電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅を購入しようと思い物件を見に行きました。
希望の物件で日当たりが気になってます。
南に7階建て・西側に13階建てのマンションがあります。
冬至の頃に部屋に陽が当たるには何メートル離れていれば、いいのでしょうか?計算の仕方でもいいです。教えて下さい。
冬至の頃に見に行けば一番いいのでしょうが、それもできないので・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それぞれの建物との距離や高さがわからないとどうしようもないです。


ここに、季節、時間毎の影の長さの倍率が出ています。参考になるでしょうか。
http://www.ads-network.co.jp/sumile/se-e-zatugak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。これからも利用させていただきます。ありがとうございました。
やはり陽は当らないようで購入は解約しました。

お礼日時:2006/07/18 17:27

購入しようとする物件とマンションとの位置関係がわからないのでなんともいえません。


購入しようとする物件の販売会社に計算してもらったら如何ですか。
日当たりだけは、どうすることもできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 17:24

日当たりだけは


後でどんなにお金を出しても
買うことはできません。
どのくらい間があいているのか
わからないのでなんとも
いえませんが
気になるならおやめになったほうが
賢明かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。購入は止めました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 17:22

>南に7階建て・西側に13階建てのマンションがあります。



これだけでは計算できません。
マンションの幅・奥行きも関係ありますし、位置関係も重要です。
また、太陽は動いており、傾きも時間とともに違ってきます。
日当たりを検討するさいは、現地と周辺の建物の位置関係、形、高さなどと、「冬至(夏至)の何時の場合の影ができる長さの割合」という感じで1時間ごとに資料があります。それらを元に、日影図や逆日影図というものを書いて検討します。手作業でもできますが、結構面倒なので(逆日影図になるとかなり面倒)専用のソフトを使ったりします。
というわけで、これだけの情報ではどれくらい日が当たるかは計算できません。
ただ、感覚だけで言えば、質問の条件の場合、冬至の日当たりはあまり期待しないほうがいいように思います。

一応、昔、住宅の設計していました…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配した通り朝の11時までしか陽が当らないので取り消しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!