昨年秋に50cm位のレモンの鉢植えを購入しました。
冬の間は室内に入れていたので、現在蕾がたくさんついて花が次々と咲いています。あまり大きくない株なので実をつけるのは1~2個ぐらいと思います。
実を残すのは下の方がいいのでしょうか?それとも、場所は関係なく大きい花の方がいいのでしょうか?
摘果とは蕾の内に必要ない花を取るのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

若木ですから、木のためにも枝の丈夫なところの実を残してあげると良いのではないかと思います。



普通、摘果は実を結ばない花もありますので、花が終わった後に実が直径1cmくらいに成ったときに間引きを行います。

レモンなどの柑橘類の場合は、葉っぱ10枚から15枚に対して一つ実を付けさせる様に摘果するのが目安といわれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

果樹を育てるのは初めてなので、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 08:58

果樹全般で答えます。


植えて1-2年は生を育てるほうを優先します。
だから.花を咲かせないで.つぼみのうちに全部取ったほうが木を育てる上から必須です。
農家では.労働力があれば.移植2-3年は花を摘みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベランダで鉢植えで育てているので、ワクワクしながら毎日見ています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラの花のことで教えてください。 今、1本のシュートから次々に花が咲いて、蕾もたくさんつけています。

バラの花のことで教えてください。
今、1本のシュートから次々に花が咲いて、蕾もたくさんつけています。
何かの本で、そのまま咲かせても大丈夫と書いてあったので そのままにしていたのですが、気になっていろいろ調べたら蕾を摘まないと秋に咲かないと書いてあり不安になってきました。

摘蕾は今からしても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

>秋に咲かないと書いてあり不安になってきました。
これは知らなかったですが
ハイビスカスもやってます
こちらも花がさきますが、どうも葉が弱るようなので摘蕾しました
同様バラも摘蕾してやりました
大丈夫のようですよ

Q庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。まだ蕾なの

庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。まだ蕾なのか、弾力性のある濃いピンクの金平糖のような姿です。どなたかご存じの方がおられましたら、ご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カルミアのようですね

参考URL:http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADRA_jaJP377JP377&q=%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%A2&um=1&ie=UTF-8&sourc

Q鉢植えで一才藤を育てているのですが今頃になって花目が出てやっと咲き始めました。何故今頃咲き始めたので

鉢植えで一才藤を育てているのですが今頃になって花目が出てやっと咲き始めました。何故今頃咲き始めたのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

その木は去年の秋に花芽をつけていましたか?
もし付けていないなら、春になってから花芽をつけて、頑張って咲いたんだと思います。
秋に花芽(花芽と葉芽で目の大きさが格段に違いますので、判りますよね)が出来ていて、今まで眠っていてようやく咲いたのなら、水管理、日に当てる時間等、藤にはつらい状況だったかな。
特に日光は必須のようで、自然の藤は木に絡まって木より大きくなるまでツルを伸ばしますよね、その様に日が当たらない所で栽培すると、考えられないような成長をします。
一才藤の場合そこまでしなくても花芽が付きやすいですが、自然の藤を持ってきたりした場合、藤が咲く時期に花が無いのでと言う事で、葉っぱを一枚も無く切って、延び始めたツルも切って、そのまましていたら一ヶ月くらいで、ツルが延びて、本来なら葉が出る間隔で花びらが付いたりしますので、何となく文面から、春から花芽を作り始めて、出来たので咲いたような気がします。

Q芍薬の蕾が有ったのですが花が咲きません。

生協で苗を買い、植木鉢に植え付けた芍薬で、日当たりがよいように棚の上段で育てています。
赤い蕾と思われるものが3個見えて楽しみにしていたのですが、ちっとも花にならないので今日手元に下ろしてみたら、
赤い蕾があったはずなのに姿が消えて黒いカスみたいになっています(泣)

取り合えず今年は花はあきらめるしかなさそうですが、いったいどうしたのでしょう?
そして、来年咲かせるためにはこの後どうすればよいのでしょう?

Aベストアンサー

 根が傷んでいたために花に養分が行かなかったことが原因です。時々あることです。 逆に言えば植物にとっては良かったかもしれません。
 つまり株が大きくなり成熟するまえに花を咲かせるとその後の生育に影響を及ぼすことは植物全般に共通していえます。
 わたしは苗木を購入したときは1年目・2年目は咲かせません。 かなり大きくなったものでも花の数は少なくしています。 特にシャクヤクは1株1花がよろしいようですね。

>そして、来年咲かせるためにはこの後どうすればよいのでしょう?
  栽培については下記を参考にしてください。 
http://item.rakuten.co.jp/hanaonline/shakuyaku_purejidentowiruson/
 

Q蕾はたくさんつけるのに花が咲きません。

今の家に引っ越しして、前に住んでいた義父がおいていった花が蕾をたくさんつけているのですが、いっこうに咲きません。

私たち夫婦が引っ越した時には、すでに枯れかけていましたので真冬に剪定をしました。
何の花なのかもわからなかったので適当に全部刈ってしまいました。

3月の下旬に植え替えをし堆肥を入れ、現在たくさん葉をつけ蕾をつけました。
ただ、ふかふかの土ではなく、砂の入ったコンポストです。もしかしたら水はけが悪いのかもしれません。

日当りは良好です。風通しもとてもよいベランダです。

蕾はどんどん大きくなるのですが咲きません。
2年前に訪れた際も確かつぼみはあったのですが咲いていませんでした。

なんの花なのかわからないためネットでの検索もできません。
どなたかこの花をご存知の方で、原因がお分かりの方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

タニウツギ(谷空木)です。

数多いウツギの種類の中で、この品種は花の色が綺麗な種類です。
薄いピンクから紅色のものまで有り、特に赤いものはベニウツギ(紅空木)とも呼ばれます。

タニウツギ(スイカズラ科タニウツギ属) 別名:ベニウツギ(紅空木)
http://yasashi.info/ta_00014.htm
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tani-utsugi_large.html
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/caprifoliaceae/taniutsugi/taniutsugi.htm

確かに土壌は改良した方が良さそうです。花壇用と庭木の中間位の土壌が良いかもしれません。また肥料は与えすぎると葉ばかり茂り花芽が付きにくくなりますので、あまり追肥の必要はありません。詳しくは下記参照して下さい。

参考 <管理>
http://yasashi.info/ta_00014g.htm

タニウツギ(谷空木)です。

数多いウツギの種類の中で、この品種は花の色が綺麗な種類です。
薄いピンクから紅色のものまで有り、特に赤いものはベニウツギ(紅空木)とも呼ばれます。

タニウツギ(スイカズラ科タニウツギ属) 別名:ベニウツギ(紅空木)
http://yasashi.info/ta_00014.htm
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tani-utsugi_large.html
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/caprifoliaceae/taniutsugi/taniutsugi.htm

確かに土壌は改良し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報