プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフ歴10年、HC24の女性です。 
2年前にCallawayのBig Bartha Titanium(2004年モデル)ロフト13度を購入し現在まで使用しています。打感は非常によく気に入っているのですがジャストミートしても弾道がかなり高い感じなので距離を損しているのでは・・・と最近思うようになりました。
現在のドライバーの平均飛距離は170ヤード位ですが、少なくとももう10ヤードは欲しいと思っており、そのためには筋力アップ、スイングの改善もさることながら、もう少しロフトの小さいドライバーを使った方がよいかもと考えています。

そこで質問ですが、私のレベルでたとえばロフト11度くらいのドライバーを使用すると飛距離は多少なりともアップするものなのでしょうか?先日一緒にラウンドされた上級者の方には「10度くらいでもいいんじゃないの?」などと言われましたが、自分に適切なロフトはどのように判断すればよいのでしょうか?
ちなみに先日ゴルフショップで11度のドライバーを試打しましたが、シュミレーションの計測で飛距離は180ヤードほど出ていました。
(お店の人は「この計測は正確です」などと言っていましたが、私はあくまでシュミレーションだと思っていましたので、この数値はあまり信用していません^^;)

皆様のご意見をお聞かせください。 

A 回答 (4件)

ドライバーで最大飛距離を得る為に…



飛距離を決定付ける物理的な要素として良く言われるのが
(1) ボール初速
(2) 打出し角
(3) スピン量

いわゆる、ボールの初期の三要素です。
この三要素がうまくかみ合った時に最大飛距離が実現します。

もしも、13度で飛距離をロスしているとすれば(3)のスピン量が他の要素に対して多すぎることが考えられます。
その場合の症状としては、(1)ランが少ない、(2)ボールを打出して途中から急に上昇するような弾道になっているなどが挙げられます。
もしこの様な症状があれば、11度に変更するのも良いかもしれません。

なぜそうなるかと言うと、ボールにバックスピンがかかると、ボールには揚力(上向きの力)が働きます。
スピン量が多すぎるとその揚力が大きくなりすぎる為、前に行く力が弱くなります。
逆に、スピン量が少なくなりすぎると地面に早く落ちてしまい飛びません。

また、縦の回転が多いほうが曲がりにくく、少ないと曲がりやすい傾向にあります。
(例:ロングアイアンよりショートアイアンの方が曲がりにくい)

この様に「飛んで曲がらない弾道」を実現する為には初期の要素をうまくかみ合わせなければなりません。
(弾道が高いということだけが飛ばない理由ではないんですよ)

そうなると、やはりゴルフショップ等の計測器(ブリヂストンのサイエンスアイがベスト)で計測し、ご自身のヘッドスピードから生じる
ボール初速、打出角、スピン量のコーディネートをしていただくのが最良かと思います。

autoroさんの言うとおり、クラブスペックが変われば当然結果は変わってきますので…

最後に、ボールを変えてみるのもいいですね。(低スピン系のボール)
ひょっとするとクラブを変えるより、よい結果が出るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。大変よくわかりました。
現在の13度のドライバーですが、途中から急上昇するような弾道ではないように思いますが、ランが少ないような気はします。またボールのことについては全く思いもよりませんでした。あまりこだわりなく手当たり次第いろいろなボールを使っていましたので、アドバイスを頂いた低スピン系のボールを試してみようと思います。

お礼日時:2006/07/16 13:05

質問者さんの年齢、体格がわからないので参考までに・・・



うちの奥さんは宮里藍ちゃんと身長同じ、体重かなり少なめ、年齢は倍以上(笑)ですが
ロフト11度、シャフト45インチのRで220ヤードはシバきます。
以前のレディース用のドライバーは、もう少しロフトがあったように記憶していますが180くらいしか飛んでいませんでした。
スイングの改善もさることながら、道具もそれなりの効果はあるようです。
ちなみに練習用に人から譲ってもらったロフト9度のドライバーを打たせてみると、飛距離は少し落ちます。
質問者さんくらいのキャリア、レベルのゴルファーでしたら11度くらいがちょうど良いのではないでしょうか。
また、シャフトも飛ばしには大切ですから信頼できるショップでアドバイスを受けたほうがいいでしょう。
あとは練習次第で200くらいは可能になると思いますよ。

ちなみに最近のシュミレーションは、けっこう正確ですよ。
ただし、ウォーミングアップもなくていきなりドライバーですから
距離は少なめでしょう。
準備運動なしでフルスイングすると体を壊す恐れがありますから、お気をつけください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また前回の質問「好調時のスイング~」でもお世話になりありがとうございました。
奥様の220ヤードはすばらしいですね。私も宮里藍ちゃんの年齢倍以上(笑)、身長は163センチ、どちらかというとやせ型で、学生時代はさまざまなスポーツを体験して一応基礎体力は比較的ある方だと思っているのですが、飛距離が今ひとつのび悩み続けており今回の質問に至りました。シャフトは一度ゴルフショップで見てもらおうと思います。そして何よりも練習ですね!

お礼日時:2006/07/16 12:58

シミュレーションは


あなたの体力、スイングフォーム、ヘッドスピードなどを
材料として
ドライバーのロフト、打ち出し角からコンピューターが割り出すもので
結果の確率は高いと思います

他の方に聞いたところで
あなたのゴルフスイングの条件はわからないわけですし
そのほうが当てにならないと思います

ドライバーのロフト13度は女性用としては一般的ですが
ロフトばかりでなく、シャフトの長さ、シャフトの種類
グリップの太さ、シャフトのキックポイントなども
飛距離に関係しますので、この際ゴルフショップで
全面的に見ていただくのがいいのではないかと思います

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また前回の質問「好調時のスイング~」でもお世話になりありがとうございました。
飛距離にはロフト以外にもいろいろな要素がからんでくるのですね。一度ゴルフショップで相談してみます。

お礼日時:2006/07/16 12:51

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1268442

この過去ログの逆の位置、フェースの下側のソールに鉛を張る。
5グラムで十分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ほんの少しの修正で変わるものなのですね。今までクラブに鉛を張ったことはないのですが、ゴルフショップの人とも相談してみます。

お礼日時:2006/07/16 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!