自作PCを組み立てているのですが、BIOS起動前にBEEPを発し
止まってしまいます。どのような原因が想定されるのか、
どう対処すれば良いのか、アドバイスをお願いします。

環境
 ・TigerMPX2466N
 ・Athron MP1900+ × 1
 ・DR266-512MX(IO,Non-Registered) × 1
 ・3D Blaster GeForce2 MX400 64M AGP
 ・電源 ENERMAX EG465P-VE(WTX)
症状
 ・上記を搭載した状態で、電源オンすると短いBEEP音が
  4回なり、停止する。
これまでに実施したこと
 ・メモリを抜いて電源オン、警告が1-3-3-1の音(前は
  1-1-1-1)に変わる->メモリは認識している?
 ・ビデオカードを手持ちのPCIバス用のものに変更した
  が、症状に変化なし。

BEEP音の意味するところがわからず、困っています。対処
方法、beep音の意味等についてご助言をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ve 意味」に関するQ&A: VE案のVEの意味、つづり

A 回答 (2件)

BIOS警告音一覧です。

下記URL参照

参考URL:http://hort221.ab.a.u-tokyo.ac.jp/data/bios.html

この回答への補足

phoenix BIOSの警告音一覧がありました。
(http://www.phoenix.com/pcuser/PDF-Files/bios-pos …)
だけど、1-1-1-1のコード(00h)はなかったようです。

以上のことから、とりあえず交換していないRAMを、2466Nで
動作実績のあるKingstonさんの物に変えたところ、見事動作!

単純な相性問題だったようです。

皆様、いろいろとご助言ありがとうございました。

補足日時:2002/03/04 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。早速確認してみましたが、該当するコード
は無いみたいです(泣)。
BIOSの警告ということなので、2466に搭載しているPhoenixBIOSと同じ
シリーズのBIOSを搭載した他マザーのマニュアルの記載も参考にして
不具合箇所の確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 13:25

ビープ音による障害報告は、マニュアルにちゃんと書いてあるはずです。



マニュアルをよく読んで、どこに障害があるか原因を究明してください。

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。おっしゃるとおり、通常はマニュアルに
記載されていると思うのですが、tyanさんのマニュアルに記載されてい
るのは「1-3-3-1:メモリエラー」のみでしたので、困っております。

ご指摘のとおり、見落としているだけかもしれませんので、先ほど
拾ってきたマニュアル最新版(ftp://ftp.tyan.com/manuals/tiger/m_s2466_120.pdf
で、再度確認してみます。

ありがとうございました。

補足日時:2002/03/03 13:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBEEP音(ビープ音)とはどんな音ですか?

PCのエラー音・警告音で「BEEP音(ビープ音)」とは、具体的にどのような音でしょうか。
「ピピピピピ」とか「ビーーーー」とか「ビービービー」とか「ブブブブブ」とか・・・。
感覚的な質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

パソコンの内蔵スピーカーから出る音です
BIOS メーカーによって音のパターンが違いますがこんな感じです

http://shonan.ii2.cc/hint/award_bios.html

QSDD333-256M、SDD266-256Mどっちなの?同じなの?

http://www.iodata.jp/prod/memory/list/index_note.htm

PC2100(DDR266)対応 200ピン S.O.DIMM SDD266-256M

PC2700(DDR333)対応 200ピン S.O.DIMM SDD333-256M


NECのLavie ll350/8対応のメモリーとして上記2つがあったのですが、値段も同じでどう違うのかがわかりません。ネットでいくつかお店を覗いたところでは、SDD266-256Mが置いてあるようでした。
違いと、どちらを選べばいいのかアドバイスいただければ助かります。

Aベストアンサー

メモリモジュールの性能としては、
SDD266 266MHz、もしくはそれ以下のクロックで動作
SDD333 333MHz、もしくはそれ以下のクロックで動作
となります。数字の高いほうが速いです。
一方、本体の仕様は推測するに、メモリに対し266MHz(でのデータ転送)
を要求します。
333MHzで動作するメモリをつけても、266MHzでデータを返送可能なため、
動作しますが動作速度は変わりません。
一方、メモリモジュールは、333のほうが品質が高いことから、
一般的には266よりも高価です。

そのPCではどちらでも同じということですね。
価格が同じなら333でどうぞ。一応そちらのほうが高スペックですので。
(ただし特に恩恵は受けません)

QBUFFALO DD266の512Jと512MXの違い

512Jと512MXの違いってなんなのでしょう?
鉛が使用されているか、されていないかの違いでしょうか?
使用する際になにかメリットはあるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

鉛不使用だけが相違点です。
性能に差異はありません。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/pronow/leadfree/index.html

QABIT・KT7-RAIDでAthlon1.4G、FSB266

いつもお世話になります。
又々教えてください。

表記、ABIT・KT7-RAIDのM/BをBIOS・UPしてAthlon1.4G(FSB266)にしようとしましたがうまくいきません。

CPU SOFT MENU (3)で“1400(133)”を選んでF10でセーブしてますが、以後全然起動しません。

構成は
M/B→ABIT・KT7-RAID(BIOS Ver.64)
Athlon1.4G(FSB266)
RAM 512MB
OS→WinXP です。

マニュアルで確認したところ「insert」キーを押しながらスイッチを入れるとBIOS画面までは出ますがWindows(XP)は起動しません。
何が間違ってる、足りないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ABIT・KT7-RAIDは1.4Gの雷鳥は動かないと思います。
BIOSそのもので未対応のようですが?

ちなみにKT7Aのリビジョン1.3以上ならばいけるようです。

参考URL:http://www.abit4u.jp/data/bios/k7.htm#kt7kt7akt7e

Qメモリの増設(512×2?1G×1?)

現在のPCがメモリ252MBで増設を考えてます。スロットが2個あり最大1G可能ですが、512MBを2個つけるのと1Gを1個つけるのとでは、どちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

この場合は、512MBx2が正しい使い方でしょう。

メーカー製パソコンであれば、メーカーのサポートページに仕様一覧表が書かれているページがあり、
そこに、たいていの場合は、メモリについて注釈が欄外に書いてます。
それを読んだ方が良いです。

2つのスロットがあって、1GBメモリ1枚挿すと書いているメーカーは無いと思います。
そのような場合には、2枚挿すのが、普通です。
きちんとその部分を確認してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報