アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代男性です。私は、結婚をあきらめている状態です。
なぜなら、結婚をすると女性への愛情や気遣い、子育て、連帯責任など物理的な責任から精神的な責任が山のようにつきまとってきます。私自身、とてもそんな責任を負う覚悟はできません。

現在、私は結婚しない(もしくはできない)場合の人生設計を考えています。老後になると親族が誰も助けてくれないのは承知しています。そのため、結婚しない(もしくはできない)場合の老後の貯蓄というのは20代からしておくのが望ましいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は質問者さんよりもずっと年上の独身サラリーマンです(^^;

蓄えは早いうちからの方が後から楽になってきます。現在だったら毎月5000円でも良いでしょう。可能であれば10000円以上で、積立預金なども良いと思います。
 収入が増えて、より多く貯金できれば2万円、3万円と増やして行くのが良いと思います。

結婚については今考えなくても、30代になって精神的な余裕が出てきて結婚したいと思うようになるかもしれません。
 結婚しなくても自分の生活設計が出来ていれば、充実した人生を送ることが可能だと思います。

あと、人生を楽しむためには、知的な趣味を持つことをオススメします。
 例えば読書や山歩きやトレッキング、美術館巡りなど。そんなにお金が掛からなくても、自然を親しむことができたり、自分を精神的に高めることができます。
 英語などの語学がある程度できるとグローバルな視野を持つことが出来ます。
 会話ができれば外国に行っても楽しいし、文法が分かってくると英字新聞や他国語新聞を読むことで、日本とは異なった視野で物事をみることができて、幅広い教養が身につきます。

一番つまらないのは、定年退職後毎日が日曜日でやることがない、年金をもらうだけで過ごすということです。そのためにも何か知的な趣味を持つことをオススメします。
 ちなみに私は多趣味なので、休みの日にはやりたいことが沢山あって時間が足りないほどです。

さて、こんな感じでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

>蓄えは早いうちからの方が後から楽になってきま
>す。現在だったら毎月5000円でも良いでしょう。可
>能であれば10000円以上で、積立預金なども良いと思
>います。
現在、いくらか貯蓄している中で老後の資金も5000くらい入っています。

>結婚しなくても自分の生活設計が出来ていれば、充
>実した人生を送ることが可能だと思います。
了解しました。現状の人生設計をより一層見直してみたいと思います。

>あと、人生を楽しむためには、知的な趣味を持つこ
>とをオススメします。
私は趣味を意識する方です。地域観光、筋トレ、釣り、etcなどです。

お金がかからなくても為になる趣味は他にも沢山ありますので、そちらの面にもチャレンジしてようかなと思います。

有意義なアドバイス、どうもありがとうございました。