アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて家族でキャンプに行きます。五徳付きバーベキューコンロとカセットコンロを使ってカレーライスを作りたいのですが、カレー鍋は普段使いの鍋を使ってカセットコンロで、ご飯は飯盒を使ってバーベキューコンロ、のつもりなのですが、バーベキューコンロ(木炭)でご飯を炊くのは無理でしょうか?アウトドア用の鍋はどういった物を買ったらいいのかわからず、飯盒を購入しようと思っています。
またはそのキャンプ場には「炊事場」があるのですが炊事場とは普通煮炊きできる設備はあるのでしょうか?直火禁止のキャンプ場です。全くの初心者でわからない事だらけです。。お願い致します。

A 回答 (5件)

No1. さんのおっしゃる通り、炊事場では煮炊きできないところが多いですね(そういえば炊事場っていうのに変ですね)。

可能ならば事前に確認しましょう。バーベキューコンロでご飯を炊くのは難しいと思います。カセットコンロは風よけのために天ぷらガード必須です。

アウトドア用の鍋やフライパンというのもありますが、非常に高価ですので、用途や目的にあえばディスカウントショップや100均で購入して大丈夫です。飯盒はご飯専用になってしまい、ちょっともったいないです。普通の鍋やフライパンで十分でしょう。

カレー、私もよくやりますが、後片付けが少し大変です。キッチンペーパーで残ったものを拭き取ってから鍋や皿を洗うと、炊事場を汚さなくて済みます。

お米は無洗米が楽です。カレーの具材も事前に下ごしらえを家でやっておくと楽ですし、ゴミも少なくなります。そうそう、キャンプ場によってはゴミは持ち帰りだったりするので、これも確認しておきましょう。
    • 0

飯盒ですと失敗しやすいので.「家庭用鍋」を使ってください。

これで゜すと自宅でいくらでも練習できますから。

>アウトドア用の鍋はどういった物
過去に経験がなく.最初に買うのであれば.
100円店のような低価格商品販売店で.もっとも低価格な商品
です。壊しても.なくしても気にしないですむから。

もし.手元に以下の製品があるのであれば使えますが.高価なのでわざわざ買う必要はありません。
ステンレス製ビーカー10-30リットル。いわゆる「寸胴鍋」。取っ手がステンレスですので裸火があたっても燃えませんから(多くの家庭用鍋は取っ手がプラスチックのため.取っ手に裸ひがあたって燃えて1回で使えなくなる)。
鉄鍋。全部が鉄製の鍋です。一部木材が使われている場合もありますが木製部が燃えて1回で使えなくなります。父が南部に観光旅行(簡単に言えば.取り締まりのない地方へ博打をうちに言った)に出かけたときに.鉄瓶を土産に買って以後60年以上使っています。
アルミ鍋。これも取っ手に木やプラスチックを使っていません。

>普通煮炊きできる
何を持って「普通」とするか.ご質問者の考えが読み取れません。
普通に私が利用する範囲ですと.
テーブルがひとつ。流しがひとつ。薪を使用するかまどが1つか2つ
が利用者4名程度あたりに割り振られる分量です。
まれに.ガスメーター付コンロ.カセットコンロが割り振られます。

>全くの初心者で
必ず食バンとボンカレーのようなレトルト食品と缶詰を用意してください。パンを腐らせて捨ててもたいした金額ではありませんから。
食事を作るのが仕事と考えて.失敗しても困らないようにしてください。
    • 0

キャンプにこれからも頻繁に行くのであればキャンプ用の鍋セット(URLのfan5 DXなど)を揃えるのも良いですが、とりあえずというのであれば家庭用の鍋で問題有りません。

No.1の方が書かれたように普通の鍋とカセットコンロでご飯は炊けますしその方が失敗し無い可能性が高いと思います。

私は炊飯用の土鍋を使ったりもしています。(運搬には気を遣いますが)

参考URL:http://www.uniflame.co.jp/products/F_cooker.html
    • 0

逆ですね。

ご飯はふつーの鍋でカセットコンロ、カレーはバーベキューコンロでも作れます。

ご飯は噴きこぼれるまで強火で次に中火にし、水分がなくなりそうになってきたら弱火でことことします。
おこげの匂いがしてきたら火を止めてむらします。
火力調整が必要なのでカセットコンロの方がうまくいきます。

できたら事前に家庭で鍋で炊いてみてください。
最初は失敗するでしょうが、それでも楽しいですよ。

あと、カレーを作るときのポイントとして、

野菜はふだんより小さめに切る
水を使わずに野菜ジュースを入れることで十分に煮込んだ味に仕上がる

これで試してください。
    • 0

初心者さんでしたら、ご飯もカセットコンロで炊いた方がよろしいかと思います。

ご飯は、飯盒でなくても普通の鍋でも炊けます。

キャンプ場の炊事場は水道と調理台のみのところが多いですが、
場所によりますので、キャンプ場に問い合わせるといいと思います。

「アウトドア料理」で検索するといろんなアイデアが探せると思います。

キャンプ楽しんでくださいね~!
    • 0