ちょっと勘違いなのかもしれませんが、、、
NGKのスパークプラグって言ったら普通「日本特殊陶業」のことですよね。ところが最近よくコマーシャルで「日本ガイシ」もNGKを名乗っています。しかも日本ガイシもスパークプラグを作っていますよね。この2社は何か関係あるんでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仕事上で両社とおつき合いがある者です。


この2社の間には関係があります。参考URLのドメイン名を見てもお分かり頂けると思います。
もともとは日本ガイシが先に創立されましたが、後にスパークプラグ部門だけを分離して日本特殊陶業が設立されています。

「日本ガイシの沿革」
http://www.ngk.co.jp/infor/outline/history/histo …

「日本特殊陶業の沿革」
http://www.ngkntk.co.jp/company/outline/deverop/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっと疑問が解けました。

お礼日時:2002/03/02 16:38

はじめまして。



結論から申しますと、もとは同じ会社です。
1919年、日本陶器(株)という会社のがいし部門を分離独立させ、
日本碍子(株)を設立したことに始まります。
その後、1936年にスパークプラグ部門を分離独立させ、日本特殊陶業(株)
としました。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じNGKでもロゴマークがぜんぜん違うので関係ないのかと思っていました。

お礼日時:2002/03/02 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラックホールとホワイトホールは引き合うのか?

ブラックホール同士は当然重力で引き合いますが、ブラックホールとホワイトホール(存在すると仮定して)は、引き合うことになるのでしょうか?
「ブラックホールとホワイトホールの間には重力による引力が働くが、ホワイトホールは負のエネルギーを持つため、両者は互いに離れようとする」と考えたのですがこれで正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。ホワイトホールらしきものが見つかっていないので、
ホワイトホールについての説というものが混沌としていますね。

1.ブラックホールの中にだけ、ホワイトホールがありうる、という説。この場合引き合ったりできませんね。
2.蒸発するブラックホールの状態では実はブラックホールとホワイトホールの区別がなくなるという説。この場合とりたててブラックホールとホワイトホールというペアで考える意味がなくなります。
3.ホワイトホールが仮にできたとしてもできたとたんにブラックホールになってしまう、という説。結局この場合もブラックホールと相互作用はできそうにない・・・

このようにどうもあったとしてもブラックホールと何らかの力を及ぼしあうことはない、という説が有力のようです。

Qスパークプラグの交換方法を教えて下さい

年式が平成2年のトヨタのマークIIグランデツインカム24
エンジン形式が1G-GX81です

上記、自動車のスパークプラグを自分で交換したいのですが
なるべく詳細手順、方法が知りたいのです詳しい方教えて下さい 又
スパークプラグの1本の価格も教えて下さい

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

プラグコート 6本が シリンダーヘッドに繋がってます その先に プラグが有るので
プラグキャップを 緩め外す 抜く形です。
プラグレンチを 挿入し 緩めれば 取れます。

しかし 白金プラグだと 10万km無交換なので 点検時も 外してみない場合が多く
シリンダーヘッドと プラグが カーボン化し固着している場合も考えれれます 外れ無ければ
無理せず ディーラーや 整備工場へ持って行きましょう。

締め付けは 規程トルクで締目る必要が有り 慣れてない人は 締めなさすぎ 締めすぎ いずれかになるので 3千円程度で ホームセンターで トルクレンチが買えるので 安物トルクレンチでも良いので
トルクレンチで 締めつけて下さい。 工具買うのが 嫌なら ショップで やってもらいいましょう。

プラグは、 いろいろな種類が有ります 純正同等の 白金プラグ
いま主流は イリジュームプラグです
プラグは NGKが一番製品ばらつきがなく 絶対的お薦めです イリジューMAXが長寿命でお薦め

Qブラックホールホワイトホール

ブラックホールは時間が遅く進み(365日が1日)、ホワイトホールは時間の流れが早い(1日が365日)って聞いたんですけど、調べたらブラックホールとホワイトホールは時間の流れが違うということばかり書かれていて分からなかったのでみなさんに聞きたいと思いました。ブラックホールは存在してもホワイトホールは存在しないとも書かれていて、でもブラックホールの果てがホワイトホールとも言われていますよね?この問題は正解はないんでしょーか?

Aベストアンサー

現在の物理体系の理論式では、時間の向きに関する概念がありません。
エントロピーといった概念もありますが、基本的には時間の流れる向きはどちらでもいいのが現状です。
しかし、私たちの世界では、割れたコップは元には戻りません。時間の向き(時間の矢)があるからです。

現在の理論は不完全です。その不完全な理論では、

重力によって物体が引き寄せられ、光すら脱出できない高重力天体(ブラックホール)

の逆である

反重力によって物体(エネルギー)が放出され、何物も侵入できない天体(ホワイトホール)

というのも、式の時間の向きを逆にすると導き出されるわけです。

ホワイトホールは時間の逆向きにすると導き出される天体、ですので、ホワイトホールの時間の向きは逆向きに流れているわけです。

時間の流れが早い:これは違います

ブラックホールの果てがホワイトホール:これは、正反対の性質をもつのだからつながっているのではという考えのもと生まれました。こう考えると、カッコイイですよね。物理的な理由から考えられたわけではありません。

ホワイトホールは不完全な理論の式から考え出されたもので、ほとんどの研究者は存在しないと思っています

ブラックホールは数々の観測からまず存在すると思われています

現在の物理体系の理論式では、時間の向きに関する概念がありません。
エントロピーといった概念もありますが、基本的には時間の流れる向きはどちらでもいいのが現状です。
しかし、私たちの世界では、割れたコップは元には戻りません。時間の向き(時間の矢)があるからです。

現在の理論は不完全です。その不完全な理論では、

重力によって物体が引き寄せられ、光すら脱出できない高重力天体(ブラックホール)

の逆である

反重力によって物体(エネルギー)が放出され、何物も侵入できない天体(ホワ...続きを読む

Qスパークプラグの点火がおかしい

農機具のスパークプラグについての質問です。

エンジンが突然かからなくなったので、プラグを外して点火状況を確認したところ次の症状が確認できました。(直前まで一発で始動できていた。)

 ・プラグをエンジンブロックにアースしてもプラグギャップ内(中心電極間)で点火しない。
 ・エンジンブロックからプラグを少し浮かせると、エンジンとプラグ間で勢いよく点火が確認できる。
 ・プラグギャップ間隔は0.7mmで正常です。

リコイルスターターは正常に回せますし、キャブレターは直前まで始動できていたので問題無いと考えています。
農機具はカワサキ製(約5HP)の一般汎用エンジンです。
プラスチック製のon-offスイッチが経年劣化で破損していますが、直前までは一発でエンジンかかっていました。

農機具はゴムクローラー式の運搬車で、ギアをニュートラルにしても、エンジンかからないと少しも動かせないので、大変困っています。
どうぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・プラグをエンジンブロックにアースしてもプラグギャップ内(中心電極間)で点火しない。
 ・エンジンブロックからプラグを少し浮かせると、エンジンとプラグ間で勢いよく点火が確認できる。
 ・プラグギャップ間隔は0.7mmで正常です。

プラグの不良です。 エンジン停止スイッチが破損しているとはいえstop状態ではないですよね。

プラグの中心電極とネジ部の絶縁不良になった故障です。ですのでプラグをエンジンプロックに置けば中心電極もアース状態なにり火花は飛びません。プラグをエンジンから浮かすとプラグのネジとエンジン間にスパークします。

Qハンデキャップと隠しホールについて

新ペリア方式でスコアを出すときについて教えてください。各ホールに設定されているハンデキャップ値が大きいインコース6ホール、アウトコース6ホールが隠しホールとなるのでしょうか。

Aベストアンサー

プレーが終わるまで隠しホールが誰にも解らないからこそ”隠しホール”の意味が有るのです。
隠しホールの場所が最初から解っていれば、上手い人はそれに合わせて調節をする事が出来てしまいます。

隠しホールを決めるに当たっては、すでに皆さんがその方法を書かれて居るように、有る程度の基本があります。
ほとんどの場合、そのゴルフ場であらかじめ幾通りかの隠しホールパターンを作ってありますから、プレー終了後にそれを利用されるのが最も公平な方法でしょう。
全くのプライベートの場合は、基本にこだわらずにあみだくじ的な方法も有りますが、皆さんの回答を参考になさってください。

Qスパークプラグって?

 こんにちは。

 私は今、走行距離8万キロを越えたスターレットに乗っていますが、最近ふと、スパークプラグを代えてみようかなぁなんて思いました。

 スパークプラグって代えるとどんな効果があるのですか?燃費が良くなったりするのでしょうか? 

Aベストアンサー

スパークプラグとは、
エンジンに吸い込んだ「ガソリンと空気の混合気」に点火するための器具です。
(ガスコンロの点火装置のようなもの)
エンジンルームの中にあるので、
年数とともにカーボンが付着し、点火効率が悪くなってしまいます。
点火効率が悪くなると、混合気も正常に燃えてくれないため、パワーダウンや燃費悪化となります。
走行距離8万kmなら、今すぐにでも交換しましょう。
(1本数百円程度 スターレットなら4本必要)
ついでにプラグコードも交換するとベストです。

なおDIYで交換する場合、締めすぎると折れてとんでもない目にあうことがありますので、
なるべく工場での交換を勧めます。
(わたしは自信がないのでやったことがない)

参考URL:http://www.denso.co.jp/cgi-bin/plug/4wplug/4wplug-jpn.cgi?name=%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%EC%A5%C3%A5%C8&cc=&filename=maker4j

Q宇宙空間における○○ホール発生メカニズム

宇宙空間における、
ワームホール、ホワイトホール、ブラックホールの発生の仕方はどのようなのでしょうか。

ブラックホールは光のズレによって発生すると聞いたことがあります。
親切な方の回答期待します。

Aベストアンサー

ブラックホール、ホワイトホール、ワームホールは、長らく数学的な可能性として
ありうるものという位置づけでした。

そのうち、現在ではブラックホールに関してはその候補が確認されるように
なってます。はくちょう座X-1がブラックホールの有力な候補として有名です。
一般的には、ブラックホールは巨大質量の星が超新星爆発した後、自分の重力に
よって極限まで収縮することで作られるのだろうとされています。

一方ワームホールやホワイトホールは、いまだ実際に天体として存在するか
どうかは不明です。ただブラックホールがあるならホワイトホールもあるはずと
いう数学的な可能性の一つにすぎません。ワームホールも同様で、数学的には
在り得るというだけです。

SFの世界ではそれらの生成に関する一見それらしい説明もあるのかもしれませんが。

Qスパークプラグの寿命

私のR32タイプMはそろそろ10万km。さてプラグ交換ということでNGKのHP
にいくとノーマルよりちょっといいグレードは交換時期が15,000~20,000kmでした。純正は100,000kmと表記してますよね?本来は100,000kmも使うべきではないのでしょうか?また、ノーマルよりちょっといいグレードのものは20,000kmを超える使用に不備な点はないのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

純正が10万kmと表記してあるのは、白金プラグの為です。
フルノーマルならば、問題無いと思いますが、吸排気系をチューニングしているのならば、熱価とか気にしておきたいところですね。

また、確かに白金以外は2万kmで寿命ですが、2万kmで急に終わるということではなく、それを境に劣化の進行が早くなっていくということです。
それによる影響が、アクセルレスポンスの悪化、燃費の悪化に現れてきます。

その辺のことも、NGKのHPに掲載されていますよ。

参考URL:http://www.ngk-sparkplugs.jp/pluginfomation/qanda/index.html

Q小説で、「ホールケーキかつショートケーキ」の描写の仕方

小説で、「ホールケーキかつショートケーキ」の描写の仕方

どう描写すればよいのでしょうか?

「ホールのショートケーキ」でしょうか?
「ショートのホールケーキ」でしょうか?
「ホールケーキのショート」でしょうか?
「ショートケーキのホール」でしょうか?

滅茶苦茶紛らわしくてすいません。
どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
個人的な考えでいいのでしょうか。
小説のような場合、イメージがパッと浮かぶ描写がいいと思います。

ホールのショートケーキ
ショートケーキのホール

このどちらかが伝わりやすいと思います。
ただ「ショートケーキ」が先に立つと、切り分けられたケーキだと最初に思うかもしれません。
ですから
「ホールのショートケーキ」
とするのが、イメージとして伝わりやすい気がします。

逆に、買い物をする場合は
「ショートケーキをホールでください」
「ショートケーキ、1ホールください」
などと言われる方が多いと思います。
※「ショートケーキを何個」という言い方が自然なので、そうなるのだと思います。

場面がわかりませんので、どちらがより適切かまでは言い切れませんが。
参考になれば幸いです。

Qスパークプラグが死んだら??

自動車のスパークプラグが壊れたらどうなるのでしょう?

例えば、4気筒エンジンで、一個壊れたら残りの3気筒は燃焼し続けるのでしょうか?

スパークプラグが壊れた燃焼室にも、燃料は供給され続けるだろうからまずいと思いますが…

Aベストアンサー

プラグが壊れればその気筒は爆発しません。圧縮で抵抗になるだけ。燃料も垂れ流し。たいていはエキパイや触媒で燃えちゃうけど。
4気筒で1つ死んだ場合は相当な振動が出ます。ちょっとそのまま走らせるには普通の人なら躊躇するだろうな。それでも臨時的に動かす事はできます。数kmなら我慢できるかと。
それ以上、2つとか、3気筒で1つとかだと車体を動かすだけのパワーが出ないのがほとんど。エンスト。
燃費向上のために一部気筒を停止させるエンジンもありますが、これはバルブを開放して圧縮抵抗を無くします。4気筒で2気筒止めるのがよくあるパターンですが、それでも振動が出るので不評です。あまり売れませんでした。現行車種であるかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報