プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代男性です。
先日健診を受けた結果、総コレステロールの値が132と基準値150-199よりもかなり下回っていました。
健診の指導によると「要精密検査」とありネット等で見た限りでは「肝臓障害・甲状腺機能亢進症」等の疾患が考えられるとありました。
そこで、健診を受けた病院で聞いてみたところ、「値が低いのは問題ではないよ、気にするな」との回答。
「動物性たんぱく質をとれば問題ない」とのことでしたが、本当に精密検査の必要はないのでしょうか?
(もし精密検査を受けるとしたら何科となるのでしょうか?)
また、対処法として肉類の摂取を心がけるだけでよいのでしょうか?
コレステロールの値が高いことに関しての情報はいろいろあるのですが、低いことに関してはあまり調べることができなかったので、アドバイスをいただければ幸いかと存じます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の母が今年、受けた市の検診でコレステロール基準値は120~219になっています。

(母は167でした)
血液検査は、どの基準値を採用してるか、検査機関でまちまちのようです。(母は、膵臓の様子を示すアミラーゼが高く精密検査を受けましたが異常なしで10年になります。主治医は基準値は目安だからと言ってます)

心配なら内科で相談されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

120~219が基準値だったのですか。
性別、年齢によって変わるのかもしれませんが、私の値は上記の値の範囲には入っているため、少し安心しました。
精密検査はやはり内科ですよね。
ただ、総合病院での検査となると紹介状等が必要な可能性があるので、今回は安心したこともありパスすることにします。
回答ありがとうございました。

おそらく医者が気にするなと言っているのは、基準値に対して少しだけ値が低いからだと思います。

基準値というのは、言葉の通り「基準」というだけで、あくまで目安になる値なのでその範囲から少しはみ出てる時点で病気であるという風にはならないと思います。
あまり不安にならなくても大丈夫だと思いますよ。
具体的な対策についてはアドバイスできないのですが、きちんと3食食べるということを心がけて、コレステロールだけを気にするよりも全体的に栄養バランスを気にかけて生活してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近少し調子が悪かったので、神経質になりすぎていたのかもしれません。
食事のバランス、考えます。