アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

妊娠希望の20代女性です。
半年ほど子作りをしているのですが、今のところ妊娠には至っていません。生理周期はぴったり狂わなかったのですが、赤ちゃんを望む気持ちが強いからなのか、前回は生理が3日遅れました(低温期17日高温期17日)。結局、35日目でリセットしたので、気持ちを切りかえて今週期も頑張ろうと思ったのですが、前回の生理開始日から30日間ずっと低温期(36.0度前後)です。夜は37.2度くらいになるのですが、基礎体温には関係ないですね。。。
今週期はいつもより、気持ち的にリラックスして過ごしていたのですが、なかなか高温期になってくれません。おそらく、排卵がなかったのだと思うのですが、万が一排卵が大幅に遅れていて今後起こる場合、妊娠しても大丈夫なのでしょうか?低温期が長くても、元気な赤ちゃんを授かる可能性はあると聞きますが、30日は長すぎでしょうか? このまま高温期にならず生理が来ないようであれば早くリセットしたいので、病院で生理を起こす薬をもらおうと思うのですが、もしその時点で着床できていたら(まだ検査薬に反応しない時期で)、生理を起こすことが心配です。ですので、いつまで待てばいいのか分かりません。
低温期が1ヶ月以上続いた場合は、妊娠の心配をする必要がないのでしょうか?または、妊娠したとしても継続できない可能性が高いのでしょうか?
そうであれば、生理予定日を少し過ぎたら、お薬をもらいたいです。
ご回答をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

2人目を妊娠した時の排卵が生理周期33日目でした。


いつもだったら、18日目には排卵で33日目には生理がくる予定なので、本来の生理予定日が排卵ということになります。
でも、1人目を出産後生理が再開してから毎月排卵後とに頑張ったのにまったく妊娠しなかったのに、その遅れた(遅れすぎた?)排卵で妊娠しました。ちょうど2人目を考え始めた時から3年経った時の排卵でした。

また、妊娠中も逆子だった以外は特にトラブルも無く、生まれてからもとても丈夫な子で、現在1歳7ヶ月ですが、病気もほとんどせず、歩き始めも10ヶ月と早く、また食事もよく食べてくれる本当に元気な子に成長していますから、遅れた排卵でも大丈夫ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

生理予定日頃の排卵で、妊娠されたんですね。すごく
励まされるお話です^^
私は今朝も低温だったのですが、近日中に排卵がある可能性を捨てず仲良しを続けてみます。お話を伺って、もし今回駄目でも、前向きにいこうと思いました!

お礼日時:2006/07/14 08:45

私の場合は、大丈夫でしたよ!!



ひどい生理不順で、30日以内に次の生理が来ることなんて数える程でした。
妊娠した時も、同様です。
4月に最終生理。そのまま、ずっと低温期が続き、6月にやっと高温期になりました。
そして、高温期になって2週間後、体調不良のために「もしかして・・」と検査薬をしたところ、陽性反応がありました。

その時の子は、現在、1歳4ヶ月になり元気いっぱいです。
生理不順で妊娠している方は多いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

1ヶ月以上低温期が続いても、妊娠・出産されたのですね!生命の神秘ですね!私も高温期の到来を、もう少し待ってみようと思います。 低温期が続けば、お医者様に診ていただきます。
saeloveさんのご回答を拝見して、いろんなケースがあるんだなと元気が出ました^^
 

お礼日時:2006/07/13 21:58

こんばんは。


私は20代後半で結婚して2年半・・・初期流産の経験はありますが子宝に恵まれずにいます。
一般的には30日間の低温期は長いといえると思います。半年ほどタイミングをはかって授からないことを含め産婦人科へ受診されることをおすすめします。
低温期が30日続いても排卵のタイミングをのがさずチャレンジすれば妊娠の可能性はあると思いますし無事出産にいたることもあると思います。極端な例ですが1年に2回しか月経のないかたで自然妊娠で2人のお子さんに恵まれたかたを知っています。要するにだいたいの目安はあってもケースバイケースだということです。
私は通常は約35日周期ですが低温期が60日ほど続いたことがありました。途中でこのままずっと排卵せず閉経してしまうのではと不安になったり排卵検査薬を何本使えばいいのか(というより何箱買えばいいのか)自分であきれたりしたりしましたが、病院行かなきゃな思っていた矢先に排卵検査薬が陽性になりました。
そんなこともありますので、あまり色々考えすぎず、まずは医師に相談してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

赤ちゃんはすごく欲しいですが、今は焦りというより変に前向きに考えてしまって、もし今週期妊娠できたら薬を飲んで流してしまうのは嫌だなと思って質問させていただきました。でも冷静に考えたら、高温期になったら薬を飲まず生理を待てばいいし、低温期が続くなら、妊娠してないということだから、薬を飲んでも問題ないですね。
このまま低温期が続くようなら、病院に行ってみようと思います!

お礼日時:2006/07/13 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!