AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

先日も他カテでお世話になりました。
新幹線の中で痴漢に遭ったのですが犯人の隣にいた男性が捜査に大変協力してくださったのでお礼を贈りたいのですが…

その方は犯行は全く見ておらず、たまたま隣に座っていたのですが、私が車掌さんを呼んで来る間、逃げないように見張っていてくださいました。
その後供述調書を採るため16:40~23時過ぎまで捜査に協力してくださいました。

話の中で、転勤でこちらに来ており、独身らしいので一人暮らしじゃないかと思います。

デパートに行って散々悩んだのですが、地元では高級で有名な生のお魚の切り身(粕漬けや味噌漬けになっているきんめや鯛など)にしようかと思っていました。5枚で5000円近くしたりします。

でもよく考えると、一人暮らしの男性ってあまりお魚焼かないかなぁ…と思ってきました。
こう言っちゃえば何も贈れなくなりますが、男性だから甘いもの好きじゃないかもしれないし、お酒飲まないかもしれないし…って考えたら何にすればよいか分からなくなりました。

お礼なので「お礼を贈りたいので何が好きですか?」なんて聞けないし、どうしたらよいでしょうか??

女性・男性両方のご意見いただければと思います。
明日発送したいので、[至急]にさせていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

列車内のトラブル、大変でしたね。

ご無事で何よりです。

1人暮らしの男性だと、確かに魚は焼かないでしょうし、焼いた後の後片付けも億劫かもしれませんね。花贈ったって水やらないだろうし、商品券とかは味気なさ過ぎるし(笑)

これからの季節ですから、有名どころのそうめん、アイスコーヒー、冷やして食べるゼリーなどのお菓子類は如何でしょう?3000円ぐらいになるかと思います。
5000円とかの値段になると、かえって相手の気持ちに負担になってしまうかもしれませんからね。今だったらお中元コーナーなどに豊富に並んでいるでしょうから。

私もそろそろお中元贈らなくては(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりお魚は焼かないですよね…。おっしゃる通りちょうどお中元シーズンなのでいろいろ並んでいて余計に悩みます。自分ならゼリー嬉しいです。夏らしいですしね。明日デパートで見てみますね。

お礼日時:2006/07/12 22:04

貰って嬉しいもの...でアンケートを採ると、


商品券やビール券は上位(トップかも)に来ますね。

でも、商品券はお金と一緒だと思うのです。
損得計算のない善意でご協力下さったわけでしょうので、お金で解決してしまおうとしては、とても寂しいと思います。

まあ、私なら菓子折を貰ったところで、それほどありがたく感じないのですが、
お礼をしたい気持ちは十分に伝わるので、内容はさておいて、嬉しく感じることでしょう。

本人が嬉しい嬉しくないは置いて、菓子折は他人に分けるという使い勝手があり無難な選択です。
相手の年代層に併せたちょっと高級っぽい個別包装のものですね。
それで特に問題なく終わることでしょう。
例え本人が好まずに、職場の人に分けたとしても、理由を尋ねられると思いますので、本人の評判が良くなります。

しかし、あなたにもっと親密になろうとする意志がおありなのでしたら、「お酒はお好きですか?」などと聞いてみるのもありだと思います。
お酒がダメなら、お茶(珈琲や紅茶)を送れば良いですし、お中元ではないので、相手が喜ぶ嗜好品を送った方が印象は良くなります。
って下世話でスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしもどうしても金券は受け取って貰えないような気がしています…(でも一番役立つのは商品券なんですけどもね)
「例え本人が好まずに、職場の人に分けたとしても、理由を尋ねられると思いますので、本人の評判が良くなります。」本当にそうですよねー!!もともといい人そうなので評判更に良くなっちゃいますかね。
でもちょっとご本人に確認するのは、相手の方も遠慮されるだろうし、できそうにはありませんね。本当に悩みます…。

お礼日時:2006/07/12 23:26

No.4です。

お菓子多いようですが、渡すタイミングもあると思います。

仕事中とかに待ち合わせしたりするのなら、絶対にかさばらないカバンに入るものが良いです。
以前、仕事先でお土産もらいましたが次に行かないといけないところがあって苦労しました。
いかにもな袋を持参して先方の取引先に勘違いさせちゃうといけないから。

欲しくないもんもらって会社で分けるほうが味気ないような気がするな…。

金券断られそうなら、<いかにも>という包装は止めて
かわいい封筒とかに一言添えて渡せばいいんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!確かに仕事先でもらって次に行く所があると勘違いされますよね…。でも待ち合わせなどはせず、ご自宅の住所を聞いているので夜間便で郵送しようと思っています。金曜受け取れなかったら土曜日再配送してもらえるだろうし。本当にみなさんからいろいろな意見を頂いて悩んでます…。

お礼日時:2006/07/12 23:21

二度目です。

商品券はやめたほうがいいんじゃないでしょうか。
私だったら、女性に商品券もらっても全然うれしくないですよ。
夢が壊れるというか、現実的すぎて嫌ですね。
シンプルに手紙だけでいいと思いますよ。
そのほうがグッと心に来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!FREESOFTさんとてもいい方ですね。お礼の品より手紙の方が嬉しいなんて。痴漢の現場を見たら積極的に協力してくださる方なんだろうなぁーって思いました。

お礼日時:2006/07/12 23:11

何と言っても「エルメスのカップ」でしょう。



冗談はさておき、
お魚に切り身の価値が分かる独身男もあまりいないと思うので、魚はNGだと思います。

独身の男だったら、女性からもらうのは女性を感じられるものが嬉しいはずです。普段自分ではまず買わない、それでいて、高級感が感じられるもの。

というわけで、例えば、
・ゴディバのチョコレート詰合せ(約5000円)
などはどうでしょうか。
好き嫌いはこの際どうでも良くて、問題は受け取ったときに感じられる相手の感謝の気持ちです。商品券はちょっと味気ないんですよね。(あと、チョコレートが食べられない人もあまりいないと思うし、あってて困るものでもないと思うので。)

あと、丁寧な感謝の手紙は必須だと思います。手紙があれば「協力して良かった」と思えるはずですから。あと、万一相手に彼女がいたときに無用なトラブルを避けることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしもお菓子なら、ゴディバかデメルかな…って思っていました。
「好き嫌いはこの際どうでも良くて、問題は受け取ったときに感じられる相手の感謝の気持ちです。」というのは本当ですよね。例え自分がそんなに好きじゃないものでも気持ちが伝わるか…ですものね。
今必死で手紙書いています。トラブルも避けられるということで一石二鳥ですね!

お礼日時:2006/07/12 23:08

私は、お菓子など形が残らないものが良いと思います。


親しい間でも趣味の違ったものをもらうと
渡した側の自己満足になってしまうと思うのです。
クッキーなどの日持ちのするお菓子
できれば個包装のものだといいとおもいます。
好きな物でなければ会社で配ったり
活用できるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしもクッキー(もしくは他のお菓子だとしても)個包装のものがいいなと思い始めてきました。一番残念なのは好みが合わなくて捨てられちゃうことですからね…。

お礼日時:2006/07/12 23:02

一人暮らしの私だったら、商品券ですね。


こちらが好きなものを買えますし、何といってもゴミがでません。

空き缶とか、空き箱とか。邪魔になるんですよね。こういうの。
昼間仕事してるから、なかなか決められた時間や日に捨てられなかったりして。

自分の嗜好に合わないものを誰かに分けてあげるといっても、
家に送られたら、そこまでもっていかなければならない手間もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性は出るゴミを気になさるのですね。思ってもいなかったので参考になります。No.11の方のお礼に書いた理由で金券を贈りにくい点もあるんです…。すごく悩みますー!

お礼日時:2006/07/12 23:00

嗜好品は 本人の好き嫌いがありますし


もし仮に恋人が部屋を訪れて いつもと違う物があれば
不審に思うでしょう(笑)
やはり 無難といえば 「商品券」だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そっかぁ…恋人いるかもしれませんもんね…本当に悩みます。やっぱりいろんな意見がありますよね。でも一番心配なのが「金券なんて受け取れませんよー」って言われることなんです。前にお菓子と金券を一度にお礼として渡したら、「金券は受け取れないよー」って言われたので…。

お礼日時:2006/07/12 22:53

まるで『電車男』のストーリーじゃないですか(笑)。

(新幹線版、女性視点)
僕の意見ですが、魚を送るのやめたのは正解です。絶対引きますよ。一度会っただけの人に、(協力したとはいえ)かさばる物を送っても困ると思います。お礼を言いたいのだったら、手紙を書いて送ったらどうでしょうか? 私だったらすごく嬉しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここでエルメスのカップ贈っちゃったらホントに電車男ですよね!!
今手紙書いていました。日曜の夜11時過ぎまでご協力いただいたので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。
お魚は地元でかなりの高級品でお中元などによく贈られる方が多いのですが、今回みなさんにやめた方がいいとアドバイスを頂けて本当によかったです。

お礼日時:2006/07/12 22:45

私が貰って嬉しい物でしたら、お菓子やお茶、コーヒーなどの食べ物や、タオルセット、観葉植物(手入れの余りいらない物)などでしょうか。



後、最近流行りだしている、ソルトランプという物もあります。(参考URLにあります)

参考URL:http://www.saltlamp.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソルトランプ初めて見ましたが、わたしが欲しいですー!!何か色合いが良さそうですねー。でも明日ソルトランプを見付けるのは大変そうなので、アドバイスを頂いたお菓子などの日持ちのするものにしようかな…と思っています。

お礼日時:2006/07/12 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q30代独身男性へ気のきいたお礼の贈り物とは?

30代独身男性へ気のきいたお礼の贈り物がありましたら
アドバイスをお願いします。
予算は3,000円~5,000円くらいです。

Aベストアンサー

お酒を飲む方なら、好みのお酒とそれに合うおつまみをセットで、いかがでしょう?
ウケ狙いでよくわからない珍味缶詰とか。

Q結婚祝い品を贈ったのですが、お返しって来ますか?

友人が結婚したので、仲間内5人の連名で調理器具をプレゼントしました。

友人は3月に入籍したと連絡がきました。
結婚式は来年の予定らしいので、お祝いの品だけでも贈ろうと思い、
5人で1万円強の調理器具をプレゼントしました。
お祝い金は包んでいません。
(結婚式の時にご祝儀をあげる予定で…)
プレゼントにはのし紙もつけました。

こういう品はお返しが来るのですか?
それとも(来年だけど)結婚式の時に引き出物という形で頂くことになりますか?
「お返しを待ってたのに来ない!(怒)」って言って
「常識無いんじゃない?」と返されたら困るので。。

Aベストアンサー

披露宴に出席したらお返し(というか結婚内祝い)は、引出物になると思いますよ。別途内祝いは、されないと思います。

ご祝儀金額+お祝いで頂いた分を考慮して引出物を選ばれると思います。

出席されないのであれば、個々に新婚旅行のお土産などが送られてくるかもしれません。そうでなければ、内祝いをされる場合もあると思います。

一人2千円だと、新婚旅行のお土産か、結婚報告を兼ねたお礼のハガキが来るかなー?というところだと思いますねぇ。

自分の感覚としては、何かお礼したくなりますので、上記のいずれかで気持ちを表すと思います。


式をする予定があるのであれば、基本的にはお祝い返し(内祝)は、式後だと思います。

参考URL:http://www.kekkon-uchiiwai.net/case_by_case/case01.html

Qお詫びの品で良いものを教えて下さい

30代独身の女です。現在、分譲賃貸マンションに入居して半年くらいになります。
先日、マンションの下の階の方から、管理人さんを通じて、足音がうるさいという苦情を受けました。
お詫びに伺おうと思うのですが、その際、お詫びの品も持参しようと思っています。

下の階の方は、40代くらいの女性の方で、おそらくお一人で暮らしているかと思います。
ちょっと不規則な時間のお仕事をされているようで、帰宅がたいてい0時以降です。
おそらく朝(彼女にとっては睡眠時間)の足音がうるさかったのだと思います。

お詫びの品としてはどのようなものが良いと思いますか?
また、お詫びに伺う時間はいつが良いでしょうか?
早めがいいと思うのですが、深夜に伺うのも…と悩んでいます。
お休みの日も土日ではないようです。

引越しの挨拶の時も5回くらい色々な時間に伺って、ようやくお会いできました。
今回もそうなるかもと思うので、日持ちするものが良いかと思っています。

新宿か池袋で、なにか良いものがあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いわゆる、菓子折りでいいんじゃないかと思います。
日持ちするものでしたら、焼き菓子とか・・・
女性で一人暮らしでしたら、あまり多すぎない量で、
ひとつの単価がそれなりの値段の物がいいのではないかと・・・
おいくら位のものをお考えでしょうか?
わたしだったら、例えば・・・
GODIVAのチョコレートとか・・・
最近流行のバームクーヘン、生キャラメルなど?
いかがでしょうか?

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q「人に物をあげるのがすき」心理

検索しても適切な例がなかったので、こちらで質問します。

私は人に物をあげるのが好きです。

親しくなくても、相手が何を欲してるか見ただけでわかることが多いですし、実際プレゼントや贈り物の機会でも、そのとおりにすれば喜ばれますし、贈り物のセンスがよいといわれます。

でも、私自身はもっともっと毎日誰にでもあげたいと思っています。
ものだけでなく、親切にしたい、役に立ちたい、喜ばれたいと思っています。
楽しいものを作ったり考えたりするのが好きです。

しかし、日常生活で自分の願望を丸ごとやってしまうと、経済的にも堅実で快適な人間関係にも、そして社会的にも問題がでるレベルなので実行しません。

その代わり、営業職に就いて歩合給以上と思える(あくまで自分の中で)親切行為で、営業してます。
仕事先と家の往復で、人間関係は希薄です。
営業成績はどんどん伸びて、社内でもトップレベルです。
実生活で実行すると問題になる親切行為が、金銭との交換というプロセスで、昇華されています。

人に物をあげるのがすきなのは、これは生まれもった特長なのでしょうか?
それとも、何か心理的な裏返しでこういった行為に浸るといった理屈があるのでしょうか。

今日も営業して楽しかったです(←これ入らない情報ですね。)

回答、感想などありましたら、どうぞ、よろしくお願いいたします。
30代ですが、育ちや経験、性別など補足要求があれば、なんなりと書き込んでください。
約3日くらいで締め切る予定です。

検索しても適切な例がなかったので、こちらで質問します。

私は人に物をあげるのが好きです。

親しくなくても、相手が何を欲してるか見ただけでわかることが多いですし、実際プレゼントや贈り物の機会でも、そのとおりにすれば喜ばれますし、贈り物のセンスがよいといわれます。

でも、私自身はもっともっと毎日誰にでもあげたいと思っています。
ものだけでなく、親切にしたい、役に立ちたい、喜ばれたいと思っています。
楽しいものを作ったり考えたりするのが好きです。

しかし、日常生活で自分の願望を丸...続きを読む

Aベストアンサー

適切な贈り物というのは、普段の様子などから相手をよく理解していないとできないものなので

送ったときの相手の反応 → 自分の相手への理解が正しかったかの確認

相手に贈り物をする → 自分が相手をどれだけ理解しているかを伝えたい

だれかを理解する・察することが楽しい…なのかなーという気がします。私が割とそんな感じなので。


人気Q&Aランキング