プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の後部座席にバッテリー液がこぼれてしまいました。
なぜそうなったかは判りません。新品のバッテリーを買って、後部座席に置きっぱなしにしていて、箱がぬれているのに気づきよく見ると、
車の中の温度が高かったときにでも、吹き零れたのでしょうか、明らかに、希硫酸的な手がぬるぬるするような、液体がシートにしみこみ、中のスポンジにまで、しっかり染み込んでいました。
車は、96年式のランドローバーカウンティーです。シートはファブリックと皮の併用のものですが、ファブリック部分にしっかり染み込んでいます。
具体的にどのように対処したらよいでしょうか。
今のところ、なんとなく直射日光に当てないほうが良いと思い、バスタオルをかぶせていますが、かぶせているバスタオルが変色しぼろぼろになってきます。
なぜか車のファブリック部分はなんとか持ちこたえているようです。
アドバイスお待ちしています。
状況をうまく伝えきれていないと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

硫酸を中和する必要があります。

重曹液等を使って中和処理しないとぼろぼろになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
中和するにあたっての、注意事項はありますでしょうか?

お礼日時:2006/07/14 10:26

硫酸+鉛ですので薄いNaOHで中和するのがいいと思います。


シートを外し、屋外でできるだけしっかりと液をしみこませた方がいいでしょう。
硫酸が残っていると水分が蒸発して濃硫酸に変わります。
日に当てずタオルをかけて蒸発を防いでいるのは大正解です。
タオルを濡らすともっとよいでしょう。
応急処置ではただの水をシートにかけておくと希硫酸のままなので時間稼ぎにはなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下に回答いただいていた、
重曹がNaOHと言うことですよね!
水溶液濃度は適当ですがとにかくやってみます。

お礼日時:2006/07/14 11:39

重曹は炭酸水素ナトリウムです。


説明が悪くてすみません。

NaOHは水酸化ナトリウムまたは苛性ソーダです。
薬局にはんこを持って買いに行くと手に入れられます。

重曹を使うと水に溶けない炭酸鉛ができてしまうのでよくないです。
    • good
    • 0

直ぐ水で洗うべきでした.多分時間と共に穴が開くでしょうね.シートを敷くしかないでしょう.

    • good
    • 0

ほおって置くと濃硫酸になって、中のスポンジを黒焦げにしてしまうでしょう。


でも、NaOHみたいな強アルカリを使ったらさらにひどいことになりますよ。
シートを外して、ひたすら水洗いするのが良いかと思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!