アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでイラストを見るのが趣味で、
お気に入りのイラストをプリントしたいのですが
今canonのmp5という複合機を使っているのですが
イラストのドットが荒く色もぼやけてて綺麗じゃないんです
もしお勧めのプリンタがあったら教えてください

A 回答 (5件)

解像度については皆様が回答されている通りと思います。


私は別の角度から見て一言。
「著作権」については十分に注意してください。
個人的に印刷して楽しむ・鑑賞する分には問題ないとおもいますが、
それ以上のこと(配布など)は問題が発生します。
老婆心ながら・・・
    • good
    • 0

ネットで公開されている画像は、PCのモニターで鑑賞するために画像サイズを落としています。


プリントして綺麗に見るためには、画像サイズが縦か横のドット数が3,000ドット以上ないときついです。
最低でも、画面解像度より大きくないとA4に印刷すると質問にあるような症状になります。

Lサイズなら割と綺麗に印刷されるのでは?
    • good
    • 0

なんとなく、プリンタの問題ではなくその画像の


解像度が問題なような気がします。
多分、72dpi程度の解像度でネットにアップロード
していると思いますので、画面では綺麗に見えても
印刷をすると、かなり粗くなりますよ。
高解像度(300~400dpiぐらい)で公開している
画像であれば、結構綺麗に印刷できるとおもいます。
解像度は画像をMicrosoft Photo Editerで開いて
画像の上で右クリックしてプロパティを見れば
分かります。
    • good
    • 1

まず画像サイズを見てみてください。


元々サイズの小さいものを引き延ばすとドットがでるのは当然の事です。
画面いっぱいに大きくても、PCのディスプレイの表示サイズが小さい=ドットが荒いと、結局印刷時のサイズは小さくなってしまうと思われます。

本当に高密度な印刷をしたい場合、たとえば販促用のポスター等は、PCの画面の何十倍のサイズで作ります。細かいのを荒くするのは簡単ですが、荒いのを細かくするのは理論的に不可能だからです。

サイズが十分だと思うならば、印刷トナーが詰まっていたりする可能性があります。クリーニング機能を使ったり、他のきれいな画像を印刷してみて違いを比較してみてください。駄目なら修理に出すという事も考えられますが、おそらくサイズの問題ではないかと思います。

お使いのプリンタは決して悪いものではありません。
私なんか一万円弱の複合機にインク詰め替えをして使っていますが、不満を感じた事は有りません。
良いプリンタを使っても、元のデータが悪ければ補正機能程度の差しか得られません。それに何万円もかけるのを良しとするかは貴方の価値観ですが…

参考URLはスキャナの話ですが、印刷サイズと画像サイズ、解像度について詳しく書いてあります。呼んで参考にしてください。

参考URL:http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servl …
    • good
    • 0

印刷したいイラスト画像のファイル形式はなんでしょう?


一般的にネットに掲載する画像は、データ容量抑え軽くするため
GIFやJPEG形式にし、色数を減らしたりや圧縮率を高めたりして、データを軽くしています。
これにより、ネット上でみる分には問題なくとも、印刷すると画像が荒く表示されます。
印刷向きの画像はフルカラーのBMP形式のものが殆どですから、BMP形式のような綺麗さを求めるのは難しいです。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20031121/10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形式はJPEGが多いです
そうかープリンタのの問題ではなく
元画像の問題なんですね。
画面では綺麗に見えるんですけどねー
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/14 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!