電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男/23歳/身長170cm/体重56kg/体脂肪率11~14%の間です。

腕立て伏せやダンベルで大胸筋や背筋を鍛えています。

現在胸囲(脇下周り)が92cmなんですが、

大胸筋の外側しか大きくならず、上部から中央にかけての▽部分に肉が全然つきません。
体を横から見るとその部分がくぼんでいて体の厚みがなく、とても貧相に見えます。

どうやったらここに厚みを出すことができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>大胸筋の外側しか大きくならず、上部から中央にかけての▽部分に肉が全然つきません。

筋肉が付かない場所というのがよくわかりませんでした。
おそらく「左右鎖骨部から肋骨の剣状突起部分を結んだ三角形の部分」と推測しました。

左右の大胸筋は、「体の真ん中で肋骨接合部の胸骨体」につながっています。
つながっている所は腱になるため、そこには筋肉が付かず、俗に「胸の谷間」が出来ます。
女性のバストと同じようなものです。

「左右鎖骨部から肋骨の剣状突起部分を結んだ三角形の部分」は腱となる部分が多く、筋肉で厚みを付けることが難しい所です。

ドラゴンボールで大人になった時の悟空みたいな感じの胸です。
外側に大きく張り出し、厚みに欠けます。

ここに厚みを付けるのであれば、より大きく大胸筋を付けるか、体脂肪を乗せるしかありません。
より大きく大胸筋が付くと、胸骨体接合部から筋肉の立ち上がりが大きくなりますので、丸く厚みが出ます。

丸く厚みを持たせるためには、大胸筋の収縮時に意識的にギュッと収縮させる「ピークコンストラクション法」があります。

<質問:ダンベルでの筋トレ>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2019544

●左右大胸筋の上部に厚みを持たせるためには、インクライン系のプレス、フライをやると良いです。
インクラインダンベルフライ、インクラインベンチプレスです。

■また、小胸筋をプルオーバーで鍛えると上部に厚みが出ます。
ダンベルプルオーバー、バーベルプルオーバーで鍛えられます。

小胸筋とは肩甲骨の烏口突起から肋骨を結んでいます。
大胸筋の下にある筋肉です。
収縮すると、肩甲骨を前下方に引きます。

●体重(筋量)が少ないように思えます。

私は身長170cmで御質問者様と同体格ですが、体重は76kgで胸囲は108cmあります。
体脂肪率は15%以下です。

ベンチプレスは120kg×3です。
ダンベルフライは22.5kg×10です。

胸の谷間は、奥さんよりあります。

このくらいの負荷が扱えるまでがんばれば、胸は大きくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
筋肉のつけ方に関して、詳しい説明でとても参考になります。

書いていませんでしたが、貧相に見えるのは骨格のせいも大きいと思っています。
猫背とは言われませんが、自分の上半身を見ると
・なで肩
・前肩
・肩幅が狭い
・胸郭自体が小さい
です。

骨格はほんとに華奢だと思います。
手首まわりなど14cmしかありません…

やはり地道に筋肉をつけて骨格の細さをカバーするしかないでしょうか^^;

腕立てをするときに、腕と腕の間隔はどのくらいあけてますか?広くすればするほど外側の胸筋を使い、狭くすればするほど内側の胸筋を使います。

両手の親指と人差し指で三角形をつくり、そこに鼻を入れるように腕立てをするようにすると結構筋肉つきますよ。そのとき脇をしめてるともっときいてるきがします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

幅を狭くして三角を作る腕立て伏せはトライしたことがありますが、
現状の筋トレメニューに組み込んでいませんでした。
また、鼻を入れるぐらい&脇をしめるとより効くだろうというのは初めて知りました。
さっそくメニューに取り入れて、トライしてみようと思います!