プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に結婚が決まりました。

先月、彼の両親が私の家に挨拶に来てくれた時に「とりあえず式場を決めて
結納はそれから決めればいい」ということで式場を決めてきました。
今月中に結納をしたいのですが、彼の両親は式場の結納館を借りるつもり
でいるらしいです。
彼の家からは近いのですが、私の家からは車で1時間くらいの所。
私の考えでは、嫁に出すほうが出向いていくのはどうか・・と思うのですが・・

ウチは10年前に母親が他界して、兄達は家を出ているので
現在父と二人暮しです。結婚後は兼業農家の彼の家に入ります。
父は「お前の幸せが一番」と言って、あまり口出しはしないのですが、
1つだけ「結納金も出せない家に嫁にはやれない」と言っていました。
もちろん彼は用意してくれると言っています。

私の結婚を一番楽しみにしている父は、丸く治めるために
すべて彼の家に合わせると言っていますが、普通結納はどちらの方で
やるのでしょうか?結納の事に私が口出しするのはおかしいと思いますが、
父に悲しい思いをさせたくないので・・・

みなさんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは、おめでとうございます。

結納は昔は、新婦(になる人)の実家で行なうものでしたが、現在ではホテルや結納館を使う事も多くなっています。
結納式自体全くしないケースや、結納式はしないが結納金は渡すケース、又結納式に代えて、食事会だけされるケースもあります。
場所も、いろんな事情で決まるので、どこでなければと言う事はないと思います。
要は両家が納得すればそれでいいのだと思います。

どういう経過で、今の形に決まったのか判りませんが、式場で結納式をやれば、色々便宜を図ってくれると思われますので、都合のいい面もあるでしょうね。
本来は、結納式の場所や方法について、両家でお話し合いを持たれるはずですが、やはり、婿方の意向に沿うケースが多いようです。(私の娘も息子もそうでした)

同じ父親としてお父上のお気持ちがよくわかります。娘の今後の幸せのため、辛抱できるところは辛抱しようと言うことですね。そのお気持ちを有りがたく受けられるのも親孝行の一つの形だと思います。何かをぐっと我慢しているときに誰かにそのことについて触れられて、思わず泣いてしまったなんて経験ありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

「はい、あります。」その通りですよね。私の配慮が足りませんでした。
教えていただいてありがとうございます。

彼にご両親の考えを聞いてもらったら「二人に任せる」ということでした。
みなさんの意見を参考に、両家の意見も聞きながら彼と話し合ってみます。
わたし的には食事会がいいけど・・・

ありがとうございました。

ta-nachiさん、まずはおめでとうございます。

これから忙しくなってくると思いますが頑張ってくださいね。
さて、問題は結納の場所ですが最近はあまり気にしないことが多いですよね。
実は私も去年の6月に結納をしました。私の実家は静岡でしたが
結納は彼の実家、神戸でとりおこないました。
(諸事情により式は静岡で行ったため。)
私達の間では「結納は簡単にしよう」と考えていたのですが
主人の両親がとても立派な結納のお品を用意してくださり、
私としては「ああ、温かく迎えてくださるんだなぁ」と
本当にうれしく思いました。
それは私の両親もそう感じたそうです。

あなたのお父様は場所についてはどのようにお考えなのですか?
もしお父様が場所にこだわらないようであれば
すべて先方まかせでもいいと思います。
でも、お父様が場所にこだわっていらっしゃるのなら
それとなく彼に話してみるのがいいと思います。

私は、場所はこだわらなくてもいいと思います
気持ちがあるかないか、ですね。

がんばってっください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父は、彼の事はとても好感を持っているのですが、ご両親とは合わないような
気がするのです。職業柄かな?
正直、私も彼のお父さんがノーネクタイで挨拶に来た時にはビックリしました。
父は自分の意見を言うとややこしくなるから本音を言ってくれないのです。
結婚の話になると泣くのをこらえてるから、私も聞きにくくて・・・
彼のご両親が私を大切に思ってくれているのは十分に感じています。
でも、父の気持ちまでは分かってもらってないような・・・
父の本音を聞けるようにがんばってみます。
ご意見、ありがとうございました。

この度はおめでとうございます。

結納の場所については、嫁側が出向くのはどうかな?と思いますが、これも地方によって色々方法も違いますしねぇ~

私の兄が結納した際は義姉の実家での結納でした。先月姉も結納を済ませて今月結婚となります。姉の場合、結婚式に関しては「仲人をたてない」そうなので結納は
式場の結納間で執り行いました。(略式にて)全ての段取りも式場の方で行ってくれたので、以外と簡単で楽でしたよ。ただ、我が家も父が他界してる為、個々の発言等は全て母が行いました。この時も旦那さんは県外の方だったので旦那側の家族がこちらにきてもらいましたよ。

結納という儀式はある意味彼(旦那)側が目録等一式を持って彼女(嫁側)を頂くようなものであるから一般的に、結納に関しては嫁側の方で執り行うのが自然なのではないでしょうか?因みに我が家では挙式当日まで結納の目録&一式は飾ってあります。

あとは、あなたのお父さんの事もあるでしょうから双方合意の上で事が進む事を祈っております。頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お姉様のご結婚おめでとうございます。
私達も仲人さんをたてないので、彼のご両親は簡単に式場で・・と考えている
ようです。ウチに来てもらうにしても、仕切ってくれる人がいないと困って
しまいますよね。
参考になりました。ありがとうございました。