アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚について
お互い30代でお付き合いしています。付き合って3年になりますが、彼氏が結婚に対して消極的です。結婚に興味はない、責任感などは自分には重いとの考えです。けど、行く行くは落ち着いたら一緒になれたらいいね、とも言います。

私は彼と人生を歩んで行きたいという思いがあり、結婚がしたいです。私の気持ちは伝えていません。
彼も私のことを大切に思ってくれていると感じています。大切に思ってくれてるのに結婚に躊躇する彼の考えがわかりません。大切だと本当は思っていないのかもしれません。

彼に自分の気持ちを正直に伝えるか迷っています。
恋人が結婚に対し消極的な場合、どうしましたか?
ご意見いただけると幸いです。

A 回答 (8件)

30代で三年も付き合ってるんでしょう、それで結婚に消極的ってことはそれ程貴女の事好きじゃないです、貴女も好きで彼氏も本気で好きならもうとっくに結婚してて子供がいますよ。

男と女ってのはそういうもんなんですから。貴女だって気持ちを伝えるの躊躇してるわけですし三年も付き合ってるのに。その内にアラフォーになっちゃうぞ。
    • good
    • 0

早くしないと出産が難産になりますよ・・彼はその事知ってるのでしょうか?

    • good
    • 1

彼は、結婚生活のイメージが湧かないのです。

その結果、自分の責任も義務も霞の向こうにあるものを見るような感じで見ているので実感が湧かないのです。従いまして結婚生活の話をされるとイメージが湧かないので自信の無い態度を取るようになるのだと思います。彼自身の精神性の問題なのか生育環境の問題なのかのいずれかに原因があるように思います。

もし、彼と結婚すれば100%あなた主導で家庭生活の運営、○○家としての対外的なお付き合いなどを切り盛りすることになるでしょうね。彼は、只働くだけの男で生きがいを何に求めているのかも分からなくなるでしょうね。
    • good
    • 0

結婚に興味はないけど、付き合う彼女はほしい。

結婚には家族を守るという責任が加わりお金と時間に関しても、結婚と同時に制約された気持ちになる、ということでしょう。

あなたと気が合うから恋人だとは思うけど、互いの結婚観は全く違っていますよね。

彼氏が結婚話を切り出さない限り、貴女はただ歳を重ねるだけで、ダラダラお付き合いすることになりそう。

年齢的に今彼氏が結婚を意識しなければ,プロポーズされることは先ず、無さそう。

あなたがそれでもいいと言うなら今のお付き合いを継続すれば良いでしょう。

ただ、人並みの結婚願望があなたにあるのなら、当たり前ですが結婚願望のある彼氏でないと永遠に願望のまま

『ごめんね。私は結婚を視野に入れたお付き合いがしたいの。あなたにその気持ちがないなら、寂しいけどお別れします。私はもう落ち着きたいの。
今まで、ありがとう」

そう言ってみたらどうですか?その反応により彼氏の本音がハッキリ見えてくるのでは?

ゴール(結婚)のないお付き合いや同棲は、男より女の気持ちを疲弊させます。

今こそ、貴女はどうしたいのか,自分の気持ちに真摯に向き合って、彼氏と話をした上で決断(別れることを視野に入れる)なさってはどうでしょう。
    • good
    • 0

結婚にメリットを感じられないからでは?



例えば立場が逆になり貴女が彼ぐらいの年収になり彼を養うか、多く出さなければいけない場合、結婚したいと思いますか?

全てとは言いませんが彼は結婚にメリットを感じてないのだと思います。
    • good
    • 1

なぜ結婚したからないのか、


>結婚に興味はない、責任感などは自分には重いとの考えです。
↑まさにコレじゃないですかね?

結婚した場合のマイナス面が怖いんでしょう。
将来嫌になったらサッサと別れて身軽になれる状態でいたいんじゃないでしょうか。
そんなだと離れるよ、って言ったら覚悟を決めて結婚してくれるかもしれないですよ。
もちろん逆にじゃあしょうがないから別れよう、となる可能性もありますけど。

責める感じにならないように彼と真剣に話し合うしかないかもしれません。
    • good
    • 1

要は彼氏の年収で自信がないのかも?あなたの年代も考えれば伝えて総合的に判断する時期かもしれないですね正直に伝えるが正解だと思います。

    • good
    • 2

何考えてるのかねえ。

3年も交際しているなら結婚するのか別れるのかとっくに方向が定まってないとおかしい。30代ってことはもうちんたらやってる暇なんかない。

交際するということは年頃の女性の人生を交際期間において預かるといった責任があります。その辺の責任をどう考えているのかと。1時間は問い詰めたいです。馬に水を飲ませることはできないけど。

馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない _ 「みんなの乗馬」ブログ
https://www.minnano-jouba.com/blog/word/%E9%A6%A …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!