はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

知人(23区内在住)のペット(中型犬)が危篤状態です。いつも行っている獣医さんが言うにはあと3日はもたないとのことで、この連休中に火葬をお願いすることになるかもしれません。初めてのことなのでと聞かれました。どこか信頼ができるペットの火葬場(休日の営業しているところ)を教えてもらえませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

数年前、主人の飼い猫が亡くなった際、利用したペット霊園です。


東京都大田区池上にあり、「曹禅寺」というお寺の一角にあります。
火葬からその後の供養まで、丁寧にやってくださいました。
元旦以外、営業(?)しているようです。
「東京ペット霊堂」
http://nttbj.itp.ne.jp/0337551711/index.html

参考URL:http://nttbj.itp.ne.jp/0337551711/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身の経験がありませんので貴重な情報に感謝いたします。

お礼日時:2006/07/14 21:17

両国・・回向院


http://www.ekoin.or.jp/guide.html
板橋・・博愛院
http://wanshopstudio.com/07_slpt.html
どちらも、愛するペットが安らかに過ごせることが出来る立派な霊園です。
ご参考になれば・・・。

参考URL:http://www.ekoin.or.jp/guide.html   http://wanshopstudio.com/07_slpt.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速知人へ連絡します。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットは亡くなるとどうなるのでしょうか?

人の葬儀の場合、病院などが紹介してくれますが、ペットの場合はどうでしょうか?また、この業界は「怖い?」と聞きます。本当でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、家には2匹犬がいましたがもう死んでしまいました。その時はペット専用のお墓があるのでそこへ持っていきペットの名前、性別、死因などをお寺の方に言いその後計りで重さを計りお金を払って小部屋においていくのです。その時の火葬の仕方も合同か個別があり個別だとお寺にあるロッカー式のお墓に入れられますが合同だと他のペットと一緒に埋葬されるので遺骨を受け取る事は出来ません。でも年に2回位お坊さんが供養をきちんとしてくれるので安心しています。(お金はかかりますが)私が信用できないのは都、区などでやっている火葬です。(入れている方すみません)噂ではあまり丁寧に扱ってくれないみたいで(金額は安いし取りに来てくれますが)私は嫌です。ちなみに私がペットを入れているお墓は東京都墨田区両国の回向院(えこういん)です。下記のインターネットタウンページなどで調べると分かると思います。家族同然で共にしたペットなので最後まできちんとしてあげたいですね!

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

Q小鳥が死んだ時はどうしたら…?

まだ元気に生きているペットの死んだ後のことを相談するなんて不謹慎かもしれませんが、時々とても不安になるので、相談させていただきます。

現在、15歳になるオカメインコを飼っています。
私が一人暮らしをはじめる時にも連れてきて、今も元気なのですが、
だんだんかごから出たがる様子も無くなり、
暑い日が続くと「いつどうなっても不思議じゃないな」と思ったりします。
気持ちの覚悟は、寂しいでしょうが、自分なりに時間をかけていけばなんとかなるかな、と思うのですが、
残された小鳥の遺体を、どうしたらいいのかわかりません。
犬や猫は、火葬にしたという話も聞きますが、鳥の場合はあまり聞いた事がありません。
実家で暮らしているなら、庭や近いところに埋めたかもしれませんが、
マンションで一人暮らしの場合、公園に埋めたとしてもずっと見守れないと思うとそれもできないんです。
帰りが遅くなった時など、ふっと不安がよぎり、どうすればいいのか分からなくてパニックになりそうになる時があります。
みなさんは、どのように最後のお別れをしたのか、よかったら聞かせてください。

まだ元気に生きているペットの死んだ後のことを相談するなんて不謹慎かもしれませんが、時々とても不安になるので、相談させていただきます。

現在、15歳になるオカメインコを飼っています。
私が一人暮らしをはじめる時にも連れてきて、今も元気なのですが、
だんだんかごから出たがる様子も無くなり、
暑い日が続くと「いつどうなっても不思議じゃないな」と思ったりします。
気持ちの覚悟は、寂しいでしょうが、自分なりに時間をかけていけばなんとかなるかな、と思うのですが、
残された小鳥の遺体...続きを読む

Aベストアンサー

ペットの火葬場のようなところがありますよね。
そういう所で、鳥のような小動物も受け付けてもらえますよ。

ペットの火葬場は、保健所や動物病院で教えてもらえると思います。
料金もかかりますので、お近くのところに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

でも。長生きしてほしいですね。
うちのオカメインコは5月に亡くなり、本当に寂しかったです。。

Q闘病生活などで食欲のない老犬がこれだけは食べるというもの

闘病生活などで食欲のない老犬がこれだけは食べるというもの
教えてください。

うちは15歳の小型犬ですが肺水腫を患って4ヶ月

食いつきのいい缶詰もお肉もジャーキーも赤ちゃんの離乳食も
何にも食べなくなったとき唯一カロリーエースだけは飲んでくれました。

今もカロリーエースでなんとか繋いでますが
これがなかったらと思うとゾッとします・・・

それから最近グーテのささみふりかけに異常に反応して
むさぼるように食いつきます!

ささみの蒸したのはたべないのにちょっと意外です。

腎臓の活性炭を飲ませるときは噛み砕いた豚肉に隠して与えますが
それでも食べないときはささみふりかけをまぶすとぺろりと
食べてくれるので助かってます。

みなさんのわんちゃんはいかがですか?

Aベストアンサー

家の子は、癌の末期で何も食べなくなっていた時でも食べたのが
馬肉でした。馬肉の茹でたものよりも、新鮮な生肉だと更に喜んで食べてくれてましたよ。

後は、国産牛肉を生であげたら食べる子も居ました。

魚(確か鯖のみりん干しかな)を食べるって子も聞いたことが有ります。

固形がダメなら、ミルクでどうだ!!と思ってペット用のミルクを色々試したりもしましたよ。


後は、チーズケーキは大喜びでした。(お取り寄せのスイーツ・・・)


元気な子には、まず人間の食べ物はあげませんけど・・・病気で命に限りが近づいて来ている子には人間が食べるおかずなんかをおすそ分けしたりして少しでも食べてもらってます。
もちろん、玉葱やチョコレート等といった絶対に避けるべき食材の入ったものはあげませんが。。。


食べたくないと拒絶された時に少しでも、食べてくれると本当に嬉しいですよね。
逆に食べてくれないと、今すぐ点滴に連れて行こうかとか・・・心配でたまらないですしね。。。


わんちゃんが食べてくれる物が見つかると良いですね。


人気Q&Aランキング