電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVI-IとDVI-Dの互換性については過去に色々と質問がり、
一応一読してみたのですが、
どうも上手く解決しないので質問させてください。

長らく使っていたPCが最近壊れてしまい、
新調せざるを得なくなりました。

そこで、Gateway GT5036jというPCを購入し、
これにビデオカードAlbatron GeForce7600GTを挿し、
ディスプレイSAMSUNG SyncMaster172Tに、
DVI-Dケーブルでつなげました。

しかし、真っ黒な画面に
"No Connection. Check Signal Cable"
というメッセージが現れるばかりで何も表示されません。

ディスプレイSAMSUNG SyncMaster172Tには、
D-SubとDVI-Dの入力があるので、
試しにビデオカードのDVIにDVI→D-Subの変換を挿して、
D-Subでアナログ接続するとちゃんと表示されました。
でも、DVI-Dケーブルでつなぐと表示されません。

もちろん、ビデオカード、ディスプレイ共に、ドライバのインストールは行いました。

何が悪いと考えられますでしょうか。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

"No Connection. Check Signal Cable"のメッセージは読んで字の如しでしょうから・・・



考えられる要因
・DVIケーブルの不良
・モニタ側のDVI端子の不良
・ドライバの不良
・カード側DVI端子の不良・・・これは確率が低いと思います。

考えられる対処法(既になされたのもあるかもですが・・・)
・一度外して、接続のやり直し。(ドライバ含む)
・もし以前ビデオカードを刺していたなら、そのドライバを削除して、現在のドライバを再インストする。
・手持ちがあれば、別のDVIケーブル、別のモニタで接続テストしてみる。

問題を究明するには1つずつ切り分けてテストして行くか、
購入店でカードのテストをしてもらうのも一考と言ったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このビデオカードにはDVI出力が2つあり、
どちらにDVI-Dケーブルを挿してもダメでした。
しかし、DVI→D-Sub変換コネクタを用い、
ビデオカードDVI-I→ディスプレーD-Subという風につなぐと、
どちらも正常に表示されます。
このことから両出力共デジタル出力のみ故障しているとは考えにくいと思いました。
ドライバもボード製造元サイトに修正版が上がっているということもなく、
問題なさそうです。

使用しているDVI-Dケーブルは、この間まで正常に使用していたものでした。

ディスプレイも同様に、先日までDVI-Dケーブルをつないで使用していました。

といわけで、ハード的な問題ではなく、
何か設定の問題だろうか、と思った次第でした。

もう少し調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 16:04

アナログ接続でのリフレッシュレートは何Hzでしょうか?



デジタル接続では60Hzが最適な場合があるので、とりあえず60Hz設定にして再度トライしてみて下さい。
ハードウエアの問題でないようなので、後は各部設定次第と言う感じがします。

この回答への補足

回答くださったみなさま。

お騒がせをしまして申し訳ありませんでした。
おかげさまで、上手く表示するようになりました。

ビデオカードの2つの出力にそれぞれDVI-DとD-Sub()のケーブルを挿し、
それらをディスプレイのそれぞれの入力につなぎました。

これでWindowsを起動するとアナログしか有効にならない
(ディスプレイの切替スイッチでデジタルにしても
数秒間黒画面となった後に勝手にアナログが表示される)
のですが、画面のプロパティ→設定を開くと、
2つの画面が設定できるようになっていて、
そのうち一つが未接続状態となっていました。

そこでこれを接続状態にし、他方を未接続状態にしてやると、
無事デジタル側が表示されるようになりました。

その後、D-Subケーブルを抜き、再起動することで、
デジタルのみで接続するようになりました。

すみませんでした。
どうもありがとうございました。

補足日時:2006/07/14 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろ試しましたところ、なんとか上手くいきました。
知識不足で、何がどういけなかったのか、イマイチ理解できていませんが、
とりあえず、よしとしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 23:32

>どうも、このディスプレイには、特に入力切り替えはないようで、


>つながっている方の映像が出るように思います。

えっ!

#2の者ですが、
製品レビューには「入力系統のワンタッチ切り替えも搭載しており、2系統入力の切り替えがごく手軽に行えるといった操作性への配慮もうれしい。」と書いてありますが、型番が違うのかな?

http://review.ascii24.com/db/review/peri/monitor …

参考URL:http://review.ascii24.com/db/review/peri/monitor …

この回答への補足

Σ( ̄□ ̄ !

補足日時:2006/07/14 17:19
    • good
    • 0

>D-Subでアナログ接続するとちゃんと表示されました。


>でも、DVI-Dケーブルでつなぐと表示されません。

まさか、ディスプレイの入力切り替え(D-Sub or DVI)を忘れてるってことはないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうも、このディスプレイには、特に入力切り替えはないようで、
つながっている方の映像が出るように思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!