メモのコツを教えてください!

付き合って3ヶ月で妊娠しました。彼は、某私立大学を卒業し、これから慶○大学に行くとのことでしたので、出産については何度も相談した上で決めました。
彼は産んで欲しいと言ってくれ、大学は休学届を出すことにしてくれました。すぐに結婚の話になると思いましたが、話を進めるうちに、彼の嘘や隠し事が次々と発覚したのです。
前の彼女との間に子供がいたこと、慶○大学は受験もしておらず、某私立大学をまだ卒業していなくて、何年も休学していること、両親の職業、車を持っている、定期預金がある、等々。他にもどうしようもない嘘が出てきました。
親の職業や学歴の嘘は私にとって致命傷というほどのものではないのですが、嘘の内容よりも、嘘をつかれた事がショックです。それも、私に良く思われたかったからではなく、昔からの癖だというのです。
最初は子供のために、結婚をと思っていましたが、今は結婚する意味があるのか、わからなくなってきました。
彼は、定職についていません。貯金も一銭もなく、日払いのバイトで何とか凌いでいる状態です。
今、複雑な気持ちで結婚式(全額、私の家が負担)の準備を進めています。
長々と書いてしまいましたが、子供のために結婚をして、父親のいる家庭にするべきか。それとも、信頼性も薄く、経済力もない彼とは結婚せずに未婚の母として頑張るべきか、悩んでいます。
お叱りを受けることも覚悟していますので、みなさんの意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

 好きになれない(信頼できない)人と結婚しても、毎日の生活がぎくしゃくしたり、ストレスがたまるだけでしょう。

そうした、ギスギスした家庭で子供を育てて、子供は健やかに育つでしょうか?

 子供のために(離婚したいのを我慢して)結婚生活を続ける、あるいは妊娠したので(結婚するつもりはなかったけど)結婚した、という話をよく聞きます。
 しかし…私見ですが…いやいや結婚しても幸せな一生を送れる可能性は低いでしょうし、親が不幸を実感しながら暗い家庭でギスギスした生活を続けていれば、子供の成長に悪い影響が少なくありません。それよりは、母子家庭でも、あるいは実家の世話になっても、なんとかして明るい健康的な家庭を築けるようにしたほうが、自分のためにも、生まれてくる子供のためにもいいのではないかと思います。

 私が現在小学校のPTA執行部役員をしていますが……親が不仲で家庭が健康的でないために子供が荒れている……というケースをいくつか見ています。子供がかわいそうでなりません。親の方も…PTA活動などに出席してもいつもやつれた感じで…おせじにも明るくて健康的にはみえません。親が不仲で子供が明るくて健康的というのはまだ見たことがありません。一方、幼いときに親が離婚して片親しかいなくても、明るくて健康的な子供はたくさんいます。

 こうしたいくつかのケースを見ていると…子供のために無理に結婚していてもいいことはないように思えます。
 親が幸せなら子供も明るくなりますし、親がイライラ、カリカリしていると、子供も荒れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私の文章が下手で、申し訳ございません。
彼のことが好きじゃないわけではないのです。一緒にいれば楽しい人です。
どんなにいい人でも、あんまりにも経済力がないと、心が荒んでしまい、結局ギスギスした家庭になってしまうのではないかとも思います。おっしゃる通り、そんな家庭で育てるくらいなら、父親がいなくても明るい家庭を作ったほうが、私のためにも子供の為にもなると思います。

浮気やサラ金に借金など、私にとって致命傷な嘘をつかれたときには、迷うこともないのですが、嘘の内容自体は、私にとってはあまり気にするところではないので、複雑な気持です。些細な嘘でも、こういくつも出てくると、この先信じたくても、信じられる自信がなくなってきます。
結婚式については後にして、もう少し考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 22:42

1の嘘をついたら、その嘘を隠し続けるために、


10の嘘をつきます。

シングルマザーでも、頑張って幸せになったお母さんたちは
たくさんいます。
子供のため、といって結婚して、果たして幸せになれますか?
結婚式をすでに「複雑な気持ち」で準備しているなら
結婚すべきではないと思います。
結婚すれば、あなたや、あなたの家族の負担・疲労が
たまるいっぽうでは無いでしょうか?


子供は、親を選べません。そのためにあなたが、きちんと先を見て
どうすべきか決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>1の嘘をついたら、その嘘を隠し続けるために、
>10の嘘をつきます。

そういう思いと、今後、そういう嘘をつかないように彼を変えられれば・・・という思いが、私の中で戦っています。
私の文章が足りずに申し訳ございません。
彼のことが好きじゃないわけではないのです。彼は子供が産まれることを楽しみにしてるし、きっと子煩悩だと思うのです。
今時点で見極めるべきか、子供が産まれても変わらなかった時点で見極めるべきか、悩んでいます。

>子供は、親を選べません。そのためにあなたが、きちんと>先を見てどうすべきか決めてください。

ありがとうございます。おっしゃる通りです。。。

お礼日時:2006/07/13 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!