アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WOWOWの室内アンテナとデコーダを実家からアパートに持ってきたのですが、鉄筋のためか室内アンテナでは視聴できませんでした。そこで、BSアンテナ(45cm)本体のみ(同軸ケーブルはあります)を知人から譲り受けました。さっそく、ベランダの手すりに取り付けをしたいと思い、取付金具のみを購入しようと思って調べています。恐らく、45cm用であればどれでも良いかと思うのですが、取付金具の画像を見ると、ベランダ取り付け用のビス部分とL字型のアンテナを取り付ける棒状の物がセットになっています。そこで、ご質問なのですが、L字型の金具とアンテナを固定する仰角を調整する部分は取付金具側には含まれていないのでしょうか?もし、取付金具とは別売りであればその部分の名称もお教え願えませんでしょうか?ちなみにアンテナは日立製の「BS-A45FX」です。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

BSアンテナでしたら通常は角度調節する部分はBSアンテナ本体の裏側に


付いていると思います。(普通はアンテナ本体と一体だと思います)
仰角を調整する部分のみ部品としての販売は考えられない。
取り付け金具側にも含まれる事は無いと思います。
八木アンテナ(日立国際電気)のカタログにそのような部品は
掲載されていません。
ですから通常はアンテナ本体に付いていなければなりません。
勘違いしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方が悪かったです。仰角を調整する部分はあるのですが、その部分と取付金具をつなぐ部品がなかったのです。どうやらその部分だけというのは無いようなので、セットで買いなおそうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 18:29

>アンテナを固定する仰角を調整する部分…



は、取り付け金具でなくアンテナの付属物です。
電気屋さんへ行って、
「日立 BS-A45FXの仰角を調整する部分」
と言って注文してください。

ただ、製品としてでなく部品としての扱いになるので、納期もかかるし値段もけっこう高いものです。
ホームセンターなどで、安いアンテナを丸ごと買ってきた方が手っ取り早いでしょう。
アパートで何十年もお住まいになるのでなければ、安いアンテナでじゅうぶんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。ホームセンターにいったら、取付金具だけでも3000円こえていて、アンテナとセットで6000円弱で売っていたので購入しました。

お礼日時:2006/07/17 18:30

ホームセンターのは質がやさいので大きな台風が来たときにすぐ方向がずれてまた再度調整することになりますよ。

ベランダにはさむ金具やベランダの手すりにはさむ金具は家電量販店や小売店に行って相談されたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターではありますが、アンテナと金具のセットを買いなおしました。ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 18:31

ホームセンター等にいけば純正ではありませんがアンテナ取り付け器具として売っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら近所のホームセンターには取付金具のみしかなかったです。セットで安かったので本体ごと買いなおしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!