ちょっと勘違いなのかもしれませんが、、、
NGKのスパークプラグって言ったら普通「日本特殊陶業」のことですよね。ところが最近よくコマーシャルで「日本ガイシ」もNGKを名乗っています。しかも日本ガイシもスパークプラグを作っていますよね。この2社は何か関係あるんでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仕事上で両社とおつき合いがある者です。

この2社の間には関係があります。参考URLのドメイン名を見てもお分かり頂けると思います。
もともとは日本ガイシが先に創立されましたが、後にスパークプラグ部門だけを分離して日本特殊陶業が設立されています。

「日本ガイシの沿革」
http://www.ngk.co.jp/infor/outline/history/histo …

「日本特殊陶業の沿革」
http://www.ngkntk.co.jp/company/outline/deverop/ …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっと疑問が解けました。

はじめまして。

結論から申しますと、もとは同じ会社です。
1919年、日本陶器(株)という会社のがいし部門を分離独立させ、
日本碍子(株)を設立したことに始まります。
その後、1936年にスパークプラグ部門を分離独立させ、日本特殊陶業(株)
としました。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じNGKでもロゴマークがぜんぜん違うので関係ないのかと思っていました。