじめに耐えかねて退学した人もいました。

剣道は判定がある程度曖昧で、師によって違ってくるようなところもあったり
空手も流派、ルールが分裂しすぎていて
国際化したり、世界を目指したい子たちには人気ないかもしれませんね

田舎で、同居も多い地域なので、子供の習い事に剣道はそれなりに人気の地域です。
年寄り受けもいいですしね。

剣道やってるかどうかと宮本武蔵って関係あるかナ?

昔ほど戦国武将物の作品を読んだりとか
大河ドラマや時代劇的なものを見ない子は増えたと思います。
昔話として、劇画や漫画、ドラマの題材として…で昔は知っていた子が多かったと思いますが。
卜伝とかなら剣道やってる子と、そうじゃない子で認知度が変わってくるかもしれませんが。
それでも小学生ぐらいなら、ただ道場に行ってひたすら稽古して、みたいな子も多いでしょうから
剣道をやっていても、剣豪の話を知らないということはあるかもしれません。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報