プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジロデイタリアやツールドフランス等の中継を良く見るのですが、
未だに分からないことがあります。

それは、レース中に周囲を走っている車やバイクのことです。

現在私が把握しているので、
・チームカー/サポートカー
・ニュートラルカー(水もバイクもタイヤも支給?)
・テレビカメラバイク
・報道写真バイク
・審判車(バイク?)
・主催車(サンルーフから頭出してる人は何してるの?)

ほかにも数種類のバイクが走っているようにもうかがえるのですが、
今ひとつ役割がわかりません。
チームカーやテレビカメラバイク、写真バイクの役割はもちろんわかりますが。

それ以外の車やバイクの種類と、役割を説明していただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

バイクコミッセール

集団から飛び出した選手のゼッケンを控えて、集団とのタイム差を審判長に伝える役割
ボードを使って、選手にタイム差などを伝える役割もしている。
もちろん、マキュアンの頭突きなどのように不正行為があれば報告する。

ヴォワチュール・バレー
リタイアした選手の回収車
正確に言うと、タイム差により失格となった選手を回収するための車両で、これより後は交通規制が解除されているという車両
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイクコミッセール。
そうでした、そうでした。
コミッセール(commissaire)とはフランス語ですよね?
その後から察するに、「審判」ではないということですね。
事実を審判に伝えるというのが仕事でしょうか。

ヴォワチュール・バレー
初めて聞きました。
このような車両は普段のレース映像ではほとんど写らないですよね。

勉強になりました、ありがとうございます。

ヴォワチュール・バレーが活躍するのは、列の最後尾ですからね(^_^;

山岳コースを苦手とするスプリンターとかがお世話になるような車両ですから。
知っていたら申し訳ないですが、
土井志穂という方がツール関係の本を出版されています。
どういった役割の人が帯同しているのかある程度分かりますし、レースのことももっと面白くなりますよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4809405435/25 …

もう一点、今月号のファンライドにバイクコミッセールをされている方の記事が載っていました。
    • 0
この回答へのお礼

その本は知りませんでした、紹介くださってありがとうございます。

ファンライドの記事を立ち読みして、後日なんとなく気になった次第です。

ありがとうございました。

http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/report …
#2の方のも含めてコミッセールという運営管理者です。

あとは、各チームのサポートカー2台。
ニュートラルカー
報道関係の車及びバイク
それと当然というか、警備関係の車
警察が、先導していますね。
    • 0
この回答へのお礼

リンク先の情報、大変興味深かったです。

たった19名と言うべきか、19名も、と言うべきか迷うところです。
大変な仕事ですね、大会開始から大会終了まで休みなく動いている感じです。

報道の車も存在するのですね?バイクだけかと思ってました。

しかし、4時間も5時間もレースが続く中で、
運転し続けるっていうのは、なんともかなりの疲労がありそうです。
選手もその周りを走るバイクや車の運転手も、本当に大変な仕事ですね。

・ニュートラルカー(水もバイクもタイヤも支給?)

マビック・カーの事でしょうか?黄色い車。パンクなどした時、サポートカーが時間が掛かる場合、間近にいて選手が希望すれば、マビック製の車輪を付けてもらえるようです。
・主催車(サンルーフから頭出してる人は何してるの?)
移動審判かと。ついでに言うと、あそこは特等席中の特等席ですね。小さな大会ですが、やった事が有ります。ゴール前にコースアウトしてしまう事が残念でなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ニュートラルカーは、マビック社以外の場合もあるんですかね。
常にマビックだから、もう、ニュートラルカー=マビックカーって感じでしょうか。
マビックのバイクも走っているようですね、山岳ステージ等で見かけます。

移動審判なのですね。特等席ですか。
しかも、おやりになったことがあるなんてすごいです。
あの車の中の人がよく客席に手を振っているのを見かけるのですが、
ゲストか何かが同乗してたりするのですかね。
それとも、手を振ってるように見えるだけで、実はギャラリーを追いやっているだけなのでしょうか(笑)