アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クーラーの室外機のことで質問です。
昨年ナショナルのお掃除クーラーを購入しました。
昨年から気になっていたのですが、動かして時間がたつと室外機がガタガタと振動があるのです。
地味な振動で激しい振動ではないのですが、マンションのためご近所の方が騒音と思われているのではないかと心配です。

室外機の上に物を置いているから?と思って、おいているものをどけてみたのですが、全く変わりません。
ためしに私の体重をかけてぐっと上から室外機を押してみると、振動がなくなるのです。

植木鉢などを室外機においてみたのですが、振動は止まりませんでした。

室外機の足の部分が、コンクリートのブロックの上に乗っているから?などいろいろ考えたのですが、よくわかりません。
これは修理とかそういうものなのかどうかもわかりません。考えられる原因はなんでしょうか?
またどう対処したらいいでしょうか?

※クーラーなしでは熱くて寝れません (;_;)

A 回答 (4件)

No3です


 販売店等には気軽に相談すべきかと
直接メーカーでもかまいませんよ

ケースに振動が伝わる びびり音で困っていると その旨伝えて対策して欲しいと

機種によっては 根本的に対策の必要な機械もあり 対策部品が有る場合も有るので
とりあえず ご連絡を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず音を録音してみるとやはりあきらかに何かがあたっているような音だったので、販売店にこれをもっていこうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 15:05

室外機の内部で何かの部品がケースに接触して共振していると思われます


上から押さえると消えるというのは貴方の体が振動を吸収しているのでしょう、
解消するにはメーカーにカバーを明けてもらい 接触箇所等の点検をしてもらいましょう
とりあえず販売店へ連絡してみましょう、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、私の体が音を吸収していたのですか・・・。
すごく納得してしまいました。
本当は販売店に連絡したいのですが、下記にも記載したとおり 振動するときと、しないときがあるのです。
この前親がきたときは「普通では?」といわれてしまい、なんだかしっかり確かめるまで販売店にいえない状態になってしまって困っています・・・
もし助言がありましたら、よろしくおねがします。

お礼日時:2006/07/19 16:05

体重をかけたら、静かになりましたか。



それは、内部のどこかのネジが緩んで、共振しているんですね。
カバーを開けて、動作させながら、あちこち診ないと判りませんね。

女性には無理です、購入したお店に相談してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。私には絶対にあけることも持ち上げることもできないので、困っていました。どうやら私の対策ができることはなさそうですね・・・。
ただ困っているのは、振動するときとしないときがあるのです。
この前親がきたときは「普通では?」といわれてしまい、なんだかしっかり確かめるまで販売店にいえない状態になってしまって困っています・・・
もし助言がありましたら、よろしくおねがします。

お礼日時:2006/07/19 16:03

据え置き方に問題があるのかな?


室外機の足の部分にゴムのマットをひいて見ては
如何でしょう?
それか、付けてくれた業者にクレームを付けるかです、
音の原因は簡単な事だと思うので無料でしてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。どちらにしろ、あの重い室外機を持ち上げるのは無理ですので、一度販売店に確認してみたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2006/07/19 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!